心の点検 | 「先生はジャズシンガーで占い師」自分らしく生きたいあなたへ 

「先生はジャズシンガーで占い師」自分らしく生きたいあなたへ 

「無理だ」「できない」「いつかやりたい」
とか言ってる人の心をつついて
「ほんとにそう?」て伝えたい。

「自分らしい人生って、何か?」
大人も子どもも、もっともーっと自由に考えてほしい。
そんな想いと行動を綴ったブログです

毎年恒例
母が2011年に、防災リュックに添えてくれた手紙を読む日✉️⛑️

【心の点検】のために

今日

子ども達と接し

大人たちと接し

わたしが感じていたこと 

学校では一日中

個人のわがままな感情からくる子どもどうしのトラブル
地域の人からのちょっとした苦情の電話
保護者の要望
……

先生はそれらの解決にてんてこまい

もちろんそれも大事だけれど

「あれ?みんな忘れてないか?」

今日はもっと大切なことを考える日、感じる日

【あたりまえの大切さ】

【あたりまえに感謝すること】

を身に沁みて感じたい日

子どもたちはもう、あの時の経験がないから仕方ないかもしれないけど

ケンカできる相手のいるありがたさ

叱ってくれる親がいることのありがたさ

卒業証書が受け取れるありがたさ

子ども達に声を掛けてくれる大人が地域にいらっしゃることのありがたさ

親の代わりに先生が見守っていることのありがたさ

給食がちゃんと提供されるありがたさ

歌が歌えるありがたさ

息を吸ってるありがたさ

………

防災備蓄の点検もだいじだけど

自分の胸に手を当てて

「自分のことばかり考えていないか?」
「今日、どれだけ感謝できたか?」

心も点検してみてほしい

お正月にあんなことが起きました
東日本の前にも後にも、あらゆる地域で大きな地震がありました

日本は未だ試練の時です

#311 
#311day 
#2011年
#2011年3月11日 
#東日本大震災 
#東日本大震災を忘れない