馬馬馬


皆様、こんばんは。


超大型のゴールデンウィークも終わりましたね。


時代の変わり目でもありましたし、お祭り気分も相まって、より楽しく過ごされた方も多いのではないでしょうか?


私もお仕事にバイトに乗馬に競馬と楽しく過ごしました。


本日は、そのうちの乗馬24日目のお話を綴りたいと思います。




この日は、すでに令和元年に突入した5月3日のこと。


いつもお世話になっている乗馬仲間さんから、この日にレッスンに行くと聞いていたので、私も予約が取れれば、ご一緒しようと思っていました。


運良く私も予約が取れたので、令和初の乗馬へ。


ゴールデンウィーク中なのもあって、道路が渋滞し、通常より1時間遅れてクラブに到着。


途中でドライバーさんが渋滞を考慮して、トイレ休憩の時間も設けてくださいました。


近日、お仕事等で睡眠時間もあまり取れていなかったので、バスの中ではありがたく睡眠に充てさせていただきました。


クラブに到着すると、通常のレッスンが始まる10時30分の少し前。


「レッスンに間に合わないかも!」と焦りましたが、クラブの方でもレッスン開始時間を遅らせるという配慮をしてくださいましたので、慌てずに準備をすることができ、とてもありがたかったです。


レッスンは前半グループと後半グループにわかれ、それぞれ2鞍ずつ。


私は後半グループだったので、後半だとレッスン終了時間が遅くなるので、帰りのバスまでの時間が短い為、前半の時間帯にニンジン袋を持って厩舎めぐりをしました。


お馬さんたちに「今日は帰る前に来れないかもしれないから、先におやつ持ってきたよ」と声をかけながら、ニンジンスティックをあげました。


厩舎のほとんどのお馬さんは、レッスンに出ていたので、後半スタートのお馬さんを中心にあげました。




本日の1鞍目、トータル47鞍目となるレッスンのお相手は、インテレットくん。


先日の23日目の記事で少し紹介させていただいた仔です。


生憎、この日のレッスンでインテレットは乗り替わりの出ずっぱりだったので、洗い場にいる時間がなく、お写真を撮る時間がありませんでした(;∀;)


また後日、レッスンの時にインテレットとツーショット撮影をしてきたいと思います。


その代わりに競走馬時代のインテレットのお写真をNET競馬さんから拝借しましたので、そちらをご覧くださいませ。

イメージ 17


イメージ 18


カッコいいですねo(^o^)o


インテレットは、2005年10月に内田博幸騎手を背に2歳新馬戦で東京競馬場でデビュー。


初戦は1番人気に推されながらも9着に終わり、2戦目3戦目はいずれも2着。


4戦目に3戦目からコンビを組んでいたデザーモ騎手を背に勝利を手にします。


明けて3歳で再び内田騎手を背に500万クラスで優勝すると、次の毎日杯では四位騎手を背に11番人気ながら2着に。


クラシック戦線では、皐月賞8着、菊花賞6着と健闘。


セントライト記念では9着に破れたものの、AJCCでは亡き後藤浩輝騎手を背に2着、日経賞は6着と好成績も残しているお馬さんです。


先日、香港でウインブライトを優勝に導いた松岡騎手やアーモンドアイを始めとする近年の活躍馬に騎乗のルメール騎手ともコンビを組んだこともあるインテレットくん。


普段はポカリを熱烈に欲する仔ですが、素晴らしいお馬さんに騎乗させていただく機会をいただき、とても嬉しい和田晶子です。


この日のインテレットくんは、午前中の前半グループから既にレッスンに出ていましたので、その後引き続きで私のレッスンとなりました。


前半の方はご自身の鞍をお持ちだったので、騎乗後に鞍をはずされていたため、直ぐに私のレッスンの時間となったので、急いでクラブの鞍をお借りして、インテレットに馬装をすることに(汗)


開始の時間に遅れてしまいましたが、「インテレットくん、本日は宜しくお願いします(*^^*)」とご挨拶して、ニンジンスティックをあげて、馬場へ。


先日もご紹介した通り、フレグモーネで脚が腫れたままになっていて、引き馬では歩きづらそうではありましたが、嫌がらずに馬場に出てくれました。


お手入れ等も前半の方がしてくださっていたので、インテレットくんとコミュニケーションを取る時間がなかったけど、おとなしくて良い仔でした。


「レッスンが終わってからおやつをあげるね」と移動しながら、話しかけたりしました。


腹帯を締める時も嫌がらずに締めさせてくれて・・・インテレットくん、めっちゃ良い仔や~(*´▽`*)


