私は気持ちを切り替える事が
とっても不得意で
何十年も前に言われた事を
根に持っているって言うか
傷ついていて
そのため拒否反応が出てしまっているんです



それは私が成人式の時の写真を
結婚前の夫が見て
結婚の時も 着物は似合わないから
和装はやめよう って
ここでは簡単に書いているけど
いろいろ言われました

結婚するその当時は和装にはそんなに興味はなかったので良かったのですが
年齢を重ねてくると和装もしたかったなー
なんて気持ちが出てきました

そんな言葉を夫から言われたので
私はもう着物は着ない
意地のように夫の前では着物は着たくない
ずーっとそのような気持ちで


入籍は済ませている娘が
今年 両家家族新郎新婦合わせて8人の
小さな小さな結婚式を挙げる予定で

その結婚式を挙げる場所のHPを見たら
両家の母親はスーツとかの洋装の写真だったので
それを見て私は安心していたのですが
お正月に娘に会った時に
彼の母親は留袖を着るから私にも着てくれと言われてしまって

娘の結婚式なのに
留袖を着たくない私
着物を着る事に素直に着たいと思えなくて
レンタルの物を見ても全然楽しくない

夫は昔から私を傷つける言葉を言う
夫は私がこんなに傷ついているなんてわかってない
他の言葉でもそう
本人は軽い感じで言葉にしてるけど
言われた方はこんなに何十年も嫌な気持ちを引きずっていて

今は留袖のレンタルのカタログを見ていても
嫌々な自分がいるのが自分でも嫌なんですが
なかなか気持ちが切り替えられないんです

ゆっくり時間をかければ
娘のお祝いのために祝福の気持ちで
留袖を着る事を楽しみに思えるようになるのかな

本当に今は着物を着なければならない事を考えると涙が出てしまって
今もこのブログを書きながら
自分の気持ちが消化できなくて涙が出てきています

それとも思いっきり泣いたら
気持ちを切り替えられるかしら
こんな自分が嫌いなんです

でもこれも自分なんです

まだまだ娘の結婚式までは月日があるので
気持ちの切り替え
夫から言われた言葉を忘れて許せるようになりたいな…