お立ち寄りくださりありがとうございます花束

 

また1ケ月も間があいてしまいました。

仕事から帰宅すると疲労がひどくて何もしたくない日々が続いています。

 

さて、前回のブログでエタネルセプトという生物製剤(注射)を始めたことを書きました。

1ケ月が経過したところですが、気管支肺炎になってしまいました。悲しい

 

おそらくエタネルセプトの副作用からくるものだろうとのことですが、他のリウマチ治療薬との因果関係も捨てきれないとのことですべてのリウマチ治療薬がストップになりました。

 

私のリウマチ治療薬は下記のお薬です。

 ①エタネルセプト(注射/週1回) 

 ②メトトレキサート(4錠/日)週1回

 ③フォリアミン(1錠/日)週1回

 ④タクロリムス(1錠/日)

 ⑤プレドニゾロン1mg(1錠/日)

 ⑥カロナール500mg(5錠/日)

 ⑦ノイロトロピン(6錠/日)

 

ストップになったお薬は①~④まで。

⑤はステロイド、⑥~⑦は痛み止めでなので継続服用OKとなりました。

 

まずは肺炎の治療を優先し、リウマチ関係のお薬は仕切り直しとなりました。

肺炎は自宅療養で抗生物質のレボフロキサシン500mgが処方されました。

 

肺炎になっていることに気づかず、仕事に行っていました。

確かに息苦しい、動機がする、脈がはやいことは感じていました。

 

11/24(金)の帰宅時、最寄り駅から自宅まで私の歩行でも15分で帰れる距離を30分かかった時に少しおかしいとは思いました。

 

11/26(日)の夜中熱が38.3℃に出て「出勤するのもあと少しなのに休めない。下がれ下がれ!ウゥゥゥゥゥムキー」ってやっていたら明け方には36.7℃になり出勤。

11/27(月)の夜中も熱が38.6℃出て「またなのか!いい加減にしないか!コノヤロウゥ!ウゥゥゥゥゥムキー」ってやったらまた明け方に36.5℃になったので出勤。

フラフラってするときもあったけど、勤務できてよかったと思った。

怠いから横になることが多いから運動不足で動悸がするんだ。怠けているんだ。気持ちがたるんでいるんだと自分を責めていた。

 

11/29(水)はリウマチの通院日と免許の更新があったのでお仕事はお休み。

リウマチの先生に「先生、呼吸が苦しいです。」と伝えると聴診器でしばらく肺の音を聞いている。顔が難しい。「肺が変な音がしてる。指貸して!」とパルスオキシメーターではかると数値は92。先生に「レントゲン撮るから」と言われレントゲンを撮り診察室に戻ると画像を見ながら「気管支肺炎だよ!」と言われて驚く凝視

だから苦しかったんだと納得。

 

11/30、12/1はお仕事をお休みさせていただきました無気力

 

今日の酸素飽和度は95。なかなかいいですね。順調。

実は火曜日に出勤したときにあまりに苦しくて勤務中にAmazonでパルスオキシメーターをポチったんです。買ってよかった。

 

月曜日はお仕事に行きたいんです。

12/8(金)が最後の出勤日になるのでもう休みたくないです。

12/11から新しい職場。弱くなっていられない魂が抜ける

 

また内からくる自力パワーで治すつもりです。(笑)

しかし肺炎がこんなに苦しかったとは。。。

 

セキセイインコ青お読みくださりありがとうございますセキセイインコ黄