大晦日ですね。

皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。


私は今、豚の角煮を煮ております。

末娘が好きなので、作っておりますニコニコ

筑前煮は作り終わり、味を染み込ませている最中。


お雑煮は末娘が作ってくれることになりました。

家庭科で習ったそうで、出汁をとることからしてくれるそうです。楽しみ〜目がハート


高野豆腐も作ろうかなぁ。子どもたちが好きだからなぁ。後で作ります。


しばらくお節料理は作っていません。

好きなものだけ買ってきます。

でも数の子は私が好きなので、自分で漬けて作ります。


買ったのは、かまぼこ・伊達巻・栗きんとん・黒豆。

オードブルとして生ハム・合鴨のペッパーロースト・焼き豚・チーズ系の食品・ボンレスハム。


手抜きが多くなった不安

体調的に仕方ないかな。まだ疲れやすいので休み休みやらないと動けなくなってしまう。




さて、今年一年を振り返ってみる。

長女
5月に彼氏と同棲をはじめた。
なんだかんだ2人で喧嘩もするみたい。
長女は30歳ですから、自分の思う通りに生きて行けばいいと思う。
何かあると私にLINEをしてくる。
励ましたり教えたりするが、まだまだ私に頼ってくる。一番私に依存しているけど、私の体調をとても心配してくれる。

長男
お笑い芸人を続けています。
相方さんがご家庭の都合かな?解散してしまい、今はピンで活動しています。
本当は漫才をやりたいのですが、今は相方さんを探しながら事務所と系が切れないように1人でがんばっています。
よくLINEをくれて私の体調はどうか、無理していないか、ちゃんと休んでいるかと気にかけてくれます。

末娘
高校3年生で来年卒業です。
専門学校への進路も決まりました。
末娘は言葉で表現することは少し苦手のよう。
でも気持ちや心の中は創造の世界や表現したいことがたくさん溢れています。
絵で表現する道を選びました。
私は末娘の作品が大好きです。
これからも支えるからね。思う通りに生きてね。

新しい病気も増えて入院をしたけれど、気持ちは穏やかな方です。
早く仕事復帰したいけれど、今は末娘と過ごす時間が増えたことを喜んで、体調を整えて次の一歩に進めばいい。
少し焦っていた私にブロ友の方がかけてくださったお言葉。
本当にその通りですね。年末年始も久しぶりにゆっくり過ごせます。感謝です。

一人で頑張っているつもりでも、必ずどこかで支えてくださる方がいます。ありがとうございます。

私はブログのアップが不定期だし、間隔もあいてしまうのにフォローし続けてくださった皆さま。
アドバイスや知恵、共感のコメントをくださった皆さま。今年もありがとうございました。

いつも皆さまが穏やかに過ごせますよう、体調も落ち着いておつらくないようにとお祈りしております。

来年もよろしくお願いいたします。