サンドピクチャーって知っていますか?

我が家にあるのは
こんなやつです



比重の違う砂が数種類 水の中に入っています

砂時計のような?

2度と同じ模様はできない砂のアートで

2枚のガラスの間にに砂と水と空気が入っていて

ひっくり返して砂が落ちるのをボーっと見てるのが好きなんですが

1〜2年くらい放置してしまっていました


ガラスケースの中の水はわずかながら

蒸発したりしてしまうようで

久しぶりに見たサンドピクチャーは…






空気がいっぱいになってしまっていて

上下をひっくり返しても多すぎる空気で砂がほとんど落ちて来なくなってしまっていました




これはかなり空気を抜いた状態ですが

これでも綺麗に砂が落ちてきません



メンテナンスをするにあたって

購入時に付属で小さい器具が付いていたかもしれないのですが

数年前の事でわからない状態だったので

メンテナンス出来そうな物をネットで調べてポチった物が先日 やっと届いたので恐る恐る空気を抜いて水を入れたりしました




こんな注射器のような物で空気を抜いたり

水を入れたりしました


今は メンテナンスできる道具が手元に来たので

日々 どのくらいの空気の量がいいのか

様子見しながら調整しています



私、砂時計とか 水?オイル?時計のような

落ちていく 形が変わっていく?ような物を

みているのが好きなんですよね


でもある程度 やってると飽きて放置してしまうけど

また見たくなる 笑



サンドピクチャー 私のプチ癒しです


メンテナンス道具を入手できて良かった〜

また日々、楽しもーっと(^^)