馬馬馬


度々、こんばんは。


現在、乗馬21日目まで通っているので、お休みの間に乗馬ブログの更新を追いついておこうと連投中の和田晶子です。


ホースセラピーというものもあるぐらい、お馬さんとの触れ合いには癒しの効果があります。


というわけで、晶子の心の栄誉補給、たっぷりの『オウマタンE』(=お馬さん良い)をご覧くださいませ(^-^)v




乗馬20日目、39鞍&40鞍目のレッスンのお話です。


この日の1鞍目のお相手は、すっかりお馴染みになってきたレッドエトワールちゃん。


イメージ 2



いつものように学生さんがエトちゃんを洗い場に連れてきてくださいましたので、洗い場でエトちゃんの到着を待ち、朝のご挨拶をして、ニンジンスティックを。


「エトちゃん、今日も宜しくね(*^^*)」


お手入れ&馬装は学生さんがしてくださるので、私は側に立って、時折、エトちゃんにニンジンスティックをあげて撫で撫で。


「エトちゃん最近は噛まなくなりました」って、学生さんも言ってくださっていたので、とても良い傾向だと思いました。


レッスン後の厩舎めぐりをする時も、厩舎の入口のお馬さんから順番におやつをあげていますが、「●●ちゃん」っていう私の声で認識してくれるようになったみたいで、厩舎からひょっこりと顔を覗かせて待ってくれています。


「おやつくれる人がきたー(゚∀゚)」って感じに思ってくれているのでしょうか!?


「レッスンを頑張ったらおやつが貰える」と、お馬さんたちのモチベーションがあがっているのなら、良いなぁと思いました。


あとは、私がまだお手入れの手際が良くないので、お馬さんを待たせてしまうので、飽きたり、「早くお家に帰ってご飯を食べさせろ」と不機嫌にならないように、気持ちを集中してもらう為にもニンジンスティックをあげています。


この時期は冬毛が抜けて生え変わる時期でもあり、ブラッシングをしっかりしないと、お馬さんが皮膚病になってしまうので、少々時間がかかってもしっかりとブラッシングをしてあげたいので、スピーディーにきっちりできるようになるまでは、おやつ等で工夫しようと思いまして。


そういう気持ちがお馬さんに伝わっているのか、最近はどの仔もイライラしたり噛んでくることがなくなってきたのかな?と。


そんな感じで、お手入れも馬装も完了し、レッスンの時間になったので、レッドエトワールちゃんと馬場へ。


「エトちゃん、レッスン宜しくお願いします(*^^*)」


エトちゃんとのレッスンの課題は、走らせすぎないことと止まるべき時にきちんと止まること。


そこを気をつけながら、鐙も先生のアドバイス通りにいつもより少し長めに調整して騎乗。


この日は前日から深夜まで雨降りで、馬場も水溜まりができて、ドロドロになっていたので、お馬さんたちはみんな走りにくそうでした。


エトちゃんもなるべくなら、ぬかるんでいないところを走ろうと、馬場の内側に寄ってきていました。


「走りにくいかもしれませんが、ちゃんと外側を!」と先生。


手綱でエトちゃんを外側に誘導し、道悪な馬場でしたが、頑張ってもらいました。


競馬などでもそうですが、牝馬は特に道悪を嫌う仔も多く、エトちゃんもやっぱり泥んこになるのが好きじゃないみたいでした。


最初は渋々と内側に入り込んでいましたが、何度か手綱で誘導するうちに、ちゃんと外側を走ってくれるようになりました。


そして、肝心の停止の合図ですが、1回目は、やはり、なかなか停止できなかったけど、2度目に合図した時にはすぐに停止してくれました!


ちゃんと停まってくれたので、「エトちゃん、そこは停止で正解なんだよ!」と伝える為に首のところをポンポンッとして褒めてあげました。


この調子で、毎回きちんと止まれるようになりたいです。


あとは、スピードのコントロールが課題に。


前のお馬さんに追い付きすぎないように、早めに速度を落として、間隔をキープできるように!


少しずつ速度は落としてきてくれていますが、まだまだ速いエトちゃんです。


お馬さんの速度に合わせるのではなく、こちらで「立つ座る」のタイミングを遅らせて、お馬さんに合わせてもらうように!と先生に指導をいただきました。


きちんとできるようになる為には、自分自身のバランス感覚がとても必要になるので、そこはレッスン以外のところで訓練していきたいと思います。


手綱の手の位置でバランスを取ってしまっているところがあるので、これまでに手綱の位置を安定させる事という指摘をいただいた面も、すべてここに繋がっていると思うので、バランス感覚を鍛えたいです。


そんな感じで、諸々注意を払っているうちに終了の時間に。


今日もたくさんの学びと気づきのあるレッスンでした。


エトちゃんに感謝の撫で撫で&ハグハグをしてから、下馬。


洗い場に戻って、腹帯を緩めてから、ポカリ入りのお水をあげて、ニンジンスティックを。


お水もたくさん飲んでくれました。


「泥んこ馬場で頑張って走ってくれてありがとう!エトちゃんお疲れ様でした\(^o^)/」


休憩時間になったので、恒例のお写真撮影。


イメージ 1



なんと!お写真を撮るときにエトちゃんの方からお顔を寄せてきてくれるではありませんか(*☆o☆*)


可愛い~!!! 可愛いすぎて、晶子倒れそう~エトちゃん LOVE \(☆o☆)/


超お気に入りの2ショット、いただきました♪


とっても嬉しいです!





