病気、癌の種類や闘病の仕方は千差万別で、某動画で流行っているのか

たまたま私が読んでしまうから引き当てる確率が多いのか知りませんが

ツインレイとやらを見つけるよりも、

 

乳癌で同じ治療をしてる人を見つける方が難しいんじゃないかと思うくらい

なのは承知していて、人と比較するのも違うのも分かっていますが

 

自分の乳癌は、こうしてブログで拝見させていただいたりお越しいただいたり

している皆さんより、マシ(と言っちゃ語弊があるかもしれませんが)な

感じだと自覚しています。

ステージⅡBではありますが、抗がん剤の副作用で髪も無くなった時期も

ありましたが、爪の副作用は黒くなった程度で剥がれたりは無かったし、

グレード1だしなんだかんだと。

ステージの大きさは関係ない説もあり、それも以前よりは理解している

つもりです。

(実母も同じ乳癌で多分リンパ転移ありでステージⅣでしたが、罹患年齢が

 今の私より10歳程上だったからか、全摘手術から20年以上生きました。)

 

 

なのに私は、どれだけサボってんだ、仕事されてる方々もいらっしゃるのに、と

毎日自分の至らなさに辛くなっているところ…

 

年齢も年齢だし(今ちょうど50歳です)、普通に更年期が来てもおかしくない

時期で、ホルモン剤の関係で人工更年期みたいな状態…そんなぐらい耐えろ、

と思って耐えてるつもりですが、やっぱり体重が増えていく…

 

間食は全くゼロになったとは胸張って言えないけど、かなりセーブできて

います。

全身の倦怠感と膝を始めとした謎の痛みも、きっと太り過ぎのせいだろうと

思って動いてるつもりだけど、足りないのでしょう…

 

 

それが更に辛さに追い打ちをかけてる今日この頃です。

 

 

今日は久々に夫も休みで、長男も居る、次男は夕方から塾…

 

子供達もそれぞれに課題と格闘しながら、友人と充実した日々を過ごしていて

いわゆる夜型に近くなっていて、起床時間も遅くなっていて…

 

夫は、建設作業員なので、誰よりも暑い所で頑張ってくれている…

 

そんな家族なので、休みの時ぐらいゆっくりさせてあげたいと思うので

いや、日曜日ぐらい手伝って欲しいと思う気持ちを抑えて、洗濯を2回。。

 

 

気が小さい私は、出来るだけの準備をしておかないと嫌で、そして

かなりの勝手なわがままですが、他所の子供のはしゃぐ煩い声が嫌いで

買い物は朝一の人が少ない時に一気に済ませたい派なんです。

 

でも毎日の三食の食材も、無くは無いけど一応皆が満足してくれるぐらいには

無いと不安で。

 

例えばモーニングを食べながらでも「今日のお昼と夜のご飯何にしよう」と

言って家族に「そんなん考えられねーよ」と言われる始末です。

 

 

そして【食いしん坊だからいつでも食べ物の事考えてる】みたいに

思われるのも癪なので…少し被害妄想もあるかもですが…

 

 

今朝ついに、夫と二人の時に

『毎日三食の事考えるの苦痛やねん。買いに行って考えて作って。作るのは

嫌いじゃないからまぁ良いけど、本当に苦痛。』と言ってしまいました。

 

そうしたら、今日はいろいろ夫や長男の買いたいものがあるので、ついでに

ランチに行く事になってしまいました。

先週、焼肉きんぐに行ったばかりだから勿体ない…と長男は言うでしょう。

私もそう思いますが、もう疲れたんだよ、パトラッシュ…とでも言いたいくらいに

疲れました笑

 

何を甘えて、何に我慢して、何に奮発すれば良いのか分からない状態…

 

 

 

ほんと、頑張ってるつもりでも減らない体重、全身おかしいのに家事を

しなければいけない苦痛、でも家事をしなければ私が居る価値もない…

とかくよくよ考えて、ほんまPMSちゃうか?と思ってるんですが、生理、

止められてるんですよねぇ…

 

娘が居たとしても、分かってもらえないのかなぁ…

実際、母のホットフラッシュは大変そうだなと思ってたけど、その時に

何かを手伝ってあげたかどうかは覚えてないくらいだし、乳癌の時は

もう私達は既に家を出ていたし。。

 

きっと、男子達だから、この得も言われぬしんどさは分かってくれない

だろうな…

 

立ち上がる時に、本当に膝が痛いから、近くにいる家族に手を差し伸べたら

助けてくれる時は多いけども、、、立つのを助けてくれるだけね(笑)