皆様、こんばんは!


超大型10連休に突入していますが、ゴールデンウィーク前半を満喫されていますか?


私は、昨日、平成最後のラジオ収録を行ってきました。


昼間は春のG1 天皇賞(春)、夕方には香港で大好きなディアドラが出走するクイーンエリザベス2世カップを観戦しました。


観戦と言っても、競馬場には行けなかったのでWINSのモニターでの観戦でした。


天皇賞は、フィエールマンとグローリーヴェイズが激闘の末、わずかにフィエールマンが春の盾を取りました。


3着には長距離に定評のあるパフォーマプロミスが7歳馬の経験と実力をみせての入線。


先頭を頑張っていたヴォージュは、ゴール前で異変を感じた和田騎手が下馬し、後の発表で右前浅屈腱不全断裂になってしまったとのことです。


大変な怪我ではありますが、命にかかわる故障ではなかったことが不幸中の幸いでした。


また、3着のパフォーマプロミスは、後で故障が判明し、右橈骨遠位端骨折を発症してしまったそうです。


最近は馬場の整備が整いすぎて高速馬場となり、スピードが出やすい為、レコード更新も起こっている反面、競走馬の脚への負担も大きくなっているように思います。


頑張って走って、良い成績をおさめたものの、故障で競走能力喪失となり、引退になってしまうのは、ファンとしては、とても寂しく、残念に思います。


パフォーマプロミスの怪我は全治不明とのことで、年齢的なものもあるので、もしかしたら、このまま引退になってしまうかもしれません(;∀;)


高速馬場、できることなら、お馬さんの脚の為にも、やめて欲しいと個人的には思います。


そして、クイーンエリザベス2世カップは、海外遠征初のウインブライトがレコードで優勝を果たしました!


オルフェーヴル、ゴールドシップ、オジュウチョウサンなどと同じステイゴールド産駒のお馬さんです。


こちらのウインブライトと松岡騎手のコンビは、デビューからずっとコンビを組んできて、大きな信頼関係を築き上げ、「この馬が一番よく走るのは松岡騎手が乗った時」と調教師さんに言わしめるほどの名コンビとのこと。


私の好きなディアドラは、鞍上がコロコロ替わってしまうので、とても羨ましく思いました。


私もレベルは全く異なりますが、乗馬をしていて、同じお馬さんでも、乗り手によって走ったり走らなかったりすることを実感しているので、尚更、ウインブライトと松岡騎手の絆の深さを感じました。


ディアドラの敗因のひとつに、鞍上が安定しないということに大きな原因があると思っています。


調教では良く走っていますし、慣れた調教師さんや調教助手さんが乗っているのもあると思います。


もしかしたら、コロコロ替わる騎手よりも調教の方が騎乗された方が・・・と思うときも少なくありません。


今回は香港の最有力の実力馬に道中ずっとマークされて、直線前まで蓋をされていたこともありますが、武豊騎乗の位置取りも後ろすぎるとスタート早々に思いました。


スタートも良かったので、リスグラシューの隣をキープするポジションで進めたのなら、全然違う結果になっていたのではと思うと非常に残念でなりません。


「ディアドラは、後方待機で、直線勝負」というのがこれまでのパターンかもしれませんが、一度、既成概念をとっぱらって、もう少し前目でレースをしてみると、また変わってくるのでは?


「そういう馬」という思い込みが最大の敵ではないのかな?と見ていて思いました。


実際に乗るのは大変だと思いますが、人馬の信頼関係がしっかりと成り立っていれば・・・と、タラレバではありますが、思わずにはいられませんでした。


ディアドラはタフな牝馬と言われていますが、中山記念、ドバイ、香港と、それぞれ中4週や3週の詰め込んだレース参戦の疲れも見えないところであったかもしれませんが。


タフでも乙女ですし、担当さんも「繊細なところがある」と言われているので、少なからず鞍上がコロコロ替わるのも精神的に影響があったのでは?と。


リスグラシューは気性が少々荒いところもありますが、そのメンタルの強さが闘争心として良き方向に出て、着実に力もつけてきているので、惜しかったけど、強い競馬でした。


ウインブライト&松岡騎手は、本当におめでとうございました\(^o^)/


という感じで、ゴールデンウィーク初っぱなも競馬がアツく長々と前置きしてしまった和田晶子ですが・・・


早いもので平成の時代も本日を含めてあと2日となりましたが、皆様は平成最後の日は、どんな過ごし方をされる予定ですか?


