整理整頓ができない。
やり慣れないから、いざやろうとすると加減を間違えてしまう。
要るものも捨ててしまうのだ。
同人誌を処分しようと思いたったことがある。
100冊〜500冊くらいだったかな。ただ捨てるには量がありすぎる。
専門の業者に売れば幾らかお金になるだろうとあれこれ段ボールに詰めた。要るもの、要らないもの、どちらでもないものとよりわけて、要らないものを段ボールに詰めた。
そうしてできた要らないものが段ボールの3個に入った。
しかしそこで頭を抱えた。隙間がある。
ぎっしり詰めないと本が傷んでしまう。どうしても入れないといけないスペースがある。要らないものは全部詰めた。
では、要るものでも要らないものでもない、どちらでもないものを詰めるのはどうか。
経験上、月日が経つと手元から離れにくくなる。
だからその時は、その年に買ったばかりのマイナーカップリングの本を詰めた。
おわかりの方も居るだろうが、いま、その本がどうしても読みたい。
いわゆる旬がきているわけじゃない。いや、旬の逆をこそ好む私だから旬なのか。
大掃除の季節。
焦ったりせずものをよりわけたい。
そんなことをつらつら考える。