朝、洗濯を終えて、カゴに移して2階へ干しに行くのですが

 

洗濯機から取り出し中に見慣れない物体が…

鰹節パックでした

 

貰い物の鰹節の箱が洗い物(衣服系)の傍に転がっていて「危険だな」と昨日一瞬

思ったのですが忘れてしまっていて…

 

 

うちは狭いのですが、2台目の冷凍庫の横に皆が洗い物を置いて

朝、私が一度に洗濯機に運ぶ流れにいつからかなっています…

(お風呂の時に脱いだものは各々普通に洗濯機に入れる)

 

ああ、やってしまったダウンと…鰹節の箱ごと洗ってた…

 

洗濯物全てに紙のモロモロが付いてしまいました…

(ティッシュや紙おむつよりマシだけど)

 

バサバサと紙くずを落としながら干していたら、バスタオルに引っかかってた

私のパンツが地面に落ちてしまい…2回目の洗濯行きに…

 

 

今日、9時半から形成外科なのに…

 

でも普通に病院には間に合い、なんなら15分早くついてしまい、先客も

途切れてたみたいだったので、すぐに呼ばれました

 

「今日、普通に来られたって事は、何も無かったですねニコニコ」と言われ、

本日も主治医S女医の問診後、隣の部屋の乳房再建研修中Y先生が

エキスパンダーに注水して下さいました

 

今日も100㏄、合計250㏄ぐらい入ったそうです

「これで、同じ高さぐらいになりました」って…

え?少なくない?と思いましたが、まぁお金かかる事だし、胸が成長してたのも

太ってただけだろうし(母と妹が結構貧乳)祖母たちはそうでも無かったかも

ですが…

 

なんだか左胸の鎧感が深まったような気になりました

 

ドレーンの管の痕も塞がり、お薬と絆創膏も終了

手術痕は、テープでは無く、今日からは保湿剤を塗るように言われました

 

 

 

次回の受診は、乳腺外科の診察に合わせて8月末で取って下さったので、

その頃は皮の伸び具合を診られるのかな?注水なら遅くね?と思いましたが

今日も耳にした情報量が多くてそこんところがあやふやになってしまいました…

 

皆が皆、同じ形の乳がんでは無く、乳腺の先生の技術や経験などから、癌を

取る範囲や形も違ってくるわけだから、どうしても癌をがっつりしっかり

取らなきゃいけない部分は皮が薄くなったりしてしまうとの事で、でも

エキスパンダーの形は同じだから尚、いろんな収まり方や、形成の方でも

施し方があるそうで

 

私の場合、中で皮が癒着している部分もあるそうなのですが、後の手術で

何とか出来そうな感じだそう…まぁ、全摘とは言え乳頭乳輪温存で

お願いしたので、切り落としてしまうならもっと簡単だったんだろうなと

先生方に申し訳なくなりながら、乳癌手術後の無造作(では無いんだろうけど)に

脇の方に寄せ集められたくちゃくちゃで硬くなった皮膚、これどうなっちゃうのかと

心配だったけど、今こうして張りつめて中にエキスパンダーが入ってるわけだから

もう、先生方を信頼していくしか…です

 

そして、以前にも触れましたが、いくら形成の先生方がプロで自信をお持ちで

技術が確かでも、この私の天然(遺伝)の仮性陥没乳頭は復活させられるまい、と

思っていたので、出来るだけ落としてもらいたくなかったのです…

 

ただちょっと、患側の乳頭乳輪が上の方に行っていて、健側と同じ高さでは無いと…

 

健側を小さくする手術をしたら揃えやすいんだけどと仰いましたが、

そこは、費用と時間の面で無理ですよね…

手術前の診察でも聞いていましたがあせる

 

それもご承知いただいているので、なんとか頑張ってくださるのでしょう…

「乳首って動くんですよ」って仰ったのが印象的でしたキョロキョロ

 

あと、少しずつ、腕を上げる練習をしていっても良い、とリハビリ許可が

出ました✨

走りまではしないけど、歩く距離も増やしたいと言ってたら、それも徐々に、と

 

まぁとにかく、「痩せたいんですよね真顔」って分かって下さってるような

呆れられてるような…

 

それもあるけど、とにかく今は、安静にしていた時間が増えすぎて、

起き上がるのも立ち上がるのも、一回気合入れないと痛くて怖くてしんどくて

 

朝起きぬけは、階段は一段一段両足付かないと降りられない感じです…

日中は普通に一段ずつ右左足出して降りられますが

 

そういうのをまず、無くしていきたいと思っています!

 

 

それから

まず最初の問診の途中にですが、7/19に母の初盆・納骨のために帰省したい事を

話し、夫が車を運転してくれるのですが…と言うと

「交代とかしませんよね?」と言われました(笑

今の夫の車は、私では運転できないので無理です…

 

で、実家が大阪だと打ち明けたら、先生のご実家は北陸の方だったようで

大阪で住まれてた事もあったようで、少しまた話に小さい花が咲き、

嬉しかったです目がハート

病院のHPを見ていたので、先生のご出身大学は知っていましたけどてへぺろ

 

 

それが7月だから、今度の受診は8月で良いのかな…

まぁ、大事にゆっくり育てていきたいと思います