ゴールデンウイークが明けて、何だか早めに郵便物がどっさり届きました。

 

遅い日は18時になっても届かなくて、翌朝ポストを見たら入ってて、

遅すぎ?誤配で近所の人が入れてくれた?なんて時もあるのに…

(実際、うちのポストに隣や隣の隣のが入ってる時もごくたまに)

 

 

まず、自分のネット銀行の休眠口座になっていたものの解約書類。

最近、夫の証明書をコピーする必要があったので、

自分のマイナンバーカード、保険証、運転免許証全て一緒にコピーして

おいたものを1枚使用。(自宅のコピー機にて。紙の余白が勿体ないので)

 

午前中、小雨の中、Pascoの応募ハガキ他を送りに郵便ポストに行ったのに…

これがもっと早く来てたら一緒に送れたのに…とか思いながら(笑)

 

 

次、自分の軽自動車税納税通知書。。楽天Payで速攻支払済。

(ファミペイで楽天のプリカみたいなのを買って入金した方がポイ活的には

 お得だとかいう情報は入手済みでしたが、そこまではしていません)

 

 

それから、夫のMUFGのワンタイムパスワードカード。

早く解約してしまいたい…終活のためにも。

 

 

そして、実家の固定資産税納税通知書。

これまでは4期に分けて口座振替されていたけど、一括で私名義の親用口座

から引落してもらうようには依頼済なので、そのようになっていました。

 

評価は、もちろん昨年より下がってる(笑)

 

登録名義人は…父のまま。。

 

母や妹がポンコツなのはいつも書いておりますが、これは

私も見落としてたと言うか、思ってたけど忘れてしまってたと言うか…

 

さて、こっからやん。

本来なら、母が気を回して自分に変えとくべきだったのに、そんな事、あの

母に願っても絶対無理だったので、仕方ないのですけれど。。

 

実家のある市を管轄している法務局の支所に電話してもなかなか繋がらず…

まぁシーズンだからな、と諦めつつ20回ほど回したらかかりました。

 

とりあえず名義変更の必要書類を訊きたかっただけでしたが、

「プロの方に頼んだ方が」とか、「お住まいの地域でも訊きに行ける」とか

半ば馬鹿にされた感じで教えてくれなかったので…

 

東京法務局登記電話案内室にかけました。

 

そちらでは丁寧に教えて下さり、書類準備しようかな、と…

銀行関係は終わっているので、出生から死亡までの証明書的なのは全部

揃っているし、それらを取り寄せた年月が古いのでも可だそうで。

 

あとは、登録免許税の準備とかをしなければ…その前に銀行の時に

どうしようかと思ったけど【相続関係説明図】的な物を作るか…

 

登録しに行くか…東京で出来そうな範囲は。

 

そう言えば、年金事務所も大阪より東京の人の方が優しかったなぁ…

言葉は、極力使い分けるようにしています。

家族からしてみれば、全然バイリンガルになれてないみたいですけどチュー

 

 

と、、いろいろ調べ中で、