皆様、こんばんは。


今日はお休みだったので、再びのブログ更新になります。


また少し滞ってしまっていた4月中頃の乗馬のお話になります。


この日は乗馬22日目で、トータル43鞍&44鞍目となるレッスンでした。


スケジュールの合間をぬって、可能な限りレッスンを受けて上達したい&可能な限りお馬さんと接したい和田晶子です馬


43鞍目になる午前中のレッスンのお相手は、二度目ましてのフロイラインちゃん。


何処の美少女なお馬さんですか!というぐらいフォトジェニックなツーショットを撮らせてくれたフロイラインさん。


とってもビューティーで可愛い~ラブラブ 可愛いすぎる~ラブ


はじめましての時は下の写真のような感じでしたが、こんなに可愛い表情を見せてくれるようになって、嬉しい限りです♪


フロイラインに騎乗しない日も、毎回、レッスンの度に厩舎にお顔を見に行ってニンジンスティックをあげていたので、気を許してくれたのかもしれません。


今日は、フロイラインは既に洗い場に出ていました。


「フロイラインさん、今日も宜しくね(*^^*)」とご挨拶して、ニンジンスティックをあげてから、お手入れに入りました。


裏掘りは、後ろ脚をあげるのが苦手な仔なので、慎重にしながら、ひととおり四肢が完了。


前回の時にフロイラインの快適ポイントがわかったので、そこを中心に愛情を込めてブラッシング&マッサージ。


フロイラインはお尻のあたりのブラッシングも好きみたいで、お尻近くをブラッシングしていると「ここも宜しく」というように尻尾を持ち上げてきます。


「ここですね~はいはい!」と話しかけながら、ブラッシングすると、お鼻を伸ばして口元をムニャムニャしながら、こちらを振り返って見てきます。


「ここ気持ち良いの?良かったね~フロイラインさん」と声をかけつつ、念入りにブラッシングをしてあげています。


お馬さんのしっぽは、途中まで骨があるので、自在に持ち上げたり、虫などを追い払ったりするために動かすことができるようになっていて、機嫌の良いときなども尻尾をあげてフリフリします。


馬は言葉が話せないので、尻尾の動きだったり、目や耳や口で感情を表したり、噛んだり蹴ったりすることで気持ちを伝えてきます。


そうした仕草で、今どんな気持ちなのかを理解して、接していくことが大切です。


フロイラインは、私のお手入れを気に入ってくれているみたいなので、私も嬉しいです。


この前の時は、苦手な部分のブラッシングで耳を伏せて歯を剥き出して見せてきたので、そういったところは優しく丁寧にするように心がけました。


ブラッシングが完了したので、馬装へ。


最近、腕の筋肉がついてきたみたいで、鞍の持ち上げが幾分ラクに思えてきました。


先日気づきましたが、筋肉が結構ついていてビックリした和田晶子です Σ(・ω・ノ)ノ


楽々と鞍を持ち上げられるようになりたいですp(^-^)q


フロイラインのゼッケンは、き甲の部分に穴が空いているタイプを使用。


最初は間違えていて、先生が「フロイラインのゼッケンは穴開きタイプです」と教えてくださいました。


首と背中の境の部分が高く盛り上がっているお馬さんは、穴開きタイプを使用とのことです。


他にはジョリフィーユとスキップも穴開きタイプのゼッケンになります。


ちゃんと覚えておかないと!と思いました。


そして、頭絡もあまり嫌がらずに着けさせてくれたフロイラインさんでした。


レッスンの時間になったので、フロイラインと馬場へ出発。


「フロイラインちゃん、宜しくお願いします!」


腹帯と鐙を調整し、常歩スタート。


フロイラインは、内回りしがちなところがあるので、まずはそこを気をつけましたが、左側に重心を乗せてバランスをとる癖のあるお馬さんみたいで、左回りをしていると内に内にとはいってきてしまうのかな?と思いました。


