馬馬馬


皆様、こんばんは。


本日も20℃を越える夏日でしたね。


お仕事やバイトでスーツを着用する機会が多い和田晶子ですが、裏地が背抜きになっているジャケットでも暑いと思ってしまう今日この頃です。


昨日は母の日でしたが、日頃の感謝の気持ちを伝えたり、贈り物をされたりされましたか?


私は仕事でバタバタしていましたので、贈り物の用意ができなかったので、後日、贈り物をしたいと思います。


土曜日にオンエアされたラジオでも「母の日」をテーマにトークをさせていただきましたが、母の好きなコーヒーとお菓子を用意しようと思います。





さて、本日は乗馬25日目のお話をいたします。


25日目ということは、1日2鞍ずつ騎乗しているので、トータル49&50鞍目になります。


50は数字的に区切りもよく、一種の節目とも考えることができますが、始めた頃より少しでも上達できていると良いなぁと思います。


そんな25日目の49鞍目になるレッスンのお相手は、はじめましてのお馬さん ウイングスオブヒロちゃんです。


イメージ 1



お鼻の点々のような模様が、私の好きな競走馬アルバートや、ヴァーミリアンに似ている可愛い牝馬。


先生やスタッフさんからは「オブヒロ」と呼ばれたりしているヒロちゃんは、元競走馬で、中央と地方の両方のレースで頑張っていたお馬さんです。


朝、クラブに到着するとヒロちゃんは既に洗い場に出ていました。


少々噛み癖があるので、注意とのことです。


日頃の厩舎めぐりで何度も接していますが、私はまだ噛まれたことがないので、少々ドキドキしながら、ヒロちゃんにご挨拶をしてから、お手入れにはいりました。


「ヒロちゃん、今日は一緒に走ろうね!宜しくね(*^^*)」とご挨拶がわりにニンジンスティックを。


側にいっても噛んでくる気配がなかったので、いつものように裏掘りからスタート。


「ヒロちゃん、脚キレイキレイしようね~」と声をかけながら、左前脚のところを押すと噛もうとしてきたので、「噛み噛みする仔には、おやつはあげませんよ!」と言うとやめてくれました。


言葉を理解してくれているのかな?


その後はわりとスムーズに蹄のお手入れをさせてくれました。


噛み噛みしなかったので、お手入れが一段落して、ご褒美のニンジンスティックをあげました。


次はブラッシング。


鬣の辺りはほとんどのお馬さんがブラッシング&マッサージをされるのが好きみたいで、ヒロちゃんもお鼻を伸ばして口元をムニャムニャしながら、振り向いてくれました。


快適ポイントは念入りに、苦手なお腹回りや脚元は、なるべく手早くするように気をつけました。


続いての馬装もおとなしくしてくれていたので、ササッと準備。


筋肉がついたおかげで、鞍の持ち上げが苦にならなくなりました。


毎日鞍を扱っているわけではありませんが、昨年の11月からは毎月定期的に週1ぐらいでレッスンに来て、鍛えられたようです(^-^)v


頭絡も完了し、レッスン開始時間まで、ヒロちゃんの横に立って首のあたりを撫で撫でしながら待機。


時間になったので、「ヒロちゃん、本日は宜しくお願いします!」とご挨拶して、馬場へ向かいました。


ヒロちゃんは移動もスムーズに出てくれたので、馬場に一番乗りで到着。


「ヒロちゃん、一番乗りだね!」と話しかけながら、少し外周を歩き、馬場の真ん中で鐙と腹帯の準備をして騎乗。


ヒロちゃん、腹帯を締めるのを嫌がることもなく、とても良い仔でした。


ウイングスオブヒロちゃんとの初めてのレッスンがスタートです。


のんびりスタートで、元気よく常歩できるまでに少し時間がかかりましたが、ヒロちゃんは頑張って歩いてくれました。


速歩は反応が鈍めで、かなり時間がかかってしまいました(^_^;)


脚の合図をいろいろ変えてみたり、鞭もいれましたが、手こずりました。


「脚もっと強く!」と先生。


結構強めにいれてみたつもりでしたが、ヒロちゃんにまったく伝わらない模様( ̄▽ ̄;)


その後も格闘し、ようやく走ってくれるようになりました。


動いてくれた時の脚の位置や入れ方を覚えておいて、いつでもそれができるように心がけたいです。


速歩の継続にも苦戦しましたが、レッスンが終わる頃には、走ってくれるようになりました。


ウイングスオブヒロちゃん、いままで騎乗したお馬さんの中で一番手強い相手でした(^-^;


