一昨年 義父が旅立った

義両親と最後に会ったのは

いつだったか思い出していた

たぶん私は10年くらい会ってなかった

その間 夫に1度 1人で年末年始に

帰ってもらったけど

無職の義兄が義実家に戻ってきてからなのか

夫は自ら実家へ行こうとはしなかった

私が何度も親に顔見せに行ってきなと

勧めてやっと年末に行った

その時が結婚して初めて夫婦で

お互いの実家で過ごした


子どもと一緒の行動していた時は

孫は我が家の子しかいない

義実家に数日間泊まりに行っていたけど

子どもが成長し親と一緒に行動しなくなると

義実家に行く事もなくなってしまった


義父が危篤となって

あれ?どれくらい義両親と会っていないか

思い出していたら10年くらいの

月日が経っていて

10年も会っていなかったんだ…と

我ながらびっくりした


夫が実家大好き旦那じゃなくて

良かったのかもしれない

でも義兄は弟がなかなか来ないのは

嫁のせいのように思っているようで

そこは反論したかったけどやめた

そうじゃないんですよと

葬儀の後 会話してる時に言ったけど

きっと伝わってないだろうな


よくよく考えると夫が実家に

あまり行かなくなったのは

無職の引きこもり兄が戻ってきているのが

原因なのかな なんて考える

夫と兄とで生き方の考え方が違うから

働こうとしてない兄と

意見の対立したりもあったし



昔は毎年 義実家に行っていたけど

いつのまにか

こんなに月日が流れていた


次に私が義実家に行くのは

義母の葬儀の時なのか?



時の流れの早さを感じた事

 

 










 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する