馬馬馬


皆様、こんばんは。


平成最後の日となりましたね。


今日のお江戸は生憎の雨ですが、平成での悲しい出来事や嫌な出来事、残念だった想いなどをこの雨で綺麗さっぱり洗い流して、新たな気持ちで晴れやかに令和へ突入してまいりましょう♪


令和が皆様にとって素敵な時代になりますように(。-人-。)





さて、平成の出来事でまだまだブログで更新していないことが盛りだくさんではありますが、ひとつひとつ綴っていきたいと思います。


昨日に続いて、乗馬のお話です。


乗馬23日目のこの日は4月23日、私の誕生日でした。


やっぱり、誕生日は大大大好きなお馬さんたちと過ごしたいということで、早朝からマイクロバスに揺られて千葉県のオリンピッククラブへ。


ここ最近のレッスンでは雨天だったり、前日に雨が降って、馬場に水溜まりができたり、ぬかるんでいて、足場のコンディションはあまりよくない日が続いていましたが・・・


今回は晴れて良いお天気になり、馬場の状態も良くて、絶好の乗馬日和でした。


足場が良いと、お馬さんも走りやすいし、泥んこにならなくてすむので、雨の日よりもよく走ってくれます。


そんな23日目、トータルで45鞍目のレッスンのお相手は、二度目ましてのスキップさん。


イメージ 1



近くを人が通っても「我関せず」といった佇まいで、気品を感じさせるクールビューティーなお馬さんです。


そんなスキップさんを馬だしをするために厩舎にお迎えに行きました。


「スキップ、おはよう!」と声をかけて、ご挨拶がわりのニンジンスティックを。


1991年生まれのスキップさんは、落ち着いていて、がっついた感じもないのですが、まだ信頼関係を築けていないので、私にも無関心な感じでした(^_^;)


ひとまず厩舎から出てもらわないと~なのですが、いきなり無口をつけようとしても当然つけさせてもらえないので、しばしスキップの横でニンジンスティックをあげつつ・・・


「スキップさん、今日はスキップさんとレッスンです。一緒に走りましょう!宜しくお願いします!」と話かけたりしていました。


そうして、何度か無口をスキップのお顔の前に持っていっているうちに、無事に無口を着けさせてくれたので、「スキップさん、今日は宜しくね!」と首を撫でてから、引き綱を引いてスキップと洗い場へ。


ちゃんと洗い場に出てくれたので、ここでもご褒美のニンジンスティックをあげて、鞍とお手入れ道具を準備。


裏掘りからブラッシングまで、ひととおり心を込めてお手入れをさせていただきました。


スキップもブラッシングを快適に思ってくれていたみたいなので、良かったです。


ただ、お尻のまわりと胸先と脚は、触られるのが苦手なようでした。


お顔のブラッシングの時は目を閉じて、じっとしていてくれたので、スキップはお顔のお手入れは好きなのかなと思いました。


高齢なお馬さんでもあるので、いつも目ヤニがでていて、拭いてもなかなかカピカピにくっついてしまっているのが取れなくて・・・


なんとか大きめの塊だけでも取ってあげようと悪戦苦闘している間も、じっとおとなしく待っていてくれたスキップさんです。


スキップはとても美人なお馬さんなので、尚更、綺麗に、よりビューティーにしてあげたいと思いましたが、あまり綺麗に取れなくてごめんね(;∀;)


お手入れが完了したので、馬装へ。


鞍はだいぶ持ち上げられるようになってきたので、この調子で筋肉をつけて頑張りたいと思います。


頭絡は、なかなかスムーズに着けさせてもらえなかったり、手際よくできていないので、きちんとできるようになりたいです。


いつもながらモタモタしてしまいましたが、時間ギリギリに準備完了し、スキップと馬場へ。


「スキップさん、本日は宜しくお願いします(*^^*)」


馬場に出る途中で、スキップが柵のところの青草を食べようとしたので、「スキップ道草はダメだよ!レッスン頑張ってくれたら、おやつをあげるね!」と手綱を引いて目的地まで進んでもらいました。