レッスン終了の時間になったので、ヒロちゃんに労いの撫で撫で&ハグハグをしてから下馬。


「ヒロちゃん、お疲れ様でした&ありがとうございました!また一緒に走ろうね\(^o^)/」


洗い場に戻り、腹帯を緩めて、ヒロちゃんにポカリ入りのお水をあげました。


ヒロちゃんもポカリ好きみたいで、よく飲んでくれ、おかわりもしました。


ご褒美のニンジンスティックをあげて、洗い場でも撫で撫で。


ツーショットは快く撮らせてくれたウイングスオブヒロちゃんでした。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4






私自身も水分補給をしてから、恒例の撮影タイム&洗い場にいるお馬さんへのニンジンタイムに。


まずは、前回、お写真を撮れなかったインテレットくん。

イメージ 5


イメージ 6


左目は眼光が鋭いお馬さんです。


決して怒っているわけではありません。


いつもこんな感じです。

イメージ 26


イメージ 7


右目はこんなに愛らしいインテレットくん。


同じお馬さんですよ。


イメージ 8


真正面だと違いがわかりやすいでしょうか?


インテレットに限らず、左右で目の異なるお馬さんは結構多いです。


そんなインテレットくんは、ポカリスエットが大好きで、私が騎乗したお馬さんに洗い場でポカリ入りのお水をあげていると熱烈ラブコールがかかります(笑)


騎乗した仔が、お水もういらない!となったら、余った分をいつもインテレットくんにあげています。


サファイア様もポカリ入りのお水じゃないと飲まないので、一緒にシェアしています。


そんなサファイア様。

イメージ 9


イメージ 10


お馴染みのレッドエトワールちゃん。

イメージ 11


イケメンのアビリティラヴくん。

イメージ 12


イメージ 13


いつも元気で可愛いエミリちゃん。

イメージ 18


右側の白眉毛が特徴的なフロイラインちゃん。

イメージ 19


こちらも右側がプチ白眉毛のビッグフォレストくん。

イメージ 20


近頃少し仲良くなれつつあるスキップさん。

イメージ 21


かのオルフェーヴルやゴールドシップとも同じレースで走ってきたユニバーサルバンクさん。

イメージ 22


イメージ 24


昨年まで競走馬として活躍し、重賞を何度も勝っているクラレントさん。

イメージ 23


イメージ 25


他のお馬さんともたくさん撮影しましたが、掲載できるお写真の容量が限られているので、ご紹介はまたの機会に。



午後のレッスンの時間に。


記念すべき50鞍目のお相手は、しぐれちゃん。

イメージ 14



しぐれちゃんと呼んでいますが、この仔は、男の子です。


前回、しぐれちゃんとのレッスンは、強風でしぐれちゃんが怖がってピョンピョン跳ねてロデオ状態になり、危ないとのことで中止になりました。


というわけで、本日、リベンジレッスンです。


「しぐれちゃん、改めまして、宜しくお願いします(*^^*)」


しぐれちゃんも基本的にはおとなしい仔で、腹帯を締めても嫌がりません。


ただ、馬場で寝転がる癖があるそうで・・・


「頭を地面に着けさせないようにしてください」と先生。


お馬さん特有の砂浴びをしてしまうそうです。


鞍が着いている状態での寝転がりは、鞍が刺さったりして、とても危険なので注意しないといけません。


私が騎乗する前にも頭を地面に着けそうになっていたので、先生が飛んできました!


側に付いてくださったので、問題なく騎乗。


しぐれちゃんとのレッスンがスタートしました。


しぐれちゃんは若いお馬さんで、元気も有り余るほどで、最初の常歩もよく歩いてくれました。

停止もきちんとすぐに止まってくれましたし、速歩の合図もスムーズで、本当によく走ってくれました。


よく走る仔の時は、前のお馬さんとの間隔に気をつけないといけないので、前のお馬さんが走り出した時に一緒に行かないようにスタートのタイミングを遅らせて、しぐれちゃんがそれに従ってくれるように頑張りました。


そうすることで、前が詰まることがなく、長く速歩を継続できるので。


手前もきちんと合わせて、綺麗なフォームで、しぐれちゃんと楽しく長く走れるようにしたいですp(^-^)q


「しぐれちゃん、お疲れ様でした&ありがとうございました\(^o^)/」


レッスン終了の時間になったので、しぐれちゃんに感謝の撫で撫で&ハグハグをして下馬。


洗い場に戻って馬装を解除し、ポカリ入りのお水とご褒美のニンジンスティックをあげてから、お手入れタイムに。


裏掘りもサッと脚をあげてくれたのですが、左後脚の時に、しぐれちゃんが脚をおろしてしまい、その勢いのまま、私の左脚の上に・・・


めちゃめちゃ痛い Σ(>Д<)


お馬さんの馬体重は約500キロで、それを4本脚で支えるので、脚1本につき約125キロの負担がかかります。


更に加速で勢いもついていたので、それが私の左足の薬指にピンポイントで!!!