インテレットは、常歩では左右の揺れの大きい仔だと思いました。


右前脚の屈腱炎で引退してしまったとのことで、フレグモーネは右後脚なので、右側を庇うような感じで歩いているのかな?と感じました。


そんなインテレットくんですが、速歩の時には常歩の時ほどそんなに左右の揺れを感じなかったので、歩くより走る方がもしかしたら、脚への負担が少ないのかな?と。


あくまでも私の憶測なので、インテレットに聞いてみないと本当のところはわかりませんが、レッスンは良く走ってくれました。


脚の合図への反応もとても良くて、常歩も元気よく、勢いがあり、すぐに軽速歩が出るぐらいでした。


走ることにとても前向きな気持ちがあるみたいで、エトちゃんたちと同じ様に走らせすぎないように速度を気をつけながら騎乗しました。


よく走るお馬さんは、停止の合図を特に気をつけましたが、手や肘を上手く使えていなくて、上体だけで引こうとしている点の指摘を受けましたので、そこを気をつけると、インテレットはちゃんと止まってくれました。


慌てずに、ちゃんと使うべきところを使って、スムーズにできるように次からも気をつけようと思います。


アドマイヤベガ産駒の2003年生まれで、現在16歳のインテレットくんですが、とても元気にしっかりと走ってくれるお馬さんでした。


「インテレットくん、初お手合わせありがとうございましたm(_ _)m」


レッスン終了の時間になったので、インテレットにたくさん撫で撫で&ハグハグをしてから、下馬。


洗い場に戻ってから、インテレットくんの大好きなポカリ入りのお水をたくさんあげて、ご褒美のニンジンスティックもあげました。


その後、インテレットは再び別の方とすぐにレッスンになり、その方もご自身の鞍をお持ちだったので、鞍替えに。


インテレットくん、レッスン大忙しで大活躍です。


「インテレットくん、ありがとう&お疲れ様でした\(^o^)/」


そんなわけでお写真が撮れませんでしたが、次はツーショット撮れると良いなぁ♪





休憩時間になったので、洗い場にいたお馬さんたちにニンジンスティックをあげながら、お写真を撮ってきました。


まずは、お馴染みのレッドエトワールちゃん。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 20


イメージ 21


エトちゃんはいつも可愛いショットを撮らせてくれるので、たくさん撮影しちゃいました(^-^)v

最近はよくじゃれてきてくれるのですが、この日はお写真を撮っていると後から軽く頭突きを(笑)

イメージ 7


こちらは、その直前の「獲物を狙う目」をしたエトちゃんです。

少々ぶれてしまいましたが、鋭い目つきです(^^;

いろいろな表情を見せてくれるので、とても可愛いです。

レッドエトワールちゃん、大好き!




