ハワイに伝わる

伝統的なヒーリングメソッド

「ホ・オポノポノ」をご存知ですか?

 

4つの言葉を繰り返し唱えることで

心の状態を整えることができる

言われています。

 

その言葉とは・・・

 

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています

 

すぐに覚えられる、親しみやすいフレーズですよね。

 

怒りや怖れを感じている時や

ネガティブな感情で心が乱れている時

特に効果があると、

私自身の経験では、感じています。

 

なぜなら、そんな時はきっと

自己卑下、自己否定、自己嫌悪で

自分を責める気持ちでいっぱいだからです。

 

 

でも「ホ・オポノポノ」の言霊は

偏ってしまった心の状態を

「中庸」に戻してくれます。

 

例えば一つの解釈の例を。

 

「相手の為にこんなに尽くしたのに、

感謝してもらえなかったと、

怒りを感じてしまうとき」

 

ありがとう 

「誰かの為に頑張れる気持ちを

経験させてくれて、ありがとう」

 

ごめんなさい

「見返りを勝手に期待して、

あなたに怒りを向けていること、ごめんなさい」

 

許してください

「私も過去に気づかないうちに、

他の誰かに同じ思いをさせていたかも。

その時のこと、許してください」

 

愛しています

「本当は、あなたに与えたいものは

怒りではなく、愛なんです」

 

 

「ホ・オポノポノ」の4つ目の言葉が

「愛しています」で

締めくくられていることが

意味深いと思いませんか?

 

今、自分が直面していることは

ネガティブで悪いことばかりではないこと、

 

その感情の裏側に

「愛情」が潜んでいたことに気づかされます。

 

「ホ・オポノポノ」を繰り返し唱えることで

ネガティブに偏っていた気持ちが

ぐぐっと「中庸」に戻ります。

 

悩んでいることがある時、

うまくいかない人間関係に困っている時、

 

もちろん何も悩んでいない時も

「ホ・オポノポノ」ぜひ唱えてみてくださいね。

 

より良い未来を引き寄せる

素晴らしい言霊の1つです笑い