モザイク胚3個移植→陽性判定


前回のPGTA採卵は、まさかの正常胚ゼロでモザイクのみという結果だった。

そこで私のメンタルは地の底に突き落とされたけれど、この結果が逆に作用し、もはや無の境地に。


移植周期直前にバイトを始める、移植後は積極的に外出する、判定日の採血後は保存していたお笑い動画で一人で爆笑。


お笑いには興味ない人間だけど、すごく心が救われた。


勿論夫にも感謝。

これで駄目なら転院し保険診療で頑張ろう。気楽に行こうと言ってくれた。


これから様々な壁があるから手放しには喜べないけれど、色々母体に原因がある身にとって着床してくれたことは嬉しい。


メンタルがいかに大切であるか、そして諦めないことを学んだ。

初めて移植したのがちょうど1年前の6月。

ホルモン補充周期なのに判定日よりかなり早く生理がきて、残念で悔しい結果に。

それから走り続けた。

1月の移植ではメンタルがおかしくなり、正常胚なのに早々に諦めてしまった。


この1年かなり遠回りをしてしまった。

でも学ぶことができ、それは私にとって大きな財産になったと思う。

(まだ胎嚢確認前だけど、大きなことを言う)


両親は高齢出産だったので、同年代の友達より年を取っている。

今まで特別大きな病気をしてこなかったけど、ここにきて二人共健康診断で再検査になった。

心配だ。

でも仮に病気だったとしても、けして諦めない。

生命力を信じたいと思う。