そして、2鞍目に騎乗するお馬さんの厩舎のお掃除へと向かいましたが、この日はスタッフさんが既にお掃除してくださっていました。


ありがとうございますm(_ _)m





というわけで、2鞍目に騎乗予定のはじめましてのお馬さん アビリティラヴくんのところへご挨拶に。


イメージ 3



こちらのアビリティラヴくんは、最近ご活躍の競走馬キタサンミカヅキと同じレースに出走し、キタサンミカヅキに先着して優勝したことのあるお馬さんです。


前髪と鬣に少しウェーブがかかっているカッコいい男の子。


もちろん、アビリティラヴくんにもいつもの厩舎めぐりでニンジンをあげていたので交流はありましたが、騎乗は初めて。


「アビリティラヴくん、宜しくお願いします(*^^*)今日は一緒に走ろうね!」


ご挨拶をしてニンジンスティックをあげました。


アビリティラヴくんは、そんなに人見知りもなく、穏やかな性格をしていそうなお馬さんでした。


側でお写真を撮らせてもらった時もおとなしくて、目線もくれたりしました。


そんなアビリティラヴくんとの初めてのレッスンがスタート。


馬場への誘導もスムーズで、鐙等の準備をしている間もおとなしく待っていてくれました。


常歩、速歩の合図の反応もとても良く、この仔もエトちゃんと同じように走りすぎるタイプのお馬さんでした。


跳びも大きめで、先生が言うには「なかなかこの仔に合わせられる騎乗者がいない」とのことです。


速歩のリズムも独特な感じがしました。


エトちゃんの時には鐙を長めにしていましたが、アビリティラヴくんの時はもう少し短めにしないと脚からすぐに外れてしまうなぁと思いました。


鐙が外れると立てなくなり、速歩のバランスも崩れて、アビリティラヴくんも走りづらくなってしまうので、止まってしまったり。


リズムも早めなので、立ち上がる時に姿勢が前のめりになってしまう点も改善して、まっすぐに立てるように。


そして、座るタイミングを遅らせて、スピードを落とすようにと先生から指摘をいただきました。


肩にも力が入っているので、力を抜いて楽に!とも。


鞍上がせわしなくバタバタしている感じとのことでした。


確かに、他のお馬さんとレッスンしている時より余裕がなかったかもしれません(^_^;)


アビリティラヴくんとのレッスンは、いろいろと課題が多いけど、1つ1つクリアしていきたいと思います。


アビリティラヴくんとカッコよく、颯爽と走れるようになりたいので、頑張りますp(^-^)q


そうこうしているうちに、レッスン終了の時間に。


「アビリティラヴくん、初お手合わせありがとう」と感謝の撫で撫で&ハグハグをしてから、下馬。


道中、労いの言葉をかけつつ、アビリティラヴくんと洗い場へ戻りました。


午後も泥んこ馬場でのレッスンだったので、馬装解除とお水&ニンジンスティックをあげたら、先に足元を水洗いして、泥や砂を落としてあげました。


結構、毛の下の皮膚の方まで砂や泥が入り込んでいるので、「丁寧に洗ってあげてください」と先生の指示がありました。


水で流しただけではなかなか落ちないので、流しながら手で毛を逆立てるようにして、しっかりと落としてあげるようにと。


そして、タオルで水気を吹いてあげないと感冒(お馬さんの風邪)にかかってしまうとのことです。


乾かしている間にいつものお手入れタイム。


水洗いの時に蹄の裏も一緒に流しつつ、てっぴで泥や砂を取っておいたので、こちらは、今日は早めにできました。


それから、ブラッシング。


力加減が良くなってきたみたいなので、アビリティラヴくんにも他のお馬さんと同じようにブラッシングすると、こちらも快適な様子だったので、良かったです。


脚のブラッシングは比較的どの仔も耳を伏せてくるので、加減をもう少しソフトにしてみました。


一度にブラッシングする範囲も小さめにした方が良さそうな感じでしたので、今後はそうしたいと思います。


タオルでの水拭きも嫌がることもなく、お顔も拭き拭きさせてくれましたが、お鼻の周りを拭くのはちょっと抵抗されたかな。


顎と頬と目の周りはおとなしく拭かせてくれたアビリティラヴくんです。


お馬さんによって、お手入れの好きなポイントと嫌いなポイントがあるので、よく観察して覚えておきたいと思います。


仕上げに蹄油を塗って完了。


おとなしく待ってくれたご褒美にニンジンスティックをあげて、厩舎への戻しに。


「アビリティラヴくん、お疲れ様でした&ありがとう\(^o^)/」


イメージ 4



乗馬20日目、39鞍&40鞍目のレッスン、ありがとうございましたm(_ _)m





レッスン後は恒例の厩舎めぐりへ。


前回も前々回も洗い場でお写真を撮れなかったビッグフォレストくんと。


イメージ 5



厩舎でのショットは柵があって、これまでちゃんとしたものが撮れていませんでしたが、実はこんなにイケメンなビッグフォレストくんです。


お顔の右側に白い模様がちょこちょことしていて、左右で雰囲気の違って見えるお馬さんです。


フォレストくんは、おやつの催促の時も、身を噛ると痛いということをわかってくれているようで、歯をたてないように唇で上着の腕のところやベストの表面をはむはむとしてきます。


その姿がとても可愛くて愛しいです(*^^*)




それから、お馴染みの美人さん サファイア様。


イメージ 6



サファちゃんは、この日は個人レッスンの方と頑張っていました。


ちょうど馬休日の前日だったので、1週間の疲れが溜まっている頃かなと思いました。


そんなお馬さんたちに今日はスペシャルなおやつである、リンゴを持ってきていたので、あげてきました。


リンゴはそんなに数を用意できなかったので、今までに騎乗させてもらった仔を中心に、高齢のお馬さん用に。


リンゴはやっぱり甘みがあって美味しいので、お馬さんたちも大喜び。


ただ、甘いものの食べ過ぎはあまり良くないので、馬休日の前日等のお疲れモードの時に時々持ってきてあげようと思います。


今回は、先日の桜花賞で馬券が当たったので(^^ゞ


というわけで、本日もたくさんの『オウマタンE』をいただきました。


ありがとうございました(*^^*)






【和田晶子☆Information】

和田晶子/LADY Shoko Facebookページ
https://m.facebook.com/ShokoWada1973/
和田晶子 Twitter
https://twitter.com/wadashouko
和田晶子 Instagram
https://www.instagram.com/wadashoko
和田晶子 公式LINE
http://line.me/ti/p/%40ovc0777g
和田晶子YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCeQRQ3r2S1_lAuWuz7f0GRA
SHOWROOM
『女優・モデル・ラジオDJ・声優☆和田晶子のわだしょーるーむ』
競馬予想やウクレレ弾き語りなど不定期に配信中!
https://www.showroom-live.com/46b562842921?r=a.c09cfb1d
17 Live
wadashouko
http://17.media/share/live/294539



調布FM
『ゆめみんタイムトラベラー』

パーソナリティ:LADY Shoko(和田晶子)、やぎぃ、あっきー、きまち
放送時間:毎週土曜日深夜24:30-25:00
放送局:調布FM83.8Mhz
ご視聴は
パソコンから→サイマルラジオにて「調布FM」を選択
スマートフォンから→ラジオアプリ「Listen Radio」
アクセスはこちら→http://listenradio.jp/
・アプリをダウンロードし、アプリ画面左下の「チャンネル」を選択
カテゴリの中から「全国のラジオ局」を選び、関東の放送局一覧にある「調布FM」を選択。
全国どこでもお聴きいただけます。

番組公式Facebookページ
https://www.facebook.com/2430yume/
番組公式HP
https://yumemin.amebaownd.com/
番組公式Twitter
ゆめみんタイムトラベラー@調布FM (@2430yume)
https://twitter.com/2430yume?s=09

おたよりやリクエストの宛先はこちら
↓↓↓
yume@music-bunker.com

ただいまおたよりを募集中のテーマ

「ゴールデンウィーク」
「母の日」
「アウトドア」
「アニメ」

皆様、おたよりどしどし送ってくださいませ♪
ラジオネームもお忘れなく!

※番組スポンサー様も大募集中!
yume@music-bunker.com までお気軽にお問い合わせくださいませ♪



【出演情報】

・ライブ『大人の文化祭』
2019年4月13日(土)
荻窪@LIVE BAR BUNGA
18時30分 開場
19時00分 開演

和田晶子★出演予定時間:19:40~19:50

入場:無料(1ドリンクオーダー制)

和田晶子は、こちらのイベントでウクレレの弾き語りをさせていただきます。

出演予定時間:19時40分~19時50分
男性ボーカルソング 1曲
女性ボーカルソング 1曲
B'zメドレー 5曲
でセットリストを構成する予定です。

持ち時間は短いですが、お時間ご都合の宜しい方は是非お越しください♪

イメージ 7




・ドラマ『絶叫』(WOWOW)
毎週日曜日よる10時00分~11時00分

https://www.wowow.co.jp/dramaw/zekkyo/


・ドラマ『ミラー・ツインズ』(東海テレビ&WOWOW)
毎週土曜日よる23時40分~24時39分

https://www.mirror-twins.com


馬馬馬