前回の投稿は3月。そして今は10月。

その間、私は何をしていたのでしょうか


まだ覚えてくださっている方がいらしたら、ご無沙汰しておりますメロンパン

初めて読んでくださる方、はじめまして花束


雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶


あれから半年、仕事をこなしておりました。

身体が怠く、微熱が続き(たまに高熱)、あらゆる関節が痛む。通勤がつらくなる。

リウマチが悪化しているんじゃあるまいね。

通院先の医師が週一しかいない診療所。

不安だから転院しよう。

膠原病専門医の病院に転院。

医師:リウマチの所見が見当たらない。これからどこからその症状がきているのか探そう。

看護師:障害者手帳をどうして取れたの?診断書が見たいとバカにされる。

今までリウマチ等の治療をしてきたのにリウマチではないですと?

そんな筈はなかろう。

執念で良い病院を探してまた転院。

(ペインクリニックとしては有名な医師)

医師:こんなに関節の腫れがあるよ?

説明を受けたことがないの?

あなたのリウマチはアクティブなんだよ。

シェーグレンも引き金になっているね。

痛み止めや薬を変えよう。

でも、今のお薬では進行を止めるのは限界がある。

新しい薬があるがとても高い。なるべく検討してみてね。熱や痛み、怠さを解消できるよ。

1ヶ月50,000円くらいで高いけど、考えてみてね。

できればだからね。高いからね。

高額医療制度を調べるがギリギリ引っかからない。

でも先々のことを考えると今の症状では近い将来、きっと動けなくなって仕事ができなくなる。困る。

新薬で治療したい。

今の給与では無理。治療費分稼ごう。

転職しかないか。会社に相談。

色々対策を考えてくださったが「給与も治療費分値上げするのは難しい。辞めて欲しくないけど、体調的につらいのに引き止めるのは逆に申し訳ない。転職先が見つかるまでうちにいてください。」

自宅近辺で給与があがる仕事を探す日々。

今ここ


なんたか急にリウマチが悪化しています。

長い距離が歩けなくなってきました。


でも、気持ちは普通。

落ち込むでもなく、末娘と笑い転げる日が多い毎日。

でも身体はとてもつらい。

毎日微熱、怠い、痛い。凝視たひけて〜。


そんなわけで、たまに書きにきます。

よろしくお願いします歩く


セキセイインコ青お読みくださりありがとうございますセキセイインコ黄