以前、生牧草をあげたのを覚えていたのかもしれません。


そういえば、エトちゃんもこの前、青草の方に行ってしまったし・・・(^_^;)


腹帯を確認し、ネックストレッチをつけて、鐙を下ろし、スキップに騎乗。


レッスンの始まり始まり~♪


最初の常歩では少々内回りをされましたが、時間の経過とともにきちんと外側をまわってくれるようになりました。


前回、騎乗した時と同じように常歩では、独特の揺れとリズムのあるお馬さんでしたが、速歩になるとあまりそういう風に感じなくて、不思議な感覚がしました。


上手く表現できませんが、スキップはプロフェッショナルで、乗用馬のお手本のような優秀なお馬さんだと感じました。


具体的に「何処が」とは、私にもわからないので説明できませんが、これまで騎乗させてもらった他のお馬さんたちと明らかに「何かが違う!」という風に感じました。


年齢的なものもあるので、大ベテランなお馬さんだとは思いますが、それだけではない「何か」の正体がまだ掴めていない和田晶子です。


その謎をこれからのスキップとのレッスンで探っていけたら良いなぁと思いました。


「この背中にずっと乗っていたい!」という感覚を味わい、また、よく走ってくれたスキップさんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。


技術面をもっともっと磨いて、スキップさんに「これなら乗せ甲斐があるわね」と思ってもらえるように上達していきたいですp(^-^)q


そして、レッスン終了の時間になったので、スキップさんとの不思議な体験も終了になり、スキップにめいっぱい撫で撫で&ハグハグをして下馬しました。


洗い場に戻る途中で、またしてもスキップが青草の方へ(^_^;)


「スキップさん、戻りますよ」と手綱を引いて洗い場に戻り、腹帯を緩めてからスキップにお水をあげました。


前回もですが、スキップはあまり水分を取らないみたいで、ほとんど飲みませんでした。


そういえば、昨年の夏に陣中見舞いでお馬さんのお世話をしに来た時も、猛暑の中なのに、ほとんどお水を飲もうとしませんでした。


もしかしたら、厩舎ではしっかり飲んでいるのかもしれませんが・・・


なので、水分補給にニンジンスティックを少々多めにあげました。


ニンジンにも水分が含まれているから、飲まないなら代わりにあげても大丈夫と、以前、先生から聞いていたので。


こちらのニンジンスティックはよく食べてくれたので、これでひとまず水分補給をしてもらえたかな?と安心しました。


青草の寄道を我慢した分もご褒美のニンジンスティックをあげました。


「スキップさん、本日のレッスンお疲れ様でした&ありがとうございました\(^o^)/」


イメージ 2


イメージ 3







スキップが飲まなかったポカリ入りのお水は、一緒に部班で走っていたお馬さんたちとシェアしました。


お馴染みのサファイア様とレッドエトワールちゃん、ディオールちゃん、ジョリフィーユちゃんもいたので、あげたら喜んで飲んでくれました。


本日のサファイア様

イメージ 7


イメージ 11


イメージ 8


本日のレッドエトワールちゃん

イメージ 9


イメージ 10



ブログに添付できる画像の容量がオーバーしてしまい、ディオールちゃんとジョリフィーユちゃんのお写真がアップロードできませんでした(泣)


また別の機会に!


