ガンダムSEED(HDリマスター版)見終えました。

感想をうまくまとめられないなー難しい…難しい…


アニメのみだと分かりづらい点があるんだよね。

ドラマCDとか小説版で設定がおぎなわれてると思うんだけど。


じつはわたし、SEEDを何回か見ようとして挫折してるのだけど、

①世界の勢力図

②戦う動機

このふたつが分かりづらくてつまづいていました。


初回は戦争に巻き込まれた学生・キラ、対立する親友・アスランっていう設定に心ひかれる人が多いんじゃないかな。


あとは主人公のガンダムを奪われないように逃げる  だけで一辺倒だなと感じました。

なぜ世界がふたつにわかれて憎み合っているのか描かれないから、退屈だなあと思うことも。

オーブが噛んできたあたりで、中立国の人々の葛藤や主人公の戦う理由が見られてSEEDが楽しくなりました。


個人的にはフレイが分かりやすくて好きでした。

きっかけはどうあれ、ナチュラルとコーディネーターの差別のかたちを視聴者に示してましたね。

もうちょっと踏み込んで、一般人のコーディネーターがナチュラルへの差別をかたっていたら、物語にもっと深みが出来たんじゃないかなあ、と思う次第です。