午前中に家の固定電話がなりました

固定電話にかかってくるのは
たいてい必要ではない事が多いです

今日の電話は
自動音声(女性の声)で

◯◯省からのお知らせです
これから2時間後に電話や通信機器が
使えなくなります

みたいな感じの内容で

そのあと電話が別のオペレーターに
変わるような感じの案内になったので
こんな事 あるわけないと思い
電話を切りました


2時間後に通信機器などが使えなくなるなんて事
個人的になのか
地域的なのかわからないけど
そんな事を たった2時間前に連絡してくるなんて
変だと思ったから

電話を切ってからネットで
そのような電話があるのかどうか
調べてみました

似たような事例が出てきました

詐欺か何かの電話のようです
私は途中で電話を切ったので
その先はわかりませんが
オペレーターに繋げ 
情報をうまく聞き出されたりが
あるようです


オレオレサギではなく
今はあの手この手でいれんなタイプの
怪しい電話などがありますね

本当に気をつけなくては
と思いました