皆さま、お立ち寄りくださりありがとうございます花束

めっきり寒くなりましたねもみじ
寒くなると身体がより痛む方も多いと思います。
つらいですよね。

私もそうですが、この病とも長い付き合いになりました。友達と認めはしないけれど、これも私の身体。
労わろうと思いますおねがい



むらさき音符むらさき音符 転  職 むらさき音符むらさき音符


前回のブログでは職場で混乱している胸の内を書き記しました。あれから介護士長に相談してみました。

介護士長曰く、今の私の業務を変える考えはないこと、私の利用者様との接し方としては評価できるものがあるのでそのままでいて欲しいこと。

介護士としての身体介護は今ではない。指導の時間も取れない。未経験者を育てるのは時間がかかる。
でも◯◯さんがよく動くので他の職員は本当に助かっている。

要するに今の業務のままということでした。
やはり施設長と介護士長との間に食い違いがあったようです。
未経験で特養を選んだ私が悪かったのかもしれません。

結局、私は介護士長のご意志に添えないと辞めさせていただくことにしました。
介護士としてのスキルアップが望めないのは、私としてはつらいものがあります。


それから見逃せなかったのがプチセクハラ?
私と同年代くらいの男性職員がいるのですが、事あるごとに私の体型をいじってくるキョロキョロ

私は痩せ型ではありません。体格がよく逞しいタイプ。橋本病になった時も知人から「膨れた?どうしたの?」と言われたし、ステロイドを服用してから顔も余計に丸い雪だるま

男性職員は「僕もね、この業界に入ってから5キロ痩せたんだよ。◯◯さんも痩せるよ!それに1食をこんにゃくにすればいいよ!」

またある時は「もっと余裕のあるズボンの方が動きやすいよ。女性だから服装を気にするのはわかるけどさ。」とか。

話しかける時にいちいち私の腕をチョンと触ってくる。何度「触るな!」と言おうと思ったか。

私もよい年ですし、感情を表に出さずに笑いに変えていましたが気分はよろしくないおばけ

その人、夜勤明けの時にイライラするのか私にダラダラ文句やらを話してストレス発散します。
話した後に「夜勤明けで疲れちゃって色々言ってごめんな」って。(¬_¬)

辞める時にこの男性職員のことは言わずにおきました。なんか個人攻撃になりそうで嫌ですから。
去る人間は静かに去りたいし。


色々良い勉強をさせていただきました。本当に。
利用者様とは真剣に向き合っていたのでもうお逢いできないことがとても寂しいです。


そして来週の26日から外科系の病院病院で看護助手として勤務することになりました。
100床程の規模の病院です。

看護師長さんより「介護の資格があるのは心強い。ちゃんと指導するから身体介護、入浴介護、おむつ替え、食事介助、シーツ交換、そして看護師の補佐をお願いしたい。」と言っていただきました。

私は若い時、看護師になりたいと思っていました。
父親の変な遺言で諦めていましたが、心の中からはずっと消せなかったこと。介護士を目指したのも根底にそれがあったからです。

今回は病院で看護助手、介護職も経験できることになりありがたく思います。

入院患者様の年齢層はバラバラ。片麻痺の方、認知症の方もいらっしゃるそうです。片麻痺の方についても認知症についても介護の資格取得時に何度も勉強しましたし、今も勉強しています。

この病院で更に学ばせていただきたいと思います。

今回は派遣で勤務します。
間に営業の方が入っていたくださるので何かあった時には相談体制が整っているので安心です。

介護の資格はあっても未経験者OKの職場は少ないです。即戦力になる方が優先的に採用されます。

今回、私はメディカル系の派遣会社に登録しました。介護施設でなくとも看護助手で介護の経験を積むことが可能なことを知りました。

私の営業担当の方が教えてくださったのですが、私のように介護の資格を持つ未経験者が看護助手として勤務し、1〜2年経験を積んだ後に介護施設に入っていくことは珍しくないそうです。

体調を大切にしながら勤務します。
身体がずっと持ちますように。
そして何事もなく勤務し続けることができますように。


今月も半ばまできました。
あっという間に今年も終わりそう。
日々大切にしたいです。

これから更に寒くなります。
皆さま暖かくしてお過ごしくださいね。
どうぞご無理のないように。


セキセイインコ青お読みくださりありがとうございますセキセイインコ黄