GWの頃

母の勤め先でもらい物のたけのこを

よくもらってきていた

たけのこはすでに下茹でしてある時もあれば

皮付きのたけのこをもらってくる時もあった


皮付きのたけのこをもらってくると

皮剥きは私の役割りだった

皮付きで大きなたけのこでも

剥いて剥いて剥いて

どんどん小さくなる


子ども心にあんなに大きかったのに

中身はこれだけ?って毎回残念な気持ちに

なっていたなー


母の味付けは比較的薄味

煮たたけのこが食べたくて

お惣菜で買うけど

味が濃いんだよね


GW頃は大きなタッパーいつくかに

たけのこがいっぱいあった


結婚してから実家に行くと

その頃は煮たたけのこをもらってきた


先日 帰った時にも

よくたけのこもらっていたよね?

って話していて

もらうようになってから

たけのこを買った事がなかった

って


懐かしい母の煮た

たけのこ

また食べる事ができるかな…












 

 

 

 

 

 

 

 

今が美味しい旬の食べ物

 

Amebaグルメ部