それから、インテレットくんがポカリが大好きみたいで、美味しそうに飲んでいました。


この仔はまだ騎乗したことはありませんが、よく部班で一緒になったり、厩舎巡りの時に何度も接しているお馬さんです。


今回はお写真を撮り忘れてしまいましたが、またの機会にご紹介できればと思います。


インテレットは、フレグモーネという病気にかかって、脚が腫れたまま元の大きさに戻らなくて右後ろ脚が膨らんだままになっているお馬さんです。


フレグモーネは、早期発見&対処できれば腫れは残らないことの方が多いようですが、インテレットくんは残念ながら、腫れが残ってしまったそうです。


競馬でもそうですが、やはり、少しでも異変を感じたら、すぐの対応が大切ですね。


私も普段から注意深く見ようと思います。





休憩時間が終わり、午後のレッスンに。


この日の2鞍目、トータル46鞍目のお相手は、ケガでの休養から復帰したエミリちゃん。


イメージ 4



「エミたーん♪久しぶり!脚治って良かったね!一緒に走ろうね(*^^*)」と声をかけながら、エミリにニンジンスティックをあげて、馬場へ。


騎乗前に鐙やネックストレッチ等の準備をしている時に、エミリに左脚をカジッと軽く噛られました。


おそらくじゃれてきているのだと思いますが、お馬さんの噛む力はとても強く、甘噛みもかなり痛いので「カジカジはダメ!」ときつめに言ったら、次からは噛られなくなりました。


エミリがケガをする前に騎乗した時も背中をカジカジされましたが、その時は私をグルーミングしようとしてくれたのかもしれません。


どっちも痛いので今後はやめてくれることを願います。


エミリはライセンス4級の実技試験でも騎乗させてもらったお馬さんです。


練習は昨年亡くなったドクターコアレスとジャズジェイシーにずっとお世話になっていましたが、試験は普段騎乗していないお馬さんと!ということに。


エミリが頑張ってくれたおかげもあり、試験は無事に合格。


先生が「エミリと合いそう!」とオススメしてくださいました。


実際にすごく良く走ってくれて、指示にもスッと従ってくれていました。


そんなエミリちゃんは休養あけで、午前中に別の方が騎乗されているのを拝見しましたが、速度はゆっくりめでした。


私とのレッスンも、前との間隔があいてしまっても、他のお馬さんが常歩になっている間に追いつこうと頑張って走ってくれました。


この仔も高齢のお馬さんになりますし、治ったばかりで無理はさせられないので、以前と同じというわけにはいきませんが、今できる精一杯の走りでレッスンをしてくれました。


「エミたん、ありがとう\(T▽T)/」


一番長く接しているお馬さんでもありますし、久々にエミリと走れて私もとても嬉しかったです♪


これからはケガなく元気でいてくれますように!!!