前回は速歩の継続があまりできなかったので、気づきませんでしたが、今日はわりと継続してくれたので、フロイラインのその癖に気づくことができました。


鞍上が意識的に右にバランスをとるようにして騎乗した方が良いのかな?と思いましたし、内回りされた時の軌道修正の仕方を先生に教わったので、そちらもしっかりとできるようにしたいです。


外側に向けようとして、手綱を外に開こうとしていましたが、お馬さんは、首の向いている方と反対側にしか動けないので、内回りの時は、外手綱を張った状態で内手綱を開き、内側の脚で外側にグッと押すようにと。


あくまでも、手綱で引っ張るのではなく脚が大事!と。


レッスンの後半では内回りされなくなってきたので、こちらも毎度のことながら、レッスンの前半からできるようになりたいです。


そして、前回、リズムを上手く合わせられなかった部分も、今回は気をつけました。


フロイラインが私に合わせてくれたのかもしれませんが、前回よりゆったりと走ってくれていたのか、騎乗していて、リズムについていけないという感覚を前回より感じませんでした。


いつも騎乗させてもらっている他のお馬さんと同じようなリズムに感じたので、たぶん、フロイラインが合わせてくれたのだと思われます。


先生からは「フロイラインは乗りにくい仔かもしれませんが・・・」と言われましたが、左側重心で走るところ以外は、乗りにくいと思いませんでした。


バランス感覚を鍛えて、バランスを保ちながらフロイラインちゃんと走れるように頑張りたいと思いますp(^-^)q


いろいろと注意点が多めでしたが、フロイラインちゃん、本当によく頑張ってくれました。


レッスン終了の時間になったので、フロイラインにめいっぱい撫で撫で&ハグハグをしてから下馬し、洗い場に戻りました。


「フロイラインさん、お疲れ様でした&ありがとうございました\(^o^)/」


腹帯を緩めて、ポカリ入りのお水とニンジンスティックをあげて、ここでも撫で撫で。


その後に撮ったのが、一番上のツーショット写真です。


フロイラインちゃん、可愛いショットをありがとう!







余ったポカリ入りのお水を洗い場にいた他のお馬さんたちにもお裾分けしていたら、休憩時間が少なくなってしまいました(汗)


最近このパターンになるので、昼休憩の厩舎めぐりは行けていません。


そして、2鞍目の仔の厩舎のお掃除が間に合いませんでした・・・ごめんなさい m(_ _)m





というわけで、午後のレッスンに。


この日の2鞍目で、トータル44鞍目のお相手は、お馴染みのレッドエトワールちゃん。


午前中にフロイラインのお手入れをしている時から、洗い場でエトちゃんからのアツい視線を感じていた和田晶子です。


「エトちゃん、今日も宜しくね(*^^*)」とご挨拶して、ニンジンスティックを。


「待ってました!」と言わんばかりにエトちゃんは勢いよくニンジンスティックを頬張りました。


そして、馬場へ向かい、午後のレッスンへ。


腹帯と鐙とネックストレッチの準備をして、エトちゃんに騎乗。


「エトちゃん、宜しくお願いします!」


今日は停止の合図で止まってくれるかな?とドキドキしながら、合図を出すと、いつもよりスムーズに止まってくれました。


エトちゃんがちゃんと止まってくれたので、首をポンポンとして「エトちゃんOKです」と褒めてあげました。


そして、もうひとつの重要課題である、走らせすぎないこと。


こちらも、いつもよりスピードを落として走ってくれました!


