午後からは本館で餅つき会が催された。

どこかで借りた臼と杵が用意されてもち米も二升蒸された。

最初に捏ねるのが大変らしい。

一番力のいる時です。

それが終わると順番に男性職員が指命されていく。

看護師のおばちゃんも一番力強かったな?

僕はあるばあ様の横に小さく?なっていましたら『ムラサキ猫さんもそろそろ!』と呼び出されて仕舞いました。

仕方無いですね。

水を付けているケアマネに『頭突いたらごめんなさいね』と言っといてばあ様じい様達の『ヨイショヨイショ』に合わせてつき始めた。

そうしたら『ゴッチ~ン』とf^_^;『ア~ァ』と皆の声が。

杵の先ッチョが削られて仕舞いました。

まあソレからも色んな職員がつき、利用者のじい様も職員のサポート付で突かれました。

僕はデジカメを撮りました。

最後は事務長がついてつきあがりました。

女性職員は利用者に配るお餅を用意します。

去年は僕もお供え餅を準備して『おっぱ~い』とかやったら怖い栄養士に『神様に備えるもので遊ばないで(`o´)』と叱られましたね。f^_^;

で、今年の餅つきに戻ります。

各利用者にはあんこ、辛味、きな粉餅が配られます。

詰まらせる危険がある方には葛餅です。

みんな『美味しいよ、ありがとう』と喜ばれました。

暫くすると『職員さんもどうぞ』と声がかかり、僕も頂いた。

美味しかったね。

各フロアに戻りました。

出なかった利用者さんにも配りました。

もうすぐ新年ですね(*^o^*)