この日も正反撞の練習や速歩の「立つ立つ座る」の練習をさせてもらえたので、前回よりも少しでも上手くできるようになりたいと思って、頑張りました。


先生からも「良くなってきた!」と褒めていただくことができ、とても嬉しかったです。


レッスン後に脚の位置や使い方、鐙の適正な長さもレクチャーしてくださいましたので、教わったことを忘れずに次回に繋げていけるように努力したいと思いますp(^-^)q


レッスン時間が終了となり、本当に良く頑張ってくれたエミリにめいっぱい撫で撫で&ハグハグをして下馬し、洗い場に戻りました。


エミリもあまりお水を飲まない仔で、少し飲んだだけで「もういらない!」という仕草をしたので、スキップ同様にニンジンスティックをあげました。


とにかくニンジンが大好きなエミリは、いつも厩舎巡りをしていても「おやつをくれー!」という気迫が人一倍すごいです。


「食べ過ぎ注意だぞ!」とたしなめつつ、疝痛になったら困るので、ある程度あげたら「今日はおしまい!また今度ね!」と言っています。


言葉を理解しているのかどうかわかりませんが「今日はもうないよ」というと催促するのを諦めてくれます。


ちなみに、聞いた話によると、お馬さんは近くにいる人間が自分のことを悪く言っていたりすると「今、自分のことを何か言っている!」と、わかるらしいです。


それを覚えていて、悪口を言っていた人が近くに来ると威嚇したり、不機嫌になったりするらしいです。


人間不振になったり、人間嫌いになったりするお馬さんは、もしかしたら、そのような経験がある仔なのかもしれません。


ひょっとしたら、ジョリフィーユは人間嫌いなのかも?と他の会員さんが言っていました。


レッドエトワールちゃんも最初に接した時にスタッフさんが「人間不振みたいです」と言われていましたし・・・


少しでも傷ついた気持ちが癒えるように、私は愛情を込めて接していきたいと思います。


エミリのお手入れは首や背中の辺りは快適のようでしたが、苦手なところの範囲がやや多めで、時折「キューン」と高い声で鳴いていました。


先生やスタッフさんたちがお手入れする時も鳴くそうです。


私も4級試験の後のお手入れで鳴かれた記憶がよみがえってきました。


当時はまだ乗馬を始めてから8日目で、お手入れは4日目から実践していて、ブラッシング等も今よりもっと下手だったと思います。


そんな時に、今まで他のお馬さんに耳を伏せられたことはあっても、鳴かれたことはなかったので、「お手入れするの怖い・・・お馬さんが暴れだしたら、どうしよう?」と内心ビクビクしていました。


もちろん今も細心の注意を払いながらお手入れをしていますが、それも含めて、レッスンを頑張ってくれるお馬さんへの感謝と愛を込めてさせていただいてます。


エミリのお気に召すようなお手入れができるようになりたい今日この頃です。


ブラッシング後にタオルで顔や体や脚を拭いて、蹄油を塗って完了。


エミリを厩舎に送り届けて、本日は終了です。


「エミリちゃん、お疲れ様でした&ありがとうございました\(^o^)/」


イメージ 5


イメージ 6



乗馬23日目、45鞍&46鞍目の素敵なバースデーレッスン、ありがとうございましたm(_ _)m







と、平成のうちにブログをアップしようと思っていましたが、長くなりすぎて平成で完成せず、令和に持ち越してしまいました(笑)


というわけで、時代跨ぎの記事をお楽しみくださいませ♪




【和田晶子☆Information】

和田晶子/LADY Shoko Facebookページ
https://m.facebook.com/ShokoWada1973/
和田晶子 Twitter
https://twitter.com/wadashouko
和田晶子 Instagram
https://www.instagram.com/wadashoko
和田晶子 公式LINE
http://line.me/ti/p/%40ovc0777g
和田晶子YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCeQRQ3r2S1_lAuWuz7f0GRA
SHOWROOM
『女優・モデル・ラジオDJ・声優☆和田晶子のわだしょーるーむ』
競馬予想やウクレレ弾き語りなど不定期に配信中!
https://www.showroom-live.com/46b562842921?r=a.c09cfb1d
17 Live
wadashouko
http://17.media/share/live/294539



調布FM
『ゆめみんタイムトラベラー』

パーソナリティ:LADY Shoko(和田晶子)、やぎぃ、あっきー、きまち
放送時間:毎週土曜日深夜24:30-25:00
放送局:調布FM83.8Mhz
ご視聴は
パソコンから→サイマルラジオにて「調布FM」を選択
スマートフォンから→ラジオアプリ「Listen Radio」
アクセスはこちら→http://listenradio.jp/
・アプリをダウンロードし、アプリ画面左下の「チャンネル」を選択
カテゴリの中から「全国のラジオ局」を選び、関東の放送局一覧にある「調布FM」を選択。
全国どこでもお聴きいただけます。

番組公式Facebookページ
https://www.facebook.com/2430yume/
番組公式HP
https://yumemin.amebaownd.com/
番組公式Twitter
ゆめみんタイムトラベラー@調布FM (@2430yume)
https://twitter.com/2430yume?s=09

おたよりやリクエストの宛先はこちら
↓↓↓
yume@music-bunker.com

ただいまおたよりを募集中のテーマ

「ジューンブライド」
「父の日」
「雨」
「映画」

皆様、おたよりどしどし送ってくださいませ♪
ラジオネームもお忘れなく!

※番組スポンサー様も大募集中!
yume@music-bunker.com までお気軽にお問い合わせくださいませ♪



【出演情報】

・ドラマ『ミラー・ツインズ』(東海テレビ&WOWOW)
毎週土曜日よる23時40分~24時39分
↓↓↓
https://www.mirror-twins.com


馬馬馬