春になると店頭に良く並ぶ
桜餅
私は好きで食べたくなります






桜餅の桜の葉
子供の頃はあまり好きじゃなかったけど
それでも食べていました

大人になってからは
しっかり食べています


ネットで桜餅の葉っぱ
食べる?食べない?の記事があり
読んでみました


あるサイトでは
桜の葉は香り付けのためと
乾燥防止のために巻いてあるため
葉っぱを一緒に食べると桜餅の食感が
変わってしまうため
葉っぱを食べるのはおすすめしない
と書いてありました


別のサイトでは
食べても食べなくても好みで良い と


うーーん
どっち?
まぁ 食べるのは良くないってわけじゃないなら
私はこの先も食べるんだろうな
あの塩漬けの葉っぱの味もなんか春を感じられるから

桜餅の葉っぱは
オオシマザクラの葉っぱが使われている事が
一般的らしいです

よく見るソメイヨシノの葉っぱだと
味や食感も変わってしまうのかしら?


桜餅の葉っぱは食べる派の私ですが

柏餅の葉っぱは…
食べないです 笑