遅番でした。珍しくいつもはほとんど入らないフロアーに入りました。新鮮な気分でした。フロア会議もありましたが。A番が仲良しおばちゃんだからかな?サブだったし。夕食時はいつもそのフロアの仲良しおばちゃんが入った方が良かったのに、何故か僕が残り、夜勤者と一緒にやりました。おばちゃんは食介助の多いフロアに降りてった。で今日は遅番でしたので新館見守りに入りました。特変なく過ぎてた7時10分頃突然、『火事です、火事です』と全館放送が掛かった。ばあ様が二人歩行噐とシルバーカーで来て『何があったの?大丈夫』と聞きに来た。じい様も車椅子に乗って『かじ?』と来た。カーテンを明け『火事なんかじゃないですよ』と話して落ち着いて頂く。結局、夜勤者の一人があんパンを電子レンジで温めようとしてパンが焦げ、その煙が充満し火報に反応したようだ。
翌日、話しを聞くとあるばあ様が逃げる用意をして『他の利用者を起こそうとしてもぐっすり寝入って誰も起きやしない。』と笑って応えてくれました。で、パンを温めて焦がした件のM君は事故報告書を提出することに。でも無事で良かったわ!(*^o^*)