皆様、こんばんは。


昨夜は調布FM『ゆめみんタイムトラベラー』のご視聴ありがとうございました。


ウクレレの弾き語りは、B'zの『今夜月の見える丘に』を演奏させていただきました。


4月も何回か弾き語りをさせていただく予定ですので、どうぞお楽しみに♪


そして、注目のドバイワールドカップデーは日本馬が大活躍でしたね!


全人馬、本当にお疲れ様でした!


最愛のディアドラちゃんは、内めの枠で前後と脇をピッタリと他の馬に包まれてしまい、道中はもちろん、直線もなかなか進路を見いだせず、追い出しにも時間がかかってしまいました。


後方から素晴らしい末脚を使って4着まで追い込んできてくれましたが、残念ながらの結果に終わってしまいました。


隣の枠だったヴィブロスも斜め前にいて、どこにも本当に行き場がなく、外にだすのも厳しかった感じです。


タラレバになりますが、ヴィブロスとディアドラの位置が逆ならアーモンドアイにも届いて、差しきったところがゴールだったかも!?の可能性があったと個人的には思いました。


ヴィブロスは3年連続ドバイで連対していて、こちらも素晴らしいお馬さんです。


東京競馬場で一度見たことがありますが、黒くて艶々な馬体がとても綺麗でした。


引退レースもきっちりと結果を出しましたし、本当にお疲れ様でした!


アーモンドアイは強さはもちろですが、ルメール騎手の位置取りや仕掛けのタイミングの素晴らしさ、枠順などもすべてがかみ合い、さすがの勝利、おめでとうございます!


ヴィブロス騎乗のバルザローナ騎手がもうちょい早く仕掛けてくれたら、斜め前に道が空いたのになぁ・・・


国内のG2、3レベルなら、ディアドラの末脚なら、それでも届いていたとおもわれますが、G1になってくるとほんの少しのロスも結果に響いてくるので、今回は本当に残念でなりません。


差し追い込み馬の宿命は、差しが決まった時の豪快な勝ち方は圧巻で他を寄せ付けませんが、反面、届かずのリスクも大きいところです。


早めに仕掛けていくことができれば・・・で、今回は鞍上も追えるモレイラ騎手だったのですが、状況的にそれもできず、いつかのダノンプレミアムと同じ不完全燃焼なパターンで終わってしまった感じです。


次走予定の香港は、また鞍上が替わって、武豊騎手になります。


武騎手は、どちらかといえば力のある先行馬の騎乗が飛び抜けて上手いと思っているので(キタサンブラックや昨夜のマテラスカイなど)、果たして、差し追い込みのディアドラと合うのか微妙なところがありますが・・・


ディアドラの良さを最大限に引き出し、無事故で、尚且、勝利に導いてくれることを切に願います!


そして、香港では昨夜の鞍上だったモレイラ騎手はライバルのリスグラシューに騎乗となり・・・


ノーザンファームのディアドラの扱いが本当に酷いなぁ(;∀;)


鞍上の乗り替わり等の不安定さもあり、能力はあるけど、いまひとつ展開に恵まれないディアドラがとても不憫でなりません。


スターホースでもあり、一口馬主制のアーモンドアイやリスグラシューは、馬主さんも多い分、身近に応援する人のパワーや熱量も何十倍、何百倍と違ってきますし、大勢で現地に応援に駆けつける力が集まれば、更に心強くもあり、力強いと思いますし・・・


能力的なものが勿論あるからというのも前提ですが、JRAも久々にスターホースを誕生させたいところもあるだろうから、何かと競馬界も協力的になっているだろうし・・・


環境にも恵まれて、つくづく羨ましいです。


いろいろと思うところはありますが、今後ディアドラが大活躍する日を信じて、私はこれからも応援し続けたいと思います。


そして、来世は私が名騎手になって、生まれ変わったディアドラとコンビを組み、自らの手でディアドラ(の生まれ変わり)を勝利に導きたいです!


もちろん、騎乗依頼はディアドラ(の生まれ変わり)を最優先で、ディアドラ(の生まれ変わり)陣営が出たいレースを騎手問題に困らずに好きなように出れるようになるお手伝いをさせてもらいたいです!