それから、先日から慣れてきてくれたスキップさんがツーショットを撮らせてくれました。

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


スキップさんはお鼻を伸ばして私の方にお顔を寄せてきてくれました。

目つきは変わらず鋭いですが、スキップさんの方から寄ってきてくれたので、とても嬉しかったです♪




続きまして、プレジャーさん。

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


こちらがオリンピッククラブのゴールドシップことプレジャーさんです。

騎乗したことはありませんが、厩舎巡りでいつも交流させてもらっている可愛いお馬さんです。




前回、お披露目しそびれたディオールちゃん。

イメージ 15


ちょっと眠そうですが、いつもはもっと可愛い仔です。




同じく、ジョリフィーユちゃん。

イメージ 16


ご機嫌ななめなことが多いけど、可愛い仔です。




お写真撮影が終わってから、2鞍目に騎乗のお馬さんの厩舎のお掃除を。


この日の2鞍目は、お馴染みのサファイア様だったので、午前中にサファちゃんの厩舎に挨拶へ。


「サファちゃん!今日の午後はサファちゃんとレッスンだって!宜しくね(*^^*)今日は暑くなりそうだけど、頑張ろうね」と。


サファイア様も本日はレッスン大忙しで、出ずっぱりだった為、ツーショットを撮る時間がありませんでした。


というわけで、前回撮ったサファ様の可愛いお写真を。

イメージ 19


厩舎のお掃除は、ゴールデンウィーク中は業者さんがお休みの為、新しいおがくずの入荷がないので、綺麗なおがくずは節約で残してくださいとのことでした。


ボロと尿とで変色しているところを主に取り除きましたが、それでも台車いっぱいになっていました。


ボロが多めだったので休憩時間内には作業が終わらず、午後のレッスン後にサファちゃんのお手入れをしてからお掃除の続きをしました。


サファイア様、結構お待たせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m


そんなサファイア様とこの日の2鞍目、トータル48鞍目のレッスン。


午前中の後半グループからサファちゃんも連続レッスンで、お疲れだったと思います。


ゴールデンウィーク中もずっとそんな感じだったのかな?


朝、厩舎に行った時も疲れていたのか、ご飯があまり進んでいないみたいで、いつもより元気がなかったように思いました。


ご機嫌自体は麗しそうでしたが・・・


そんな予感がしていたので、この日もおやつ用にりんごを持って来ていましたので、「サファちゃん、レッスンが終わったら美味しいおりんご食べようね!」と声をかけました。


お馬さんたちにりんごをあげた時の反応がいつもニンジンをあげる時と違って、より美味しそうに見えます。


「わーい、おやつ♪ニンジン、ニンジン・・・(*´▽`*) んっ? (○_○)!! これは・・・りんごだー(*≧∇≦*)」


お馬さんがそんな風に思っているのかはわかりませんが、見ていて、このぐらい表情が変わるのを感じています。


4鞍ぐらい連続でレッスンを頑張っている日には、やっぱりスペシャルなおやつをあげたいと思う和田晶子です。


全部のお馬さんにあげられるだけの財力がないのが申し訳ないけど、騎乗させてくれた仔と常連のお馬さんたちには、甘いもので少しでも疲れを取ってもらえると良いなぁ~と。


サファイア様とのレッスンは、いつも通りに馬場に出て、腹帯を締めて、鐙や補助道具を準備。


サファ様は、最近は腹帯をギュッとしても、あまり嫌がられなくなってきたように思います。


「いつもおやつをくれるし、仕方ないわね」と思ってくれているのかどうかはわかりませんが、和田の騎乗Welcomeと思ってもらえていれば幸いです。


「サファイア様、本日も宜しくお願いします(*^^*)」と声をかけてから、騎乗。


でも、最初のスタートは、前回に続いて立ち止まったままで、先生に促されて、やっと部班の列に入ってくれました。


「今日はサファイア先頭で」と先生。


サファイア様は出だしはのんびりですが、ノッてくるとスピードが出てくるお馬さんなので、後半は脚の合図を優しくするように気をつけました。

そして、必要のないところで脚が馬体に必要以上に触れてしまうと、スピードがどんどん出てしまうので、合図以外の時の脚の位置にも気をつけました。


速歩の時の脚の位置がブラブラしないように、鐙に真っ直ぐ立てるように、いろいろな注意点に気をつけながら集中してレッスンを。


サファイア様も先頭でしっかりと走ってくれて、5~6人の部班で人数は少なめだったにもかかわらず、最後方のお馬さんに追いつきそうな場面がありましたので、サファちゃんも走らせすぎないようにスピードに気をつけました。


