リボンリボンリボン


皆様、こんばんは!


4月になり、新元号が発表になりましたね!


『令和』


響きも美しく、万葉集から引用された文学的なところも素敵だと思いました。


私が予想していたのは『和平』『永和』など。


『和平』は、昭和と平成の良いとこ取りで、古きよきものと新しいものを上手く融合させた素敵な時代になって欲しいという願いを込めて。


『永和』は、永久不滅に和(平和、和やかさ、人の和、日本の和の文化など)が保たれた素晴らしい時代になって欲しいという願いを込めて。


あとは、和田の『和』が入っていて、ちょっと嬉しいかなぁ~と(笑)


余談ですが、私、新元号が発表になってすぐに施行されるものだと勘違いしていて、4月からさっそく変わるものだと思っていました(^_^;)


令和元年、5月からの新時代が素敵なスタートになりますように。





さて、日本の和という言葉がでてきましたが、和の文化といえば、着物!


そうです、今、着付けを習っている着物です!


忙しくしている間に、レッスンも7回目、8回目、9回目が終わり、本日、初級の終了試験でした。


6、7回目は袋帯の練習だったので、試験までに名古屋帯の練習ができるのは2回。


8回目の時はレッスン日が撮影と重なり、別の日に振り替えてもらったので、講師の先生がいつもとは違う超スパルタな先生で・・・


いつもは、「次はこうして、ああして・・・」と先生がひとつずつ手順を言ってくださるのですが、


「何も言わないから一人で着てみなさい!」と。


いざ、一人でとなったら、手順が全然頭に入っていなくて、ああでもない、こうでもないと着物や帯と格闘しつつ、試行錯誤しながらモタモタと。


あまりにも出来なさすぎて先生からついに「違う!」とお叱りの声が(汗)


口頭で説明はしてくださいましたが、「今日は手伝いません!自分で!」と。


全然できていなくて、私、もう駄目かも・・・試験落ちるかも・・・と心折れまくり状態(;∀;)


そんな厳しい指導のもと、なんとか着付けたのがこちら。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



このままではいかん!とスケジュールがタイトな中、自宅でも練習。


9回目のレッスンは、着物を着てお出かけする講座。


こちらも出発の時間までに自分達で着付けなければならなくて、他の生徒さんと直しあったりしつつ、やっぱりモタモタしてしまい・・・


次回の終了試験、本当に駄目かも・・・(;∀;)


なんとか着付けが完了し、先生や他の生徒さんと一緒にお出かけ&お食事へ。

イメージ 5


お食事がとても美味しかったので、気分は少しあがりましたが、このままでは駄目だと心底反省しました。


お出かけ講座では、和装時の食事のマナー、袖の扱い等を習いました。


いつも撮影の衣装の時も心がけていますが、着物を汚さないように、いつも以上に気をつけながら完食。


天ぷら美味しかった~♪


ご飯が美味しいとハッピー(^-^)v


試験前にもうレッスンはないので、自宅で1度着付けの練習をし、ガイドブックで手順を何度も読み返し、筆記試験の勉強をしました。


そして、迎えた終了試験。


着物や小物を並べて準備してから、先に筆記試験を。


その場ですぐに答え合わせがあったのですが、結果は92点でした!


シチュエーションによって着る着物の種類のところで、色留袖の紋の数による格式の違い、法事の時にグレー色がOKなのを黒しか駄目だと勘違いしていたところを間違えてしまいました。


惜しい!


筆記試験は、とりあえずクリアで、肝心の着付け試験へ。


まずは長襦袢までを着付けて先生にチェックしてもらいます。


その後、練習の時間が少しあり、各自で最終確認。


一度、長襦袢まで戻って、着物と帯を畳み直してから、実技試験スタート!


時間の計測もあるので、のんびりしてはいられない感じです。


急がなきゃいけないけど、綺麗に丁寧にを心がけました。


40分ほどで着付け完了。


手順はなんとか覚えていたみたいなので、細かいところと要所要所のポイントを思いだしながら、どうにか出来上がりました。


どないでっしゃろ?


イメージ 6


イメージ 7



裾が短くなりすぎてしまった( ̄▽ ̄;)


もっと床すれすれにしないと!!!


おはしょりのところのもたつきも気になる!


帯枕の位置が低い&たれが長過ぎる!


衣紋をもっとしっかり抜かないと!


いろいろと気になるところがありすぎるので、実技試験の方が厳しいかな!?


初級を終了できるかどうかわかりませんが、中級クラスに進めたら、またそちらで頑張りたいと思いますp(^-^)q


終了式まで結果はわからないかな?


ドキドキしながら待って、当日、証書をもらえなかったらショックだわ~(>_<)


もし、駄目だったら初級をもう1回やり直します!


綺麗に着付けられるように頑張るぞ~p(^-^)q






【和田晶子☆Information】

和田晶子/LADY Shoko Facebookページ
https://m.facebook.com/ShokoWada1973/
和田晶子 Twitter
https://twitter.com/wadashouko
和田晶子 Instagram
https://www.instagram.com/wadashoko
和田晶子 公式LINE
http://line.me/ti/p/%40ovc0777g
和田晶子YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCeQRQ3r2S1_lAuWuz7f0GRA
SHOWROOM
『女優・モデル・ラジオDJ・声優☆和田晶子のわだしょーるーむ』
競馬予想やウクレレ弾き語りなど不定期に配信中!
https://www.showroom-live.com/46b562842921?r=a.c09cfb1d
17 Live
wadashouko
http://17.media/share/live/294539



調布FM
『ゆめみんタイムトラベラー』

パーソナリティ:LADY Shoko(和田晶子)、やぎぃ、あっきー、きまち
放送時間:毎週土曜日深夜24:30-25:00
放送局:調布FM83.8Mhz
ご視聴は
パソコンから→サイマルラジオにて「調布FM」を選択
スマートフォンから→ラジオアプリ「Listen Radio」
アクセスはこちら→http://listenradio.jp/
・アプリをダウンロードし、アプリ画面左下の「チャンネル」を選択
カテゴリの中から「全国のラジオ局」を選び、関東の放送局一覧にある「調布FM」を選択。
全国どこでもお聴きいただけます。

番組公式Facebookページ
https://www.facebook.com/2430yume/
番組公式HP
https://yumemin.amebaownd.com/
番組公式Twitter
ゆめみんタイムトラベラー@調布FM (@2430yume)
https://twitter.com/2430yume?s=09

おたよりやリクエストの宛先はこちら
↓↓↓
yume@music-bunker.com

ただいまおたよりを募集中のテーマ

「ゴールデンウィーク」
「母の日」
「アウトドア」
「アニメ」

皆様、おたよりどしどし送ってくださいませ♪
ラジオネームもお忘れなく!


※番組スポンサー様も大募集中!

yume@music-bunker.com までお気軽にお問い合わせくださいませ♪



【出演情報】

・ライブ『大人の文化祭』
2019年4月13日(土)
荻窪@LIVE BAR BUNGA
18時30分 開場
19時00分 開演
入場:無料(1ドリンクオーダー制)

和田晶子は、こちらのイベントでウクレレの弾き語りをさせていただきます。
持ち時間は短いですが、お時間ご都合の宜しい方は是非お越しください♪


・ドラマ『絶叫』(WOWOW)
毎週日曜日よる10時~


・ドラマ『ミラー・ツインズ』(東海テレビ&WOWOW)
4月6日 スタート


リボンリボンリボン