以前 10数年前に来たのは
家族4人で沖縄本島と石垣島に1週間くらいの旅行でした

上の子の偏食がかなりあるのと家族4人の食費などを抑えたいため
沖縄ではウィークリーマンションの宿に3泊
石垣島では貸別荘に4泊しました
朝と夜は部屋で自炊またはお惣菜などを買ってきて宿で食べていました

なのでスーパーには何度も行きました

10数年前に初めて知った事
今は変わったのか 今回の旅行ではチェックしてないのでわかりませんが

紙パックの1リットルの牛乳やジュースなど
沖縄では946mlで その時 なんで1リットルじゃないの?
輸送コストの問題?って不思議に思っていました

ネットより



後から調べてなるほど〜と思いました

沖縄に住んでいる人に以前聞いたらは946mlが普通だから疑問にも感じてなかったようです


向こうではもやしがすごく高くてびっくりしました

うちの近所では一番安く売っているスーパーで

もやしは9円 他のスーパーでは28〜38円くらいです

以前 石垣島滞在中 貸別荘で焼きそばを作ろうとしてスーパーでもやしを見たら200円近くして

ものすごくびっくりしました


今回 沖縄で道の駅で農産物が売っている場所で

もやしの詰め放題をやっていて 数人の女性がビニール袋に山盛り詰めていました

沖縄本島の方ではもやしの値段は見てないのでわかりませんが 関東の方より高かったら詰め放題やりたくなるでしょうね


そこのもやしの詰め放題

袋入りのを詰めるのではなくむき出しのもやしでした

ビニール手袋があったかどうかも見てなかったけど

皆さん豪快に詰め込んでいました


場所によって 量や値段 日本国内でも違う事

実際に行ってみてわかった事

お土産屋さんだけに行っていたら気が付かなかったと思います


お土産屋さんを見るのも好きだけど

現地のスーパーなどに行くの 私は好きです

お惣菜とかも自宅の方では見かけない物も沢山あり

チャレンジして買ってみたりして

美味しかった んーイマイチだった

いろいろお試しできるから

今回はクラブラウンジを利用していたので

現地のお惣菜などを探したり買ったりする事もなかったですが

また行く事ができたら その時は現地のスーパーに行きたいなーって思っています




たぶん私はこのような物は苦手なので

食べた事がないですが

美味しいのかな?