私が小学校5年の2学期に今の実家のある場所に

引越しをして転校生として入りました

そこの小学校の卒業式で驚いた事がありました

卒業式に卒業生は中学校の制服を着て

式に出ている事にびっくり

こちらの地域ではそれが普通のようでした


小さな町で当時は私立中学に行く人なんて

いない時代だったので

みんな同じ町の中学校に進学してました


今住んでいる地域では

子どもの卒業式に中学校の制服を

着てくる生徒はいません

自分が大人になってから思う事は

あの実家の地域の中学校の制服で

小学校の卒業式に出るのは

親としてはありがたかったなーと思います

自分の子どもには卒業式のためだけに

ブレザースーツを購入したりしました

たぶん卒業式以外で着たりしてなかったから

もったいない出費でした

だから進学する中学校の制服で

小学校の卒業式に出席するのは

それはそれでアリだったなー

特に親になってからは

金銭的にありがたい事だったなーと


今 住んでいる地域では

中学受験をする人が多いですが

いろいろな中学の制服で

小学校の卒業式に出てもいいのになー

って思います


地域が違えば雰囲気も違いますよね

引っ越すまで中学校の制服で

小学校の卒業式に出席するなんて

全く知らなかった事でした

もちろん小学校側から指定されている訳では

無いのでがそれが当たり前になっている

そのような感じでした











卒業・入学式に選ぶ服

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する