トヨタ アイシス のオーディオ・カーナビ取付け | ○○な俺のアブノーマル日記

トヨタ アイシス のオーディオ・カーナビ取付け





親の車


「トヨタ アイシス」

のオーディオ交換をした。


なぜかと言うと…

以前、自分の車に付けていたオーディオが
 

DSC_0063.JPG


気に入ってたので付けてあげたら

「ボタンが多いからわからん」

と言われてしまったので

シンプルなオーディオに

交換してみた。


せっかく交換したので

作業手順を説明してみたいと

思います。


カーナビの取付けも参考にしてね。




ちなみに…

アイシスは、パネルを外すのに

ボルトはなくはめ込み式ですが

メーターパネルの枠まで

外さないといけないです。






1.上のグローブボックスを外す

丁寧に周りの爪を壊さないように

マイナスドライバーなどで

取り外していきます。

○作業前

 

DSC_0064.JPG

 

○作業後

DSC_0065.JPG

 

 

 

 


2.オーディオパネル下の長いパネルを外す。

○作業前

 

 

 

DSC_0066.JPG

 

○作業後

DSC_0067.JPG

 


 

3.左側エアコン吹き出し口を外す

○作業前

DSC_0068.JPG

○作業後

DSC_0069.JPG

 

 

 


4.メーターパネルの枠を外す

メーターパネルを外す時には

ハンドルを下まで下げて

運転席のドアを開けて作業します

○作業前

 

 

DSC_0070.JPG

 

○作業後

DSC_0071.JPG

 

 


5.オーディオの枠を外す

○作業前

 

 

DSC_0072.JPG

 

○作業後

DSC_0073.JPG

 

 

 


6.オーディオ固定ステーを外す

当たり前ですが…

ここはボルトで固定してます。

見てすぐわかる4本のボルトです。

○作業前

 

 

DSC_0074.JPG

 

○作業後

DSC_0076.JPG

 

 

こんな感じになります。


配線作業は説明書どおりと言うか・・・

配線は同じ色同士をつなげるように出来てるので

間違いは少ないかと思います。


パネルは外した順番と逆に組んでいけばOK!!

手ではめるだけなので5分くらいで出来るかな。

 

そんでもって・・・

完成!!

DSC_0077.JPG

シンプルなオーディオになりました。

10年位前に買ったオーディオを取っておいてあったので

どれだけもつのか心配ですが・・・。

 


~注意~

プロが作業をやるわけではないので、

工具でパネルを傷つけたり

爪を折ってしまう可能性があります。

そのリスクを考えた上で、安全に気をつけて

自己責任でお願いします。




今までの活動記録。

他のブログも見てくださいね♪

http://profile.ameba.jp/purple-pain-3s-ge/