何年も前のことですが、

いつもお世話になっている

心理セラピストの元永しずか先生

 

人間関係の悩みを

相談させて頂いた時のことです。

 

こうアドバイスを頂きました。

 

「大切なことを、絞ると良いですよ。

例えば、自分と家族を最優先。

それ以外は、その他大勢と考える。

 

あの人の対応も、この人の気持ちも…と

全てをどうにかしようとしなくて良いのです。」

 

このような内容でした。

 

しみじみと思ったのです。 

確かに、そうだな...と。

 

人はそんなに

あれもこれも、出来ないのです。

 

パワーを向ける優先順位を、

明確にしておかないと

判断が、ブレてしまうのですよね。

 

 

例えば、

人生のエネルギーをかける分野を

9つに分けてみた時に↓

 

仕事

恋愛・パートナー

家族

友達・社交

勉強

娯楽

健康・美容

住環境

 

私たちが、優先してパワーを注げるのは

2つか、3つ。

 

もし今、

「家族」に問題を抱えてるなら

家族のことが、最優先。

 

仕事にパワーを注ぐべき時期なら

プラスして「仕事」が2番目に加わる。

 

それ以外の、社交や娯楽は

当面は、後回しです。

 

 

こんな感じで、最大で3つまでに

優先順位を絞ってみると

 

「今、自分は何をするべきか」

「何を大切にし、何を守ろうとするのか」

見えてきます。

 

すると

上記の分野から、どうしても外れてしまう

事柄や、人間関係が出てくるものです。

 

例えばですが、

”職場にいる、感じの悪いあの人”

”行きたくない、お付き合いの飲み会”

”すっかり飽きている、通信教育の教材”など。

 

そういったことに使う

時間やパワー、金銭的余裕なんて無いんだ、

これ以上、気にするのはやめよう、

もう手放そうなど、気づけたりします。

 

優先するものは、

2つか、多くても3つ。

 

私たちの、限りある時間を

ギュッと集中させて

効率よく取り組んでいきましょう気づき

 

 

個人的なご相談、占いは

下記HPで承っています↓

 

パープル結未(ゆみ)占いカウンセリングルーム (purpleyumi.com)