GWに1泊でひとりで実家に行ってきた


3月末に身内の旅行で夜中まで

我々3姉妹で実家の事などを

話していた


私が小学生の時に今の実家の所に

父が土地を買って家を建てた

田舎に引っ越す事になった

実家の周りは田んぼ

当時 クラスメイトの家業は

農家か自営業をやっている人が

大多数で会社員の親は少ない地域だった


それから数年後

どういう経緯でそうなったかわからないけど

実家から車で10分程度の場所に

父は土地を買った


実家からは駅までは歩いて10分もかからないけど

購入した土地は歩いて駅まではちょっとムリ


父はそこの土地を畑って呼んでいた

当時 小学校の卒業時に記念樹が

卒業生に配られた


さすが田舎だ

引っ越す前は東京に住んでいたし

団地の人が多かったから

記念樹なんてもらっても

植える場所ないから

田舎に引越してきて

卒業記念品に苗木って事にびっくりした


一旦 実家に植えていたのを

畑を買ってからそっちに持って行っていた


子どもの頃は何度かその畑に

両親と一緒に行っていた


父は物に対してすごく執着する人で

捨てる事ができない


…私も似た性格かもしれないけど…


その畑に物置を作ったりしていたようで


母も畑には行かなくなった

私達姉妹も成人になる前から

行く事はなかった


旅行の時に深夜の姉妹での会議

今度 その畑の様子を見に行こうって

話していた

悲惨な状況だろう事は薄々わかっていたけど

高齢の両親 もうどうにもできないだろうから


昨日 次女が車で来てくれて

父は今 怪我をしているので

父には買い物に行くと言って

母に道案内をしてもらって

母と私と次女の3人で 元畑を見に行った


母も何十年も行ってない




かつての畑は 森になっていた


まだ木だけならいいけど

父が昔 セッセと運んでいた

我々にしたらただのゴミが沢山あると思う


中には入れなくしてあったので

周りから見ただけだけど

素人が片付けられる規模ではない

木だって10mなんかよりもっと高いだろう


これをどうするんだろう

ゆくゆく遺産相続とかなっても

まず3姉妹 こんな場所の土地はいらない

処分費用どれだけかかるんだろう


そんな事を考えたら気持ちが重くなった


本当は父がボケたりしてない今のうちに

終活としてあの土地を処分してもらいたいけど

物に執着がある父は あんな状態でも

ゴミとは認めないのかな…


田舎だから土地の値段より

処分費用の方がそうとう高額になる惨状

こんな負の遺産は残されても困るんだよね


実家とは別の場所にあるから

父もいろいろ体が動かなくなってきている

そろそろ真剣に終活としてあの土地を

どうにかしてもらいたいけれど

難しい問題だわ












 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する