今、これを書こうとした瞬間に思い出しました

 

父が自分の事を「段取りのケンちゃん」と自慢していたことを(笑)

 

多分フツメンだった父は、普通に学校で良い成績を修め、当時の関西地方では

それなりの大学に行き(今、偶然にも関東で通う長男の大学と同等とされる)、

速記部にてクセのあり過ぎる文字を習得、そのまま大企業に就職、その後は

武勇伝からやらかした話までほんのり聞いていましたが、私も子供だったので

どこからどこまでがどうなのか分からないまま、バブルがはじけた後、

取引先に出向させられて、怪しい通信教育を修了して経営コンサルタントに

なってました(笑)口が上手いって得ですね

 

そこから、恐らく死ぬ段取りだけは大失敗しましたが、あとはそれなり

だったんでしょうか…

 

自分が心臓の大手術をする時も、もう東京に居た私が手伝いに行く事も考え、

母と私に、何時にタクシーを呼んで、何時から手術だから~と表に書いて

指示されました…

 

もちろん、母は一生ポンコツでしたので、父の病状、状態の主治医からの

全ての説明は、私が聞いていました。

(「お母さんに話しても分かってはるんか不安やから、あんたにも聞いてもらいたいねん」と父の主治医に何度か言われました)

 

かく言う私も、実はポンコツで空洞なので、必死でメモを書いて何度も

読み返して分かるように妹や母、夫に説明したりあせる

かなりの努力したなぁ…フリーだったけど仕事もしてたのに

 

 

さて、また前置きが長くなりましたが、段取りです

 

母の初盆の

 

いわゆる【お盆】まで2ヶ月を切ったなぁ…そろそろ住職と葬儀屋さんと

石屋さんの手配だなぁと、もちろん、母が死ぬ前から考えていましたが、

動くのは今だと思いつつ、夫の病気などで日が押してしまい…

 

今日の午前中にお寺に電話をしました。。

副住職(奥様)が出られ、

「住職はお参りに回っていて、お昼に一旦帰ってくるので、お電話させます」

と仰いましたが、申し訳ないのでかけます…と言いかけて、時間は仰ったけど

万が一、先方で時間通りに動けなかった場合、催促するようで失礼かと

思ったので、やはりかけていただくことにしました。

 

お昼過ぎて暫く待ってたら住職からお電話

 

「8月は埋まってしまったので、7月盆ということで、お願いできますか」と

言われてしまいました………

 

父の時のお寺さんと違って、お人柄も良く、人気があるお寺さんだということを

少し忘れてしまっていました…

もっと早く段取りすべきだった……

 

 

そこでゴネても仕方ないし、最悪、私だけ行ければ良いかと思い、提示された

日にちをメモ(3週目の飛び飛びの3日間)、妹と相談することに。

 

そして、初盆で必要な物を訊いてみました

 

すると、「仏壇の前に机さえあれば良い、その上に位牌とお供え物を置いて」

 

との事でしたキョロキョロ

 

 

8年前の父の時は、母が何もしようとも調べようともしなかったので私が

宗派の初盆用棚や提灯を準備して母に送り付けて組み立てさせたのですが

(何度も書いてますが)

母は、あと何年生きられるか分からないからキモチワルイと、そのセットを

捨ててしまったんですね…

 

他の物はゴミ屋敷寸前くらい溜め込んでしまうくせに(# ゚Д゚)

 

捨てて良いやんなって言われた時には、やんわり「まだ使えるから…」

とは言いましたが、「あんたの時に使うから!」とは言えず(笑)

 

 

今回、コーディネーターK氏に聞きながら祭壇等購入して準備しようと

思い乍ら、先にとにかく住職の予定を聞かなきゃと思って、住職ファーストに

して良かったです…当たり前か…

 

まぁ、住職のご都合なのだから仕方がないのですが、妹はじめ、家族に

一応「ごめん、もっと早く段取りしとけばよかった、最悪私一人で帰る」と

連絡…

 

長男は「俺テスト期間だから帰れないわ」と…それはしょーがない

大学の初めてのテスト、捨てる訳にはいかない…

 

夫は「でも、あなたは動き回っちゃダメでしょうが」と

車で送ってくれるのかしら…

非常に有難いけど、子供達が大事な学校の朝、起こせるか心配だ~~

 

 

とりあえず、来週、水足しに行くので、どこまで動いても良いか

先生にお伺いたてないと…

 

 

コーディネーターK氏にも、LINEしにくいなぁ…

祭壇買わないのに、石屋さん手配してもらうとか??

墓地管理組合にも連絡が必要とか、結構メンドクサイもんで…

 

 

悩みは尽きません…

一刻も早く住職に連絡した方が良いのに、妹のLINEは未読のまま…

 

 

それから、関連で調べていて知ったのだけど、葬儀費用に加えてお布施系も

相続税計算で引けるんですってチューこれは収穫!