馬馬馬


皆様、こんにちは。


しばらく暖かい気温が続いていましたが、雨降りの1日になってしまいましたね。


この週末でお花見も一段落といったところでしょうか?


結局、ちゃんとしたお花見はできませんでしたが、淡いピンク色に染まった綺麗な景色を毎日の行き帰りに堪能させていただいた和田晶子です。


昨日はお知らせする時間がとれませんでしたが、ドラマ『絶叫』も後半戦に突入し、一昨日は『ミラー・ツインズ』の初回放送とレギュラー出演中のラジオ 調布FM『ゆめみんタイムトラベラー』の放送もありました。


週末盛りだくさんでしたが、それぞれご視聴いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m


来週もどうぞ宜しくお願い致します♪







では、本題に入ります。


先日の乗馬18日目のお話。


なるべく早く上達したくて、最近はレッスンに足しげく通っている和田晶子です。


35鞍目にあたるこの日の1鞍目、お相手は、毎度お世話になっているレッドエトワールちゃん。


イメージ 1



今日もバッチリ素敵な2ショットを撮らせてくれたエトちゃんです(*^^*)


エトちゃんの厩舎からの馬だしとお手入れは学生さんが担当してくださるのですが、この日は、いつもお世話になっているエトちゃんに感謝の気持ちを込めて、お手入れをさせていただきました。


エトちゃんは最近は噛み癖がなくなってきたのですが、蹴り癖があり、後ろ脚のキックは強烈です。


「気をつけてお手入れしてください!」とのことでしたので、適正距離を守りつつ、エトちゃんの耳の動きや表情も確認しながら、お手入れをさせていただきました。


後ろ脚の裏掘りは学生さんがやってくれましたので、前脚とブラッシングを。


ここ最近は快適なブラッシングができているようで、エトちゃんもお鼻を伸ばして口元をムニャムニャとして気持ち良さそうにしてくれる箇所もありました。


だが、しかし、苦手な部分になると即座にキックが飛んできます(汗)


私は蹴られなかったのですが、隣の洗い場で他のお馬さんのお手入れをされていた学生さんにヒットしてしまい・・・ごめんなさい(;∀;)


お馬さんの後ろ脚は、真後ろだけでなく、横にも自在に動かすことができ、稼働範囲も結構広いので、いつでもサッと逃げられるように座り込まずに中腰でお手入れしないと危険です。


裏掘りの時は脚を持ち上げて、しっかり抱えているので、残りの3本脚ではキックしようがないので大丈夫ですが、ブラッシングの時には4本の脚が自由になるので、いつ蹴りが飛んでくるかわからないので特に要注意です。


どうにか無事にお手入れが完了し、馬装は学生さんがしてくださり、レッスンの時間になったのでエトちゃんと馬場へ出発。


「エトちゃん、本日も宜しくお願いします!」


前回と同様に途中の柵のところで、また青草の誘惑がありましたが、今日も手綱でしっかりと制御し、「エトちゃん、レッスンに行きますよ~」と馬場へ。


この前、先生から「鐙を少し長くした方が良い」との指摘をいただいていたので、いつもより少し長めに調整しました。


今日は止まるときにちゃんと止まってくれると良いなぁ~と思いながら、常歩からスタート。


しばらく歩いてから、確認の為に先生が「全体、止まれ!」の号令。


しかし、エトちゃんはなかなか止まってくれませんでした(^_^;)


「エトちゃーん、ストップ!」と手綱を引いてみましたが・・・(T-T)


重心を変えてみたり、引いて弛めて引いてを繰り返し、いろいろと試してみましたが、完全に停止するまでに時間がかかってしまいました。


何回か繰り返して、やっと止まってくれましたが、3~4馬身以内で止まれるようにならないと!!!で、かなり焦りました。


エトちゃんは本当にしっかり走ってくれるので、止まる事が最優先課題です。


速歩の速度と前との間隔は少しずつ調整できるようになってきたかな!?と思うので、とにかく止まることに集中してレッスンしたいと思います。


そして、早くもレッスンの時間が終了になってしまったので、エトちゃんにめいっぱい撫で撫で&ハグハグをしてから下馬しました。


帰り道で馬場に向かうお馬さんとのすれ違いがあったので、道を譲る為に脇に寄って止まって待っていましたが、その隙にエトちゃんが青草を食べてしまいました(汗)


