今回 娘の結婚式は遠方の北海道で
両家だけの新郎新婦含めても8人での小さな結婚式でした

星野リゾートトマムでのウェディングのプランで
ネット配信というのもあったようです

娘から送られてきたURLに
いろいろやり方が書いてありました

結婚式なのでプライベートな事のため
視聴するには事前に登録して
娘達が確認していたのかな?

娘からは私の所にLINEで送られてきて
それを私が夫に送り
夫は兄に送りました


ネット配信は当日の生配信の後は
3日間アーカイブで見れる事になっていました

夫の実家の方は 同居している義兄が
なんとかやってくれてアーカイブで義母と見ると言っていました

問題は私の実家
両親は高齢の両親2人だけで暮らしています

父はパソコンを若干触る程度で たぶんネット配信を見るまでの登録過程もできないと思うので

私は妹達とのグループLINEに詳細を送り
もし都合がついたら 実家に行って両親と一緒に見てもらえたらありがたい事をお願いしました

私達夫婦は結婚式後はちょこっと北海道旅行をするので
帰ってくるのはアーカイブ配信が終わる日の夜なんで
実家に行く事ができないため 妹達にたくしました

なんとか妹達も都合をつけてくれて実家に行って
両親も挙式の様子を見てもらえたようです


娘達は両家以外は友達などにも連絡をしていたようで 友達にも挙式を配信で見てもらったようです


ネット配信は以前からあったかもしれませんが
コロナ禍になってから 特に増えたようですよね
コロナ禍でほんの身内だけでの結婚式をやる人達が増えて
でも今の時代 このように見れるのはありがたいですね


このような配信があって 義母義兄は見ていたので

三回忌の時に 写真を夫が出した時に

義兄は ネットで見てるから別にいいよ と言っていたけど

義母や叔母が いろいろ食いついてみていて

義兄も一緒になって盛り上がってミニアルバムを見ていたと夫から聞きました



やっぱり動く映像での配信を見ても

写真は写真の良さがあるんですよね


どちらかだけに決めるのではなく

その人にあった思い出作りって大事だと思います


ネット配信見たから写真はいらない

っていう人もいると思いますが

私や親達は これからもプリントした写真を見ると思います

それが好きなんだからしょうがない 笑