日中まあまあ動いて体が疲れているはずなのに、









最近なぜか寝付きが良くなくて 










夜間ほぼ一睡もできないことがあります真顔ガーン










布団に入ってから、あれこれと考え事をしていると、











まだ見ぬ明日のことがすごく気になって










漠然とした不安が襲ってきます…タラー
 








でも、そんなときこそ









"これは必要のない不安なんだ"









"明日のことは明日どうにかすればいいやん"









と自分に言い聞かせて不安を払拭しています。









そして、なかなか眠れないときはいくつかのことを試してみます電球







私が独自で考えた安眠法ですが…








☆夜は常温か温かい飲み物を飲む(カフェイン入りはNG)




☆寝る30分以上前からスマホなど(ブルーライト)は見ない





☆消灯後にカーテンを少し開けて月明かりを入れる(真っ暗にしない)





☆お腹に手を当ててゆっくりと深呼吸をする







こちらを試してみます。








それでもしばらく眠れないときは、







"いま日本は夜だから暗いだけ"






"地球の裏側はみんな起きてて活動しているから大丈夫"







"起きているのは私一人じゃない"








と考えてみると安心して眠れたりしますふとん1









それでも寝付けないときには、何も試さず諦めることもありますが…









さらにこちらもオススメです↓







☆長時間の波の音BGMを小音量にして枕元で流した状態にする






☆簡単にできそうな安眠ヨガの動画を観ながらゆっくりと実践する







こういうこともやってみてぐっすり眠れましたグッ










でも、以前何かの情報番組で睡眠のことを特集していたときに、









『たとえ一睡もできなかったとしても、





目を閉じるだけでも脳が休まるので







大丈夫ですよ』
 


 



みたいなことを専門家の人が言っていたので、









それを聞いてから少し気が楽になったのを覚えています看板持ち








まぁ、誰にでも眠れないときはありますからね!








良い意味で開き直ることも大事なのかもしれませんニコニコ









そして、良かったら私の自己流安眠法も試してみてくださいな指差し音符