年賀状のやりとりをおしまいにする旨を
年賀状に書いて送るというのは
数年前から知っていましたが
夫も私も今はほぼ年賀状のやりとりは
なくなっていたので
あえてそのような文章も記載する年賀状は
出した事がありませんでした


この年明けに急遽
年賀はがきが必要になり
お店に印刷された年賀はがきを見ていたら

年賀状終いの文章が書かれた既製品の
年賀はがきが数種類あって
へぇー 今は既製品でもこのような内容の
年賀はがきが売っている事を初めて知りました




私も普通の年賀はがきにしようかと思っていたのですが、

このようなはがきが売っていたのでそれにしました



夫は会社関係の人たちも年賀状は無しに

ってなったし

大学時代の仲間たちやゴルフ仲間などは

みなLINEでのやりとりなので

本当に年賀状は書いていません


夫も数年前より年賀状をパソコンで作らなくなりましたし


これで我が家の年賀状のやりとりはおしまいです


これも時代の流れですよね


年賀状のやり取りを楽しみにしている人は

この先も続けていけばいいと思いますが

あまり必要性を感じていない人は

きっぱりとやめるのもアリだと思っています

人それぞれの価値観ですからね






【ベネッセのおうちごはん】高齢者向けのお弁当・介護食の宅配


【HIS】旅行プログラム


また海外旅行に行きたいな…

英語もできないけど 笑