余程食べたかったんだろうなぁ~と思いましたが、レッスン的には宜しくないので「コラッ!」と叱って、相手のお馬さんが通り過ぎたので、手綱を引いて洗い場に戻りました。


腹帯を緩めてから、お水をあげました。


寄り道で青草を食べてしまったので、一度に食べすぎて疝痛になるといけないので、今日はご褒美のニンジンスティックはいつもより少なめにしました。


残りのニンジンは時間が経ってから、また帰る前にでもあげようと思います。


「エトちゃん、レッスンお疲れ様でした&ありがとう\(^o^)/」


イメージ 5






休憩時間には、今日から2鞍目に騎乗するお馬さんの厩舎のお掃除の手伝いをすることになったので、スタッフさんに教わりながら、初の厩舎掃除にチャレンジしました(^-^)v


おがくずの色が変わっている箇所をスコップで根こそぎ取り除き、表面に見えるボロと、おがくずの中に埋まっているボロを掘り起こして、鍬で掬って取り除きます。


捨てるおがくずやボロ等を台車で所定のところに運んで破棄し、新しいおがくずを台車に積んで厩舎へ。


新しいおがくずを入れて表面を平らにし、バケツのお水を取り替えて完了です。


慣れなくて時間がかかってしまいましたが、お馬さんが厩舎で快適に過ごせるお手伝いができて嬉しいです(*^^*)





そうこうしているうちに午後のレッスンの時間になったので、36鞍目となる、この日の2鞍目のお馬さんのところへ。


お相手は、はじめましてのフロイラインちゃん。


イメージ 2



パッと見た感じだと、お馴染みのサファイア様に似ているお馬さんです。


サファちゃんとの違いがわかりますか?


イメージ 3



こちらがサファイア様です。


サファちゃんは、お鼻がピンク色ですが、フロイラインちゃんは、黒っぽいです。


額の流星の形も違いますし、何よりの特徴は・・・


フロイラインちゃんの白眉毛!!!


イメージ 4



このお写真を見ていただくとわかりますが、眉毛のように目の上のところが白くなっています。


白眉が可愛いフロイラインちゃんの競走馬時代の名前は『トミサトハートラブ』ちゃん。


そんな可愛いフロイラインさんとのレッスンの始まり始まり~♪


「フロイラインちゃん、宜しくね!」とご挨拶して、騎乗しました。


腹帯を締めて、鐙を調整して、常歩からスタートです。


フロイラインは、比較的ストライドの小さめのお馬さんなので、これまで騎乗してきた仔たちと同じリズムだと完全に乗り遅れてしまいます。


いかにリズムを合わせられるかが課題でした。


そして、初騎乗のお馬さんから受けるショートカット(内回り)の洗礼も例外なく受けました(^_^;)


「ショートカット、駄目!絶対に!」という気持ちで今回も手綱を譲らないように気をつけました。


最初にしっかりとしておくと、後からはちゃんと蹄跡に沿ってくれるようになります。


手前変換の時も、前のお馬さんが進路を外れても、それについていかないようにしっかりと進行してもらうように手綱を気を付けました。


お馬さんの習性で、他の馬についていってしまうところがあるので、先頭がずれると全体がずれてしまい、それについていってしまうと、ただ乗せてもらっているだけになるので・・・


動きたい方向に自在に動いてもらったり、止まるべき時にきちんと止まってもらうようにならないと、技術的には意味がなくなってしまうので、そこはきっちりやりたいと思います。


フロイラインちゃんは、ついて行かずに、きちんと、通過するべき場所を通ってくれました!


速歩の方は、私がなかなかフロイラインのリズムを掴めていなかったので、最初のうちはあまり継続できませんでした。


「最後にもう1回速歩!」というところで、やっと継続できるようになりました。


次回はもっとフロイラインと走れるように頑張りたいと思いますp(^-^)q


そして、この日の2鞍目のレッスンも終了。


「フロイラインちゃん、ありがとう!」とお礼を言って、たくさん撫で撫で&ハグハグをしてから下馬。


洗い場に戻って、馬装を解除してから、フロイラインにお水をあげました。


そんなに飲まなかったので、ご褒美のニンジンスティックをあげてから、お手入れタイムに。


フロイラインは、後ろ脚をあげるのが苦手とのことで、後ろ脚の裏掘りは、スタッフさんがやってくれました。


なので、私はブラッシング等を。


ブラッシングが気持ち良かったみたいで、フロイラインも鼻を伸ばして口元をムニャムニャしながら、お手入れしている私の方を振り返って見つめてきました。


側にいた先生が「お手入れ気持ち良いらしいですよ」と言ってくださいました。


特に首や背中、胴回りのブラッシングが好きみたいです。


お尻のあたりは苦手みたいで、こちらは歯を見せて耳を伏せていたので、「差が激しいなぁ!」と先生に言われていましたので、落差が激しめのフロイラインさんです(笑)