私は・・・バイトです(笑)


いつもと変わりのない地味な一日となりそうですが、平成最後の勤務をしっかりと勤めてきたいと思いますp(^-^)q


そして、令和最初の日は、撮影等の突発的なスケジュールがはいってこない限り、着物の着付け教室の予定です。


着物という日本独特の古くからある素敵な文化を継承する稽古を受けながら、新しい時代に入りたいと思います。


終了試験以来、着物に触れていないので、すっかり忘れてしまっているかも!?というわけで、着方のおさらいをしておかねば~(^-^;





ところで、1週間ほど遅くなってしまいましたが・・・


去る4月23日、私、和田晶子は、めでたく46歳の誕生日を迎えました♪


昨年から申しておりました通り「46」ということで、「乃木坂46」「欅坂46」に加入!!!


というわけにはいきそうにないので、ひとり「和田坂46」を結成したいと思います。


和田坂という坂は、神奈川県の横浜国立大学の近くに実際に存在するようです。


また、鹿児島県鹿児島市坂之上にもあるそうです。


一度も行ったことがなく、縁もゆかりもなくて大変申し訳ありませんが、お名前をお借りして、一年間限定で「和田坂46」として頑張らせていただきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


って、具体的には何をするかは、まったく決めていませんが(笑)


そんな46歳の出発に、遅ればせながらではありますが、少々髪を切りました!


どないでっしゃろ?


節目とか、そういった理由ではなく・・・


事務所から「ちょっと髪が長すぎて役柄のイメージと合いにくいから、書類を出しづらい」とお達しがありまして(^_^;)


現在、レギュラー出演中の作品があるため、大幅に髪型がかわってしまうと困るので、まずは、差し支えない範囲でカットしてもらってきた次第です。



毎度のことながら、パーマやカラーはいっさいしておりません。


カットとトリートメントのみ。


今回は、関東を中心に新潟や静岡にもお店を展開されている『Ursus hair Design(アーサスヘアデザイン)』さんでお願いしました。


基本、パーマやカラーはしないので、カットをリーズナブルにしてくれる美容院をいつもHot Pepper Beautyさんのアプリで検索して、お邪魔しています。


ポイントがたまっていたのと、カット+トリートメントの格安クーポンを使わせていただき、トリートメントはワンランク良いものにチェンジして、かなり破格の3,200円でしていただきました(^-^)v


『Ursus hair Design』さんは、過剰なサービスがなく、気負わず、気軽に行けて、スタイルの相談にも、仕事柄いろいろと細かい注文をお願いしたにもかかわらず、親切丁寧、そして、的確に対応してくださいました♪


私はパーマやカラーをしないので、もしかしたら、美容師さん的には、施術のやりがいのないお客だったかもしれませんが、カットとトリートメントのみでも、嫌な顔をせず、快く対応してくださったのがありがたかったです。


シャンプー後のドライヤーも自宅でなるべく早く乾くように、カットを工夫してくださいました。


撮影の時は始発で行って終電で帰ってくることも少なくないので、お風呂に入るのも面倒で少しでも眠りたいと思いつつ、眠い目を擦りながらシャワーを浴びている私には、時間を短縮できる技は感激もの。


お客のニーズに合わせて提案してくれる技術にも大変満足でした♪


ということで、New Hair Styleで令和元年をスタートします(^-^)v


それでは、皆様、素敵なゴールデンウィークをお過ごしください!



【和田晶子☆Information】

和田晶子/LADY Shoko Facebookページ
和田晶子 Twitter
和田晶子 Instagram
和田晶子 公式LINE
和田晶子YouTubeチャンネル
SHOWROOM
『女優・モデル・ラジオDJ・声優☆和田晶子のわだしょーるーむ』
競馬予想やウクレレ弾き語りなど不定期に配信中!
17 Live
wadashouko



調布FM 
『ゆめみんタイムトラベラー』

パーソナリティ:LADY Shoko(和田晶子)、やぎぃ、あっきー、きまち
放送時間:毎週土曜日深夜24:30-25:00
放送局:調布FM83.8Mhz
ご視聴は
パソコンから→サイマルラジオにて「調布FM」を選択
スマートフォンから→ラジオアプリ「Listen Radio」
アクセスはこちら→http://listenradio.jp/
・アプリをダウンロードし、アプリ画面左下の「チャンネル」を選択
カテゴリの中から「全国のラジオ局」を選び、関東の放送局一覧にある「調布FM」を選択。
全国どこでもお聴きいただけます。

番組公式Facebookページ
番組公式HP
番組公式Twitter
ゆめみんタイムトラベラー@調布FM (@2430yume)

おたよりやリクエストの宛先はこちら
↓↓↓
yume@music-bunker.com

ただいまおたよりを募集中のテーマ

「ジューンブライド」
「父の日」
「雨」
「映画」

皆様、おたよりどしどし送ってくださいませ♪
ラジオネームもお忘れなく!

※番組スポンサー様も大募集中!
yume@music-bunker.com までお気軽にお問い合わせくださいませ♪



【出演情報】

・ドラマ『ミラー・ツインズ』(東海テレビ&WOWOW)
毎週土曜日よる23時40分~24時39分
↓↓↓