JacoからTamarindoへバス旅行① (コスタリカ) | Living The Dream ¡¡PURA VIDA!! Notas de Mi Vida

Living The Dream ¡¡PURA VIDA!! Notas de Mi Vida

サッカー観戦に欧州旅に目覚めた20代前半
その後サーフィン・山登りと自然の楽しさを知って国内・外問わず旅に
2015年は南米コロンビアに飛び、人生初の自転車旅にてコロンビア→エクアドル 合計1,486km走行
現在、アメリカミルウォーキーに滞在中


先週は日本からお友達のきみちゃんがコスタリカにきたので、現在タマリンド在住の家族で世界一周しているご家族に会いに行ってきたよバス

{3DC6C375-0C6E-4864-B618-5F2A7303E90A}

JacoからTamarindoへバスで行くには2通り
①Jaco→(2~3時間)→SanJose→(6時間)Tamarindo 
②Jaco→(1~2時間)→Barranca→(4時間)Tamarindo

直行便はないので、乗り継ぎが必要
今回はきみちゃんがサンホセ泊なので①にて
{1D932F0C-EFDE-46E6-8B00-15BAE914396C}
Jacoのバスターミナルは町の中心から1kmぐらい北上したところ
※便によっては混む場合もあるので、事前にチケット購入にて席確保をお勧め!
※バスはターミナルから南周りに街を廻って、34号線に出て北上してサンホセに向かうから、わざわざターミナルに行かなくても、途中のバス停でもしくは道で手をあげればタクシーの様に止まってくれるので乗ることが出来るよ
{7AE170AD-7F9E-4F39-80D7-A0963882CB9B}
{AE033082-7457-4F4B-AE86-96A4A25C530F}
価格:2,285CRC (約4USD)
荷物(スーツケース、バックパック等):無料
荷物(サーフボード):1,000CRC(約2USD)

{64FB5B34-8E0D-46CC-B650-203700746971}
朝7:00のバスにて、サンホセ空港経由のサンホセ市内へ
空港まではスムーズで2時間弱 そのあとが朝の渋滞にハマり全然動かず合計3時間にて、サンホセのバスターミナル「Terminal7•10」へ到着

同じターミナルからタマリンド行きのバスも出るので乗り継ぎは簡単
{79EE90B2-9197-469E-9967-35DABD54F913}
{7D270169-6DBE-4471-A951-586222A3CB5B}

ターミナルの3階にあるALFAROバス会社のカウンターにてチケット購入
サンホセ→タマリンドは1日2便(11:30AM &3:30PM)

ノサラやニコヤもサンホセからはこのALFAROで行けるよ

{BE2C0257-FF8C-4D23-8818-DB2F13C7385F}
きみちゃんにもここで無事再会ラブ
{FB09FF51-63B6-4F3A-BFCB-F7C017506690}
価格:5,375CRC(約10USD)
荷物(スーツケース、バックパック等):無料
荷物(サーフボード):1,000CRC(約2USD)

サーフボード代金は、運転手さん又は助手の方に渡すのだけど、今回600CRCか大きいお札しか持ってなくて600CRCでいい??と聞くと簡単にOkとなってまけてくれたチュー グラシアス!

{9420787C-D2A8-42EC-8B91-CC435136C149}
車内は綺麗でクラブ仕様の照明にラテン音楽
冷房はガンガンゲホゲホ
欧米人は体温が高い様で半袖で平気な人達も沢山いたけれど、寒いので長袖やストール等持参を!!
{746CA6F9-7762-4600-9145-284664F81F76}
{5C4CBAF5-9823-45EC-B645-50A7D131DCA2}
出発して約2時間 お手洗い休憩が15分
私たちはランチ休憩もナイフとフォーク

6時間揺られるバス旅だったけど、久しぶりのきみちゃんと喋ってたら途中寝落ちもしつつ、あっという間にタマリンドに到着サーフィン
下車したいところを伝えると降ろしてくれるので私達も泊まるホテル前で降ろしてもらったよ
11:30AMにサンホセを出て5:00PM頃着

今回のお宿はBooking.comで予約したビーチまで徒歩5分のtsunamisurfhostel
決してファンシーではないけど、個室ダブルルーム(2ベッド) 共有シャワーで3泊税込85USD (1泊1人約14USD) 

チェックインすると予約が入ってないガーン
レセプションの方がマネジャークラスの人に電話をして、「シャワー付きの部屋しか空いてないから1人1泊20USDになるけどどうだ?」
と言われる

が、こっちは予約完了メールもあるので「予約した値段しか払えない」って伝えてみると、あっさりOKっとなってシャワー付きの個室を予約価格で泊まれる事に
グラシアス爆笑
※水シャワー /共有キッチン/WIFI

{8E6D4451-FA4E-4AB3-B01A-7CDE8256FA04}
なんとかチェックインも済ませ荷物を置いて、美しいサンセットを見にビーチへドキドキ

{AC62CFB0-11D0-4C09-9FDA-4269E4F808DF}
夕食は街の中心にあるSODA/ソーダ(大衆食堂的なところ)でCASADO/カサードを
3,000CRC(約6USD)
*CASADOはだいたいどこも、ごはん、フリフォレス、焼プランテン、サラダ、にお肉かお魚 のプレート
(プランテンは見た目はバナナみたいだけど、調理して食べる)
{6E09D9B3-9773-4420-A893-5150AA52F84B}

旅の続きはまた次回に 
チャオ口笛