今後、他に強い馬がどんどん出てきても、私の最愛は未来永劫ディアドラです(^-^)v


というわけで、まずは、現世で乗馬の技術向上に励みたいと思います。





前置きが長くなりましたが、先日の乗馬17日目のお話を。


まずは、33鞍目にあたるこの日の1鞍目。


お相手は、お馴染みのジョリフィーユちゃん。



前回私も噛み噛みされたので、いつもより注意を払いながら、ジョリフィーユちゃんを厩舎から馬だし。


今日は少しおとなしい?感じで、いつもより嫌がらずにお鼻タッチをさせてくれました。


比較的スムーズに無口もつけさせてくれて、洗い場へ。


ここでもおとなしく、繋いでいる間も噛む気配もなく、口でおやつの催促をしてくることもなく・・・


前回、噛み噛みしたのを悪いと思ってくれたのか、寄り添うような感じで私の方を見ながら、じっと待っていてくれました。


「ジョリフィーユちゃん、おりこうさんですね♪」と、おとなしく待っていたご褒美にニンジンスティックをあげて、鞍とお手入れセットを準備。


裏掘りもササッとさせてくれて、ブラッシング&マッサージも最近の力加減が良いみたいで、不機嫌になられる率が下がってきました。


今朝、お鼻タッチをさせてくれたので、お顔のお手入れもさせてくれるかな?と思って、仕上げ用のブラシでお顔にも。


いつもは首を高く上げて「触るな」オーラ全開ですが、今日はなんと!ブラッシングさせてくれました。


レッスンも間隔をあまりあけず、なるべく服装も同じにしているので、「いつも来ているやつだな」と認識してくれたのかもしれません。


少しずつ信頼してもらえるようになってきているのが感じられて、とても嬉しい今日この頃です(*^^*)


これで噛み癖がなくなってくれれば・・・と願います。


レッスンの時間になったので、「ジョリフィーユちゃん、今日も宜しくお願いします!」と挨拶して、馬場へ。


部班レッスンです。


この日は天気予報に反して生憎の雨。


あまりにも雨が酷いようだとレッスンは中止になりますが、本日は決行とのことでした。


騎乗前に鞍がずれないように腹帯を締めるのですが、どの仔もみんなギュッとされるのが苦手のようです。


でも、きちんと締めないと鞍ズレでお馬さんの背中等の皮膚が傷んでしまったり、傷ができてしまったりするので、「お腹ギュッとするね、ごめんね。」と声をかけてから絞めるようにしています。


ネックストレッチを装着して、鐙を下ろして、ジョリフィーユを撫で撫でしてから、騎乗。


常歩でまずは元気よく準備運動。


速歩は、前回は前との間隔が詰まって止まりがちになっていたので、なるべく間隔を狭めないように気をつけました。


ただ、前のお馬さんがまったく走らないと、こちらだけ走ってもぶつかってしまうので、その辺りは臨機応変に。


その間に姿勢や手の位置などを1つずつ確認しておき、前が動きだしたら、いつでもこちらもスタートできるように備えます。


部班は日毎にメンバーが変わるので、自分のお馬さんが走らない日もあったりするし、他の方のお馬さんが走らないもあったりするので、こればっかりは仕方ないですが、自分がそうなった時は、なるべく後続の方に迷惑がかからないようにしたいところです。


みんなが同じくらいのレベルで走れると速歩もずっと継続できるのですが、その辺りはその日来ている人にもよりますし、個人差もあるので、同じくらいの人と部班だとラッキーに思います。


個人レッスンなら、前後を気にせずにガッツリ練習できるのですが、経済的なものもあるので、今のところは部班レッスンのみ。


ここで、どのお馬さんでもしっかり走れるようになっておきたい和田晶子です。


というこで、ジョリフィーユは今日も走れる状況の時は、時間いっぱい頑張って走ってくれました。


「いつもありがとう&お疲れ様でした!」とジョリフィーユちゃんを労って撫で撫で&ハグハグをして、下馬。


「雨の中、ありがとうね!」と洗い場に戻る際も話しかけて、左側の首のところを撫で撫でしながら歩きました。


洗い場に着いたら、まずは乾いたタオルで吹き吹きして、水気をとってあげました。


ジョリフィーユが風邪をひきませんように!


それから、バケツいっぱいにお水をあげました。


雨で気温も低めで肌寒かったのもあり、お水もそんなに飲みませんでした。


なので、ご褒美のニンジンスティックをあげました。


こちらは美味しそうに食べてくれました。


休憩中は前回の反省をいかして、ジョリフィーユちゃんと撮影タイム。


「ジョリフィーユさん、お写真撮ろう!」とちゃんと声をかけ、ニンジンもあげながら、撮影させてもらいました。


噛んでくる気配もなく、こんな感じで舌をだし、ジョリフィーユには大変珍しく、おちゃめなお顔を見せてくれました。


黒鹿毛のお馬さんなので、お写真では黒っぽく写りますが、実物はもっと可愛いジョリフィーユちゃんです。


この可愛らしさを写真では十分にお伝えできないのがとても残念です。


ジョリフィーユちゃん、今日もありがとうございました\(^o^)/





そして、休憩中には、いつものようにニンジン袋を持っての厩舎めぐり。


雨だったので、下の厩舎と中の厩舎にしか行けませんでしたが、おやつをあげてきました。


今日のニンジンはいつもより小さめだったので、ちょっと本数が足りなかったかな?という気がします。


だいたい、いつも12本分をカットして持ってきているのですが、細く小さいニンジンだと、1カット分の面積が足りず、通常より大きくカットしないと・・・


今度からは小さめの時は、あと2~3本多めに買おうと思います。





休憩が終わり、34鞍目となる、本日の2鞍目のレッスン。


お相手は、こちらもお馴染みのレッドエトワールちゃんです。



「エトちゃん、今日も宜しくね♪」とご挨拶して、ニンジンスティックを。


午後も雨降りでしたが、レッスン決行に。


エトちゃんは、この前の時に生牧草をあげたのを覚えていたみたいで、馬場に出る途中の柵のところに生えている青草のところに寄り道しようとしました(汗)


