サマーデイズが、はじまる……!


①暑くないか?

②ひさびさに本屋さんに行く

③デパートで下着をみつくろう

④料理



①暑くないか?


Q 暑くないか?

A 暑すぎる。


夏だね。夏。

でもさ、限度ってものがあるでしょ、あーた。

数年前までは「令和ちゃんの初めての夏だからね、しょうがないね(ぴえん顔)」「令和ちゃんはドジっ子だからね」で茶化してたけどもうネタにならん。

いや私が小学生の時分から温暖化温暖化言ってきてるから、かなり前からネタにならなかったけど、ほんとうに毎日怖い。

特に眠気が来るのが怖い、熱中症の症状なんですってね。



②ひさびさに本屋さんに行く


本屋さんのテナントがあるデパートに行った。

ら、

フロアが無くなっていた………。

まあ、別の階に移転しただけだったんだけど。

ヒヤッとするよね、こういうの。

縮小営業してる感じがまた、わびしくて。

今年に入ってから本はもっぱらKindleで買うほうに移行していて、紙の本もAmazon経由で購入するケースが多い。

たまたま発送に時間がかかりそうなタイミングで紙の本が欲しくなって、本屋さんに寄って、事が発覚……という流れなので、私の気まぐれがなかったら今年中に気づくの難しかった説がある。

積極的に本屋さんを活用しないと。

あと、そこの店先で見たこと(あまりにもショッキングだったので伏せる)で、自己の教養を日々研鑽していかないとな、と気を引き締める思いになった。



③デパートで下着をみつくろう


通販で済ませちゃうのに珍しい。

いつも適当に扱っている己のものを綺麗にみせてくれようとしたり大切に触れてくれたりで、そこにいるだけで自己肯定感が増す。

収穫?

サイズなかったんです。いや1種類あった。

でも悔しい。

悔しい。

幼い時からコンプレックスで、ジェンダー関係なく色んな人にあれこれからかわれる部位でして……ああ専門的な所に来てもこうなんかと泣きたくなりました。

世の女子はあんなに可愛くてフリルがついてたりキラキラしてるブラジャーを買えるのかい?

でもあえてシンプルだったり安いのを買ってるのかい?

もったいないぜ!攻めようぜ!




④料理


筋肉をそだてるべく筋肉育て用の食事に切り替えた。

鶏むね肉がとにかく安い。

安いしタンパク質が取れるから、もう脊髄反射的に鶏むね肉ですませばいいじゃんと思ってしまう。

ここ2週くらいは作り置きレシピを活用している。

だが作り置きは弱点も結構あり、ひとつは膨大な量の鶏むね肉を切る作業でヘロヘロになることと、もうひとつは食中毒にも注意しなくちゃいけなくて、まめな手洗いと殺菌消毒が欠かせないこと。

数日分の鶏むね肉の下ごしらえを深夜までやってて何やってるんだと我に返ったこともある。

いっそ低温調理器を買うか?(待て待て)