何度も書いてます、お目汚し失礼しております


実家近所の母の友人のおばさんからも言われてます


「誰かがやらなあかんねん

 誰かがする事になってんねん

 それをやってあげたら周りがうまく回るねん

 それが今のあんたやねん」




家族の揉め事ほどでは無いですが、他にやろうと思えば誰でもやれる事、

家事もそうだし、今、この時期に相続問題&初盆問題



皆が、すこーしずつ手伝ってくれる…

本当はもっとお願いしたい…


でも、性別、年齢、普段の行動(仕事や学校で想像できないような心身共に疲労があると思う)

等等考えたら、軽々しく頼めない…



どうしても無理になった、ウォーターサーバーの水と、箱買いした飲料類を

運ぶのはそれこそ男達なので堂々と頼むけれど




そして相続問題

相続税を計算するのに遺産から葬式代を引けると知り、でも領収書が見当たらず、

実家に置いてきた可能性があるので、恥を忍んで葬儀屋さんに訊いてみると

快く教えて下さり、これからの初盆の段取りもコーディネーターさんと

相談したい旨を伝えました


支配人曰く、祭壇等のカタログを私宛に先週発送して下さったそうだけど、未着で



コーディネーターK氏は、父の代から本当に頼りになる尊敬すべき方ですが

お仕事とは言え、ピーク時には1日10件ほどのご葬儀の段取りを抱えるなど

大変そうなので、しょっちゅう連絡できないと思っていて💧

今時なのでLINEでやり取りになっていますが、1日経たない間に返信を

下さるから甚だ申し訳なくて



今回、昨年12月に母が亡くなったので、今年のお盆が初盆、

父の時は(8年前)、私が真言宗の初盆セットを見繕って母に送りつけて

迎え盆の準備をさせ、我が家も車で帰り、送り火、精霊流しまで夫を巻き込み

協力してもらって務めました


その頃はK氏を頼ることなく…ってか葬儀屋さんにぼったくられたら怖いと

思ってしまってたので💧


でも、この私がこの病気になってしまった限り、1人で頑張るには悔しくも

いろんなところに限界地点が発生するわけで💦


で、一応例の妹にもお伺いを立てたわけです



「K氏にお世話になってサラッとやってもらったら良いんちゃう?」


って返事…


まぁ砕けた言い方したらそうだけど、K氏に時間見て言葉考えてお願いするのは私やで?


今回、納骨も同時にするつもりなので、石屋さん、住職にお伺いして

日にち合わせるのを考えるのも私


石屋さんにはK氏経由でいけるかもしれんけど



で、お盆の期間です

ここ東京や、妹が住む九州の辺りは7月にお盆行事をされる所もあるそうで


私がまた勝手に日取りを決めて文句言われたら困るので訊いてみたら


「旦那には『お盆に帰ろうと思ってる』とは言った。[暇人連れて行ったら?]って

言われた」


との事。

暇人とは、今年度進学した甥1(短大1)と甥2(高1)のことかな

母の孫界隈は、今年はうちの次男だけが受験生なのです💦



いやしかしまたこれ、こいつら…


お前ら、私のお客さんちゃうねんからな🥲って感じ💢



でも、何をどう任せるかって考えることすらめんどくさい…


と記してる間にもLINEきましたが、どうやら7月のお盆の事は知らないらしく

一つ解決しました笑



こんな感じで父の幻の七回忌大失敗してるからなぁ…


(何年も前から私1人で計画して段取りして何度も母と妹にその件で連絡していたのに

直前より少し前に改めて連絡したら


母「えー💕そんな事してくれるの💕(お父さんのために)」←後で考えたら盛大に認知症の片鱗


妹「そんな直前に言われたって平日の休み取りにくいやん💢」


と散々で、ハゲそうなくらい頭に来た私🧑‍🦲


オチは、住職の急病で中止になり、一件落着)



そうそう、相続税試算をプリントしたのもLINEで送ったのに、それに対する

労いの言葉も一言も無いんです



叔母ちゃんからの言葉は期待しちゃダメってうちの家族にも言われるけど…