相変わらず前のお馬さんに追いついてしまいますが、追いつくまでの時間がいつもより長めになっていたように思えるので、「エトちゃん、ありがとう!」と思いながら騎乗させてもらいました。


他のお馬さんたちと速度を合わせて、部班で長く速歩できるようになりたいです。


今回は、いつもの速歩にプラスして、正反動の練習もさせてもらいました。


また、軽速歩のリズムも「立つ座る」と「立つ立つ座る」と交互にする練習もさせてもらいました。


「立つ」の時に鐙の上にしっかり乗れていないと上手く立てず、すぐに座ってしまったり、手綱でバランスを取ろうとしてしまったりするので、正しくできるようになりたいです。


本当にバランス感覚がとても大事なので、練習あるのみ!です。


乗馬の動画等を見ていると、鐙を履かずに速歩をする練習をしたりしていて、スゴいなぁと思います。


バランスが取れないと転げ落ちてしまいますし、もちろん、気性の荒くない、おとなしいお馬さんで練習しないと振り落とされそうですし・・・(^-^;


このレベルになれるように頑張っていきたいと思いますp(^-^)q


新たな課題をクリアしていきたいです!


そうこうしているうちにレッスン終了の時間になったので、頑張ってくれたエトちゃんにめいっぱい撫で撫で&ハグハグをして下馬。


洗い場で馬装解除をして、ポカリ入りのお水とニンジンスティックをあげて、終了。


エトちゃんは、学生さんがお手入れをしてくださるので、お任せして退散しました。


「エトちゃん、お疲れ様でした&本日も充実のレッスン、ありがとうございました\(^o^)/」







水分補給をしてから、ニンジン袋を持って恒例の厩舎巡りへ。


こんな感じでいつもニンジンスティックを用意しています。


ジップロックの2袋は、午前と午後に騎乗するお馬さん用で、ウエストポーチに入る分量に小分けしています。


こちらは騎乗するお馬さんだけではなく、洗い場にいる仔にもあげる為に多めに入れています。


りんごはカットしてしまうと酸化が進んでしまうので、レッスン後に休憩室で皮を剥き、カットしたてのホヤホヤを騎乗させてくれた仔を中心に年配のお馬さんにもあげています。


ニンジンは12~15本分を皮を剥いてスティック状の一口サイズにカットしています。




お馴染みのサファイア様。



私の後ろからヒョッコリと覗いている可愛いショットをいただきました(^-^)v


アビリティラヴくん。


基本的にはおとなしい仔なので、まだ2回しか騎乗していませんが、近くでツーショットを撮らせてくれました(^-^)v


乗馬22日目、43鞍&44鞍目のレッスン、ありがとうございましたm(_ _)m







【和田晶子☆Information】

和田晶子/LADY Shoko Facebookページ
和田晶子 Twitter
和田晶子 Instagram
和田晶子 公式LINE
和田晶子YouTubeチャンネル
SHOWROOM
『女優・モデル・ラジオDJ・声優☆和田晶子のわだしょーるーむ』
競馬予想やウクレレ弾き語りなど不定期に配信中!
17 Live
wadashouko



調布FM 
『ゆめみんタイムトラベラー』

パーソナリティ:LADY Shoko(和田晶子)、やぎぃ、あっきー、きまち
放送時間:毎週土曜日深夜24:30-25:00
放送局:調布FM83.8Mhz
ご視聴は
パソコンから→サイマルラジオにて「調布FM」を選択
スマートフォンから→ラジオアプリ「Listen Radio」
アクセスはこちら→http://listenradio.jp/
・アプリをダウンロードし、アプリ画面左下の「チャンネル」を選択
カテゴリの中から「全国のラジオ局」を選び、関東の放送局一覧にある「調布FM」を選択。
全国どこでもお聴きいただけます。

番組公式Facebookページ
番組公式HP
番組公式Twitter
ゆめみんタイムトラベラー@調布FM (@2430yume)

おたよりやリクエストの宛先はこちら
↓↓↓
yume@music-bunker.com

ただいまおたよりを募集中のテーマ

「ジューンブライド」
「父の日」
「雨」
「映画」

皆様、おたよりどしどし送ってくださいませ♪
ラジオネームもお忘れなく!

※番組スポンサー様も大募集中!
yume@music-bunker.com までお気軽にお問い合わせくださいませ♪



【出演情報】

・ドラマ『ミラー・ツインズ』(東海テレビ&WOWOW)
毎週土曜日よる23時40分~24時39分
↓↓↓