「エトちゃん、今はダメだよ!」と手綱を引いて制御すると、諦めてくれたのか、すぐに馬場に向かってくれました。


「レッスン頑張ってくれたら、おやつあげるからね~」ということで、無事に馬場入り。


「エトちゃん、本日も宜しくね!」と撫で撫でしてから、騎乗。


今日もよく走ってくれていましたが、やはり「止まれ」の合図の反応が鈍めでした。


手綱を引いて、一度緩めて、また引いてみましたが・・・今日はなかなか止まってくれなかったです(^_^;)


エトちゃんとのレッスンは、前に追い付きすぎないように速度の調整をすることと止まるべき時にスッと止まることが最大の課題です。


手綱を引きすぎるとお馬さんはハミが苦しくなって逃れようとし、余計に前に引っ張ったり、進んでいこうとしてしまいます。


この辺りの手綱の加減やコンタクトが上手く取れるようになりたいです。


お馬さんと話ができれば、楽に伝わるのですが、そういうわけにもいかないので、私が頑張るしかないですp(^-^)q


あとは、速歩のリズムを遅らせる為にも、慣れてきたので鐙の長さをもう少し長くした方が良いかもと先生にアドバイスをいただきました。


慣れないうちは、鐙を短くした方が立った時にバランスが取りやすいのですが、そうすると、重りがなくなって、どんどんお馬さんがスピードを出してしまうそうです。


なるべく立っている時間を短くしていくことで、走りすぎるお馬さんのブレーキにもなりやすいとのことです。


大袈裟にいえば、浮力に抵抗していくようなイメージで速歩できるように気をつけたいところです。


そんなわけで、雨の中もガッツリ走ってくれたレッドエトワールちゃんとのレッスンが終了。


「雨の中ありがとう!エトちゃん、お疲れ様」と撫で撫で&ハグハグしてから下馬し、洗い場へ。


タオルで雨に濡れたところを吹いてあげてから、馬装解除をして、お水をあげました。


エトちゃんも風邪をひきませんように!


お手入れは学生さんがしてくださるとのことで、この日はお役御免に。


ご褒美のニンジンスティックをあげてから、洗い場を後にしました。


エトちゃん、今日もありがとうございました\(^o^)/


この日はニンジンスティックが足りなくて、帰る前のご挨拶で、お馬さんたちにあげられなかったことが心残りです。


いつもお馬さんたちが厩舎から顔を出しておやつを待っているのですが、この日もすごく待っていました。


「ごめんね、今日おやつもうなくなっちゃった」「また持ってくるね」と一頭一頭に声をかけながら、撫で撫でしてきました。


17日目のレッスン、ありがとうございましたm(_ _)m






【和田晶子☆Information】

和田晶子/LADY Shoko Facebookページ
和田晶子 Twitter
和田晶子 Instagram
和田晶子 公式LINE
和田晶子YouTubeチャンネル
SHOWROOM
『女優・モデル・ラジオDJ・声優☆和田晶子のわだしょーるーむ』
競馬予想やウクレレ弾き語りなど不定期に配信中!
17 Live
wadashouko



調布FM 
『ゆめみんタイムトラベラー』

パーソナリティ:LADY Shoko(和田晶子)、やぎぃ、あっきー、きまち
放送時間:毎週土曜日深夜24:30-25:00
放送局:調布FM83.8Mhz
ご視聴は
パソコンから→サイマルラジオにて「調布FM」を選択
スマートフォンから→ラジオアプリ「Listen Radio」
アクセスはこちら→http://listenradio.jp/
・アプリをダウンロードし、アプリ画面左下の「チャンネル」を選択
カテゴリの中から「全国のラジオ局」を選び、関東の放送局一覧にある「調布FM」を選択。
全国どこでもお聴きいただけます。

番組公式Facebookページ
番組公式HP
番組公式Twitter
ゆめみんタイムトラベラー@調布FM (@2430yume)

おたよりやリクエストの宛先はこちら
↓↓↓
yume@music-bunker.com

ただいまおたよりを募集中のテーマ

「ゴールデンウィーク」
「母の日」
「アウトドア」
「アニメ」

皆様、おたよりどしどし送ってくださいませ♪
ラジオネームもお忘れなく!


※番組スポンサー様も大募集中!

yume@music-bunker.com までお気軽にお問い合わせくださいませ♪



【出演情報】

・ライブ『大人の文化祭』
2019年4月13日(土)
荻窪@LIVE BAR BUNGA
18時30分 開場
19時00分 開演
入場:無料(1ドリンクオーダー制)

和田晶子は、こちらのイベントでウクレレの弾き語りをさせていただきます。
持ち時間は短いですが、お時間ご都合の宜しい方は是非お越しください♪


・ドラマ『絶叫』(WOWOW)
毎週日曜日よる10時~


・ドラマ『ミラー・ツインズ』(東海テレビ&WOWOW)
4月6日 スタート