私が子どもの頃

中学や高校での衣替えは

6月1日と10月1日でした


この日で制服を替えていました


私の子ども達の時代になって

2週間くらい

どちらの制服を着ても良い


そのうち1ヶ月

移行期間となったりしていました


自分の子どもの頃から

うん十年経ち

温暖化や気候変動などで

衣替えの期間をある程度

長い期間 個人的に判断させるように

なりました


家庭内での衣替えも

今は夏日が数ヶ月あるような時代なり

難しくなりますよね

日本も四季がなくなっていくのでしょうか


今年も暑くなるとの

予報が出ていますが

昔の夏

エアコンなくても過ごせるくらいの

 

 過ごしやすい夏には

もう戻れないのでしょうか…

悲しいですね