娘が小学校高学年か
中学生くらいの時に
インフルエンザにかかりました

クラスでも流行ってきているのは
知っていましたが

そんな時 娘が体調が良くないから
ベッドで寝る と
早めの時間から休んでいました

しばらくして娘の様子を見に行ったら
なんか赤い顔をしてる

あれ?熱が出たのかな?
と思い
娘のおでこに手をあてて

あら 熱あるよ

と言って 体温計を持ってきて
熱をはかったら やっぱり発熱あり

娘は
ママはなんでおでこさわっただけで
わかるの?

と 不思議そうでした


自分も人生経験つんできてるし
子育てしてきて
子どもも小さい時は 発熱とか何度もしてきているから
子どもの体を抱きしめたり
体を触ったら平熱じゃないな とかって
なんとなくわかりますよね


娘は自分では熱があるって事がわからないみたいでした

娘も小学校に入ってからは発熱するような
病気もしてなかったから
わからないのかもしれないけれど
体が熱いぞ とか
わからないものですかね


その時に 娘に
ママの手はお熱がはかれる
魔法の手だね って言われました

ありがたい言葉 笑


結婚した娘
今は体温計なくても熱があるとか
わかるようになったかな?笑