庭のジューンベリーの花
強風でかなり散ってしまった



毎年 実がなっても

鳥さんに食べられちゃっているけど💦



ブルーベリーの蕾もいっぱい




ブルーベリーは収穫して食べたりします


ジャムとか作れるほどはないので

生食します


ブルーベリーは複数本 違う種類のブルーベリーの木を植えた方がいいらしく

我が家も種類の違うブルーベリーを植えましたが

今となってはどれがどれだかわかりません 笑


ブルーベリーの木は背丈が高くなってしまったので

収穫しやすいように剪定をしたので

今年の収穫は取りやすくなるかな?

これも鳥たちに食べられてしまうので

鳥と人間 どちらが取れるか戦いです 笑


ジューンベリーの木は背丈が高いので

収穫できないので 鳥さんたちにご自由にどうぞ

って感じにしています


沢山は実らなくても 実る物があると

楽しみができます



ブルーベリーは鉢でも育てられるので

楽しんでみてはいかがでしょうか?