一定の間隔を保って走れると、ずっと継続できるので、乗っていてとても楽しいです。


「サファちゃん、ありがとう!」


先生にも良くなってきたと褒めていただけて、乗馬仲間さんからも「フォームが綺麗になった」と言っていただけて、嬉しい限りです♪


他の先生からも「和田さんはサファイアだと安定しますね」と言っていただけました。


サファちゃんとの相性が良いみたいです。


長く接してきているお馬さんでもありますが、人馬一体を目指して、もっと上達できるようになりたいので頑張りますp(^-^)q


ご指導くださっている先生方、そして、いつもレッスンで頑張ってくれているお馬のみなさん、本当にありがとうございます\(^o^)/


そんな感じで、令和最初のレッスンも終了の時間になり、サファイア様に感謝の撫で撫で&ハグハグをして、下馬。


洗い場に戻って、サファちゃも大好きなポカリ入りのお水&ニンジンスティックをあげてから、お手入れタイムに。


今日は午前中はインテレットくんのお手入れがなかったので、令和最初のお手入れは、サファイア様になりました。


交通渋滞でレッスンの開始も遅くなり、ご飯の時間もずれ込んでしまったので、サファイア様もお腹がすいてしまったと思います。


その上、お手入れ遅めの私で、さらに厩舎のお掃除の続きもあり、かなりサファちゃんを待たせてしまうことに・・・(^_^;)


久々にお手入れの時にサファちゃんの蹴りが何度か飛んできそうになったり、耳を伏せられたりしました。


「早くお家に帰ってご飯が食べたいわ!」と訴えたかったことと思います。


本当にサファ様お待たせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m


諸々終わって、やっとスタッフさんと厩舎に戻ったサファイア様は、噂通りに厩舎に突進していくように入っていきました。


後から見ていて「これがサファ様の突進か!」と思いました。


「サファちゃん、待たせてごめんね。お疲れ様でした&ありがとう\(^o^)/」


約束のりんごとニンジンスティックをあげて、乗馬24日目のレッスンは終了。


バスの出発ギリギリまで、お馬さんたちにニンジンスティックとりんごをあげて、ダッシュで着替えてお会計を済ませてバスへ。


バス乗り場の近くの厩舎にクラレントがお手入れが終わって戻ってくるところに遭遇。


この仔も最近まで現役でレースに出ていたお馬さんです。


上の厩舎なので、なかなか行けませんが、時々時間のあるときにニンジンスティックを持ってお顔を見に行っています。


機会がありましたら、またお写真でご紹介できると良いなぁ♪


というわけで、令和もお世話になりますので、引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m


本日のレッスンもありがとうございましたm(_ _)m








【和田晶子☆Information】

和田晶子/LADY Shoko Facebookページ
https://m.facebook.com/ShokoWada1973/
和田晶子 Twitter
https://twitter.com/wadashouko
和田晶子 Instagram
https://www.instagram.com/wadashoko
和田晶子 公式LINE
http://line.me/ti/p/%40ovc0777g
和田晶子YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCeQRQ3r2S1_lAuWuz7f0GRA
SHOWROOM
『女優・モデル・ラジオDJ・声優☆和田晶子のわだしょーるーむ』
競馬予想やウクレレ弾き語りなど不定期に配信中!
https://www.showroom-live.com/46b562842921?r=a.c09cfb1d
17 Live
wadashouko
http://17.media/share/live/294539



調布FM
『ゆめみんタイムトラベラー』

パーソナリティ:LADY Shoko(和田晶子)、やぎぃ、あっきー、きまち
放送時間:毎週土曜日深夜24:30-25:00
放送局:調布FM83.8Mhz
ご視聴は
パソコンから→サイマルラジオにて「調布FM」を選択
スマートフォンから→ラジオアプリ「Listen Radio」
アクセスはこちら→http://listenradio.jp/
・アプリをダウンロードし、アプリ画面左下の「チャンネル」を選択
カテゴリの中から「全国のラジオ局」を選び、関東の放送局一覧にある「調布FM」を選択。
全国どこでもお聴きいただけます。

番組公式Facebookページ
https://www.facebook.com/2430yume/
番組公式HP
https://yumemin.amebaownd.com/
番組公式Twitter
ゆめみんタイムトラベラー@調布FM (@2430yume)
https://twitter.com/2430yume?s=09

おたよりやリクエストの宛先はこちら
↓↓↓
yume@music-bunker.com

ただいまおたよりを募集中のテーマ

「ジューンブライド」
「父の日」
「雨」
「映画」

皆様、おたよりどしどし送ってくださいませ♪
ラジオネームもお忘れなく!

※番組スポンサー様も大募集中!
yume@music-bunker.com までお気軽にお問い合わせくださいませ♪



【出演情報】

・ドラマ『ミラー・ツインズ』(東海テレビ&WOWOW)
毎週土曜日よる23時40分~24時39分
↓↓↓
https://www.mirror-twins.com


馬馬馬