いよいよ来月上旬に
新紙幣が発行されますね

昭和時代の私は
聖徳太子の1万円札が
1万円!という価値?重さ?
そんな事を感じるお札でした

500円札も
お小遣いとかでもありがたみを感じていましたが
500円硬貨になって
なんか100円玉感覚になってしまった感じでした


紙幣が変わっても旧紙幣は継続して使えます

そんな事 わかっているよ
って思っていますが
なんかあの手この手で 詐欺をする人たちは
この新紙幣が出るタイミングを狙っているようです


旧紙幣が使えなくなるから新紙幣と交換する
と言って盗まれたり
キャッシュカードが交換になるとか

詐欺集団は いろいろな内容で詐欺を過去にも働いていたと
今回もそういうヤツらはターゲットを探しています


皆様は騙されたりしないと思いますが
身内の高齢者の方などにも 新紙幣に関しての
怪しい連絡が来たら 対応しないように
気にかけてあげて下さい


旧紙幣は使えますから
安心してこのまま使っていけますから と


わかっていても うまい手口に引っかかってしまう事もあるかもしれません

大丈夫大丈夫
怪しい電話、訪問者には対応しないように


私も気をつけたいと思います




ジョーク品も面白いですね