幸い、しぐれちゃんがすぐにどいてくれたので、骨折等はしていないと思われますが、後で見たら薬指の表面だけでなく、裏側まで紫色に変色していました(Σ( ̄ロ ̄lll)


湿布を貼ってここ数日は足の痛みに耐えながらお仕事へ。


そのぐらいの重量があるので、お馬さんが脚を骨折した場合、その痛みに耐えられないのも勿論ですが、他の脚への負担も相当なもので、回復までのストレスや、他の健康な箇所が病気になってしまったりして、人間には想像できないほどの苦痛となるそうです。


競走馬が脚の故障で安楽死となってしまうのは、一番苦しみを取り除いてあげられる唯一の手段とのこと。


担当する獣医さんや厩舎の方、調教師さんや馬主さんたちも断腸の思いで安楽死の対応をされるそうです。


最近の競馬場は高速馬場化をしてしまい、お馬さんの怪我が増えています。


記録を樹立させたい主催側の思惑もあると思いますが、お馬さんへの負担がかなりあると思いますので、個人的には、行き過ぎた整備で高速馬場にするのはやめて欲しいと思います。


そして、将来的に故障したお馬さんへの負担がなく、骨折の治療を受けられるような技術が確率されるような科学の進歩を願います。


例えばですが、宇宙の無重力空間のような環境を作り出すことができれば、宙に浮いた状態で骨折が回復するまで治療できれば、少なくとも他の脚への負担をなくすことができるのではないかと考えています。


どなたか専門家の皆様、開発をお願いできないでしょうか?


故障したお馬さんの命を救って欲しいので、宜しくお願い致しますm(_ _)m


話が逸れましたが、しぐれちゃんのお手入れは前回もさせてもらっていたので、快適ポイントも把握できているつもりなので、心を込めてブラッシングしました。


気温も夏日で暑い日でしたので、タオルで馬体を水拭き。


汗をかいていた部分は特に念入りに拭いてあげました。


お顔もひんやり冷たいのが心地よかったみたいで、おとなしく拭かせてくれたしぐれちゃんです。


蹄油塗りまで完了したので、引き綱をつけて、しぐれちゃんを厩舎に。


戻ったら早速ご飯へ。


しぐれちゃんにご褒美のニンジンスティックをあげて、終了です。

イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17




25日目、49&50鞍の節目のレッスン、ありがとうございましたm(_ _)m





【和田晶子☆Information】

和田晶子/LADY Shoko Facebookページ
https://m.facebook.com/ShokoWada1973/
和田晶子 Twitter
https://twitter.com/wadashouko
和田晶子 Instagram
https://www.instagram.com/wadashoko
和田晶子 公式LINE
http://line.me/ti/p/%40ovc0777g
和田晶子YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCeQRQ3r2S1_lAuWuz7f0GRA
SHOWROOM
『女優・モデル・ラジオDJ・声優☆和田晶子のわだしょーるーむ』
競馬予想やウクレレ弾き語りなど不定期に配信中!
https://www.showroom-live.com/46b562842921?r=a.c09cfb1d
17 Live
wadashouko
http://17.media/share/live/294539



調布FM
『ゆめみんタイムトラベラー』

パーソナリティ:LADY Shoko(和田晶子)、やぎぃ、あっきー、きまち
放送時間:毎週土曜日深夜24:30-25:00
放送局:調布FM83.8Mhz
ご視聴は
パソコンから→サイマルラジオにて「調布FM」を選択
スマートフォンから→ラジオアプリ「Listen Radio」
アクセスはこちら→http://listenradio.jp/
・アプリをダウンロードし、アプリ画面左下の「チャンネル」を選択
カテゴリの中から「全国のラジオ局」を選び、関東の放送局一覧にある「調布FM」を選択。
全国どこでもお聴きいただけます。

番組公式Facebookページ
https://www.facebook.com/2430yume/
番組公式HP
https://yumemin.amebaownd.com/
番組公式Twitter
ゆめみんタイムトラベラー@調布FM (@2430yume)
https://twitter.com/2430yume?s=09

おたよりやリクエストの宛先はこちら
↓↓↓
yume@music-bunker.com

ただいまおたよりを募集中のテーマ

「雨」
「映画」

皆様、おたよりどしどし送ってくださいませ♪
ラジオネームもお忘れなく!

※番組スポンサー様も大募集中!
yume@music-bunker.com までお気軽にお問い合わせくださいませ♪



【出演情報】

・ドラマ『ミラー・ツインズ』(東海テレビ&WOWOW)
毎週土曜日よる23時40分~24時39分
↓↓↓
https://www.mirror-twins.com


【ライブ出演映像】

https://youtu.be/m3SNzQOF7DI


馬馬馬