皆様、こんにちはニコニコ
昨日はまた地震があり、前にも長めの揺れがあったので、緊張感が走りました。
皆様のところは、大丈夫でしたか?
宮城県では津波の注意報がでて、とても心配でしたが、比較的早めに解除となり、ホッとしました。
まだ余震があるかもしれませんし、心休まらないと思われますが、大事に至らず、無事に過ごせることを心より願っております。

今日の東京は雨降りで、少し気温が下がりましたね雨雨雨
ここのところ、日中は20℃を超える暑い日もあったり、朝晩はグッと冷え込んだり、体温調整と着るものの判断が難しい季節の変わり目になりますが、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ~グッ

という私ですが、前々回のブログで、大腸にポリープが見つかって切除したお話をさせていただきましたが、今日は、その後のお話をしたいと思います。
ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございますハート

一応、前回の記事
『大腸ポリープ切除』



ポリープ切除から2週間と少々が経過した2月1日に、結果を聞きに病院に行ってきました病院

その間に、微量の出血があったり、お腹が痛くなることがあったりして、「私、大丈夫だろうか?」と不安な気持ちで過ごした約2週間。

軽く問診票に記載し、体温と血圧を計って提出。

今後のことを考えたり、心配な方のドキドキ感いっぱいで、待合室で順番を待ち、30分ぐらいしてから、診察室に呼ばれました。

検査結果の紙を先生から渡されて、検査結果を伝えられました。

結果は、初期ガン
部位:S字結腸
所見:管状線腫、高分化管状腺癌

「癌」だと言われ、診察室で先生の声が遠くで聞こえる感覚になり、しばらくの間、思考回路が停止する感覚を初めて味わいましたが、先生が図を描きながら、丁寧に穏やかに淡々と説明してくださったおかげで、すぐに冷静に集中して聞くことができました。

通常は便潜血では反応が出ない程の初期のガンで、運良く潜血反応がでて、内視鏡検査をすることとなり、そこで見つかったとのこと。

1cmほどのポリープができていたのは、粘膜層の表面のところのみだったそうで、リンパや動脈・静脈への浸潤もなく、進行性のものでもなく、内視鏡で切除できる大きさだったのも良かったそうです。
(内視鏡による切除は、2cmまで可能。それを超えれば開腹手術必須)

健康診断を受けていて、更に潜血反応がでて内視鏡検査に至ったことが、とても幸運だったと先生に言われました。

まさか、自分がこんな状態になっているとは思わなかったので、内視鏡検査を薦められた時に、事前の下剤等も含めて大変そうに思え、また場所が場所だけに恥ずかしいとの思いもあり、検査を受けることに躊躇して、検査の説明をしてくれる看護師さんに「どうしても受けないとダメですか?」と少々ごねてしまいました笑い泣き

結果を聞いた後だからこそ「本当に検査を受けて良かった」と心底思いますし、もし、あのまま放置していたら・・・取り返しのつかないことになっていたかもしれないと思うと、怖くて、説明を受けながら震えましたえーん

「検査を受けてみて、何も問題なければ、安心できますよ」と、根気よく説得してくださった看護師さんに感謝の言葉が見つからないほど、感謝しています。

コロナ対応で大変な時期なのに、一般の患者も受けてくださって、医療従事者の皆様には、本当に申し訳ない気持ちと感謝の思いで一杯です。

本当にありがとうございましたお願いキラキラ

今後は経過観察をしながら日常生活に気をつけつつ、来年、再び内視鏡検査を受けて、何も問題なければ、ガンはもう大丈夫とのことです。

また下剤が大変そうだな~とは思いますが、無事を確認して安心したいので、ちゃんと検査を受けたいと思います。

そして、今後は今まで以上に健康管理に気をつけていきたいと思う今日この頃の和田晶子です。

これまでずっと、食生活には特に気をつけてはいたのですが、昨年からのコロナ禍で、極力外出は控えようと、一時期、加工食品やレトルト食品など保存のきくものだけに頼っていた時期もあり(加工食品やレトルト食品が悪いわけではないけど)、完全に栄養バランスが崩れてしまったことと、コロナによる多大な生活への影響によるストレスが大きな原因かもしれない(年齢によるものも多少あるかもですが)と自覚しています。

ストレスは万病の元!!

かといって、どんどん出掛けて発散を~というわけではありませんが、食べるものにはくれぐれも気をつけて、お一人様でできる息抜きは必要だな~と思いました。

一人散歩がてら、草花や空の写真撮影とか、近所を軽くジョギングとか、サイクリングとかカメラチューリップランニング自転車

競馬は、無観客開催で毎週行われているので、これからも最大の楽しみです競馬

昨年の2歳世代から、一口出資を始めたので、ここのところ愛馬の出走が続き、未だかつてないドキドキワクワクを愛息子&愛娘の応援をして過ごせることが、今一番の幸せですチュー

これからも、可愛いうちの仔たちのご飯代を稼がなければ~ということで、病に倒れている場合ではないので、晶子母さんは頑張りますグー

お馬さんたちが、今の私にとって、大きな心の支えなのです 馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬

そんな、うちの仔たちのリストはこちらハート
※リストには載っていませんが、北海道所属予定の コウヨウルビー20 もいます馬

ありがたいことに、今年の2歳世代のアリシアン こと ベネディーレ19ちゃんの名付け親になることもできましたラブ


全愛馬の健康と絶対無事故と活躍を願い、これからも お馬さん愛 全開で私自身も元気に頑張っていきたいと思いますウインク



記事のカバーイラストは
駅前スクワットさん(@ekimaesquat) が描いてくださった愛息子のバスラットレオンと古川奈穂騎手です。

3月13日(土)に行われた3歳1勝クラスで、レオンは優勝まじかるクラウン
古川奈穂騎手は、JRA初勝利をおさめましたお祝い
おめでとうございます&ありがとうございました乙女のトキメキ




【和田晶子☆Information】

和田晶子/LADY Shoko Facebookページ
和田晶子 Twitter
和田晶子 Instagram
和田晶子 公式LINE


和田晶子 YouTubeチャンネル


和田晶子 SHOWROOM
『女優・モデル・ラジオDJ・声優☆和田晶子のわだしょーるーむ』


和田晶子 17Live