皆様、こんばんは。


今日の東京は久しぶりの雨です。


ずっと空気が乾燥していたので、潤いの雨になりました。


そして、3月3日ひなまつりですね(*^^*)


昨夜のラジオは、ご案内を間違えていまして・・・


テーマ「まつり」で、私、レディショウコこと和田晶子が競馬のお話をする回でした。


競馬といえば、選曲はもちろん北島三郎さんの『まつり』で、当番組『ゆめみんタイムトラベラー』では初の演歌をお送りさせていただき、とても新鮮でした。


よって、ウクレレの弾き語りはございませんでした。


1週間分を間違えており、ウクレレを楽しみにしていてくださったリスナーの皆様、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m


来週のオンエアは間違いなく、テーマ「卒業」で、私が山口百恵さんの『いい日旅立ち』を弾き語りさせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します!





さてさて、そんなひなまつりの今日ですが、私はお仕事でした。


自宅にはお雛様がないので、特にひなまつりらしいひなまつりでもなく・・・


甘酒は健康の為にときどき愛飲しているので、今日も飲むかな?といったところです。


少しは女子らしくということで、着物の着付け教室6日目のお話を。


この日は、名古屋帯ではなく、袋帯のレッスンでした。


色柄にもよりますが、こちらの帯は主にフォーマル、いわゆる正装から準正装の時に締められるものです。


今まで練習していた名古屋帯はカジュアルから普段着、ちょっとしたパーティーの時に締めるものです。


あまり正装をする機会がないかもしれませんが、両方結ぶことができれば、ほとんどのシーンに対応できるので、しっかりマスターしたいところです。


細かい部分は扱いが異なりますが、袋帯の場合は、余ってしまった帯の手先の部分は折り畳んで微調整ができるので、そういった面では、名古屋帯よりも結びやすいのかもしれません。




補正をもう少し調整しないと、まだまだ衿元が浮いてしまいます。


補正と長襦袢を制するものが着付けを制する!!!


始めの頃よりはだいぶ綺麗に着れるようになりましたが、もっと綺麗に着付けられるようになりたいです。


あとは、帯板の紐が少し緩く、すぐに外れてしまうので、こちらもサイズ調整をしないと、帯揚げと帯の隙間からチラ見えしてしまうので・・・(^_^;)


それから、着物も譲り受けたものなので、お直ししてもらって自分のサイズに合えば、より綺麗に着付けられるかな?といったところです。


レッスンは残すところあと3回。


4回目には試験なので、もっと頑張らねば~と思う和田晶子でした。


それでは皆様、素敵なひなまつりナイトを♪





【和田晶子☆Information】

和田晶子/LADY Shoko Facebookページ
和田晶子 Twitter
和田晶子 Instagram
和田晶子 公式LINE
和田晶子YouTubeチャンネル
SHOWROOM
『女優・モデル・ラジオDJ・声優☆和田晶子のわだしょーるーむ』
競馬予想やウクレレ弾き語りなど不定期に配信中!
17 Live
wadashouko


調布FM 
『ゆめみんタイムトラベラー』

パーソナリティ:LADY Shoko(和田晶子)、やぎぃ、あっきー、きまち
放送時間:毎週土曜日深夜24:30-25:00
放送局:調布FM83.8Mhz
ご視聴は
パソコンから→サイマルラジオにて「調布FM」を選択
スマートフォンから→ラジオアプリ「Listen Radio」
アクセスはこちら→http://listenradio.jp/
・アプリをダウンロードし、アプリ画面左下の「チャンネル」を選択
カテゴリの中から「全国のラジオ局」を選び、関東の放送局一覧にある「調布FM」を選択。
全国どこでもお聴きいただけます。

番組公式Facebookページ
番組公式HP
番組公式Twitter
ゆめみんタイムトラベラー@調布FM (@2430yume)

おたよりやリクエストの宛先はこちら
↓↓↓
yume@music-bunker.com

ただいまおたよりを募集中の4月のテーマ

「桜」
「春」
「新生活」
「ゴールデンウィーク」

皆様、おたよりどしどし送ってくださいませ♪
ラジオネームもお忘れなく!

番組のスポンサー様も大募集しております!



【出演情報】

ドラマ
『孤高のメス』(WOWOW)
毎週日曜日よる10時~
主演:滝沢秀明
出演:仲村トオル、工藤阿須加、山本美月、石丸幹二、長塚京三 他。
今夜いよいよ最終話!
ぜひご覧ください♪

見逃し配信は WOWOWオンデマンドにて。
和田晶子は1話と4話に参加させていただきました。
↓↓↓