牛ヒレステーキに思うこと | マザーの頭の中

マザーの頭の中

子育て、仕事、ラブライフ。

昨日のシャトーブリアンが美味しかったそうなので、今日もあったら買ってくるね、とダンスレッスンに行く前に早めに家を出て、ヒレステーキ肉(Sサイズ)があったので、それを買った。


焼くのは好きだ。



小さっ!


ふと気づいたんだけど、個体識別番号を見ると、昨日のシャトーブリアン2切れが同じ個体だったし、今日のヒレ2切れも昨日のお肉と同じ個体だった。


一頭だった。個体識別番号が同じだった。


検索システムというものがあると知り、初めて使ってみた。

母牛の個体識別番号から載っていて、生まれた日からの来歴がわかる。


子どもたちにも話し、牛の命に感謝した。

この牛を出産させた農夫さんも、育ててくれた一箇所だけではない牧場さんにも。


牛さんありがとう

命をもらって生きている。特に次男に、自分の命を大事に思ってほしい。「生きてる意味ある?」とか「どうせ死ぬのにもう生きていたくない」とか軽々しく言ってほしくないし、命に燃料を与えて続けてきたのだから、その命を輝かせて生きてほしい。


命を輝かせるとは、楽しく生きて幸せを感じてほしいという意味だ。



個体識別番号の検索エンジンで調べた、今回いただいた牛さんの情報。1年7カ月の命。🙏