ブラッシング後の水拭きも気持ち良さそうで、お顔もおとなしく拭き拭きさせてくれました。


目元を拭こうとすると、ちゃんと目を閉じて待っていてくれます。


フロイラインちゃん、とっとて良い仔や~(*^^*)


無口に引き綱を付けて、フロイラインちゃんを厩舎へ。


「フロイラインちゃん、お疲れ様でした&ありがとう\(^o^)/」





その後は、いつものようにニンジン袋を持って厩舎めぐり。


前回、ニンジンが足りなくて、帰る前にあげられなかったので、今日はリベンジを!と、厩舎の入口に着くと、お馬さんたちがほぼ全員顔を出して待っていました!


この光景がとても可愛いすぎる~(*☆o☆*)


「おやつ、お待たせ~♪」と一頭ずつ声をかけながら、ニンジンスティックをあげてきました。


35鞍&36鞍目のレッスン、ありがとうございましたm(_ _)m







【和田晶子☆Information】

和田晶子/LADY Shoko Facebookページ
https://m.facebook.com/ShokoWada1973/
和田晶子 Twitter
https://twitter.com/wadashouko
和田晶子 Instagram
https://www.instagram.com/wadashoko
和田晶子 公式LINE
http://line.me/ti/p/%40ovc0777g
和田晶子YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCeQRQ3r2S1_lAuWuz7f0GRA
SHOWROOM
『女優・モデル・ラジオDJ・声優☆和田晶子のわだしょーるーむ』
競馬予想やウクレレ弾き語りなど不定期に配信中!
https://www.showroom-live.com/46b562842921?r=a.c09cfb1d
17 Live
wadashouko
http://17.media/share/live/294539



調布FM
『ゆめみんタイムトラベラー』

パーソナリティ:LADY Shoko(和田晶子)、やぎぃ、あっきー、きまち
放送時間:毎週土曜日深夜24:30-25:00
放送局:調布FM83.8Mhz
ご視聴は
パソコンから→サイマルラジオにて「調布FM」を選択
スマートフォンから→ラジオアプリ「Listen Radio」
アクセスはこちら→http://listenradio.jp/
・アプリをダウンロードし、アプリ画面左下の「チャンネル」を選択
カテゴリの中から「全国のラジオ局」を選び、関東の放送局一覧にある「調布FM」を選択。
全国どこでもお聴きいただけます。

番組公式Facebookページ
https://www.facebook.com/2430yume/
番組公式HP
https://yumemin.amebaownd.com/
番組公式Twitter
ゆめみんタイムトラベラー@調布FM (@2430yume)
https://twitter.com/2430yume?s=09

おたよりやリクエストの宛先はこちら
↓↓↓
yume@music-bunker.com

ただいまおたよりを募集中のテーマ

「ゴールデンウィーク」
「母の日」
「アウトドア」
「アニメ」

皆様、おたよりどしどし送ってくださいませ♪
ラジオネームもお忘れなく!


※番組スポンサー様も大募集中!
yume@music-bunker.com までお気軽にお問い合わせくださいませ♪



【出演情報】

・ライブ『大人の文化祭』
2019年4月13日(土)
荻窪@LIVE BAR BUNGA
18時30分 開場
19時00分 開演

和田晶子★出演予定時間:19:40~19:50

入場:無料(1ドリンクオーダー制)

和田晶子は、こちらのイベントでウクレレの弾き語りをさせていただきます。

出演予定時間:19時40分~19時50分
男性ボーカルソング 1曲
女性ボーカルソング 1曲
B'zメドレー 5曲
でセットリストを構成する予定です。

持ち時間は短いですが、お時間ご都合の宜しい方は是非お越しください♪



・ドラマ『絶叫』(WOWOW)
毎週日曜日よる10時00分~11時00分

https://www.wowow.co.jp/dramaw/zekkyo/


・ドラマ『ミラー・ツインズ』(東海テレビ&WOWOW)
毎週土曜日よる23時40分~24時39分

https://www.mirror-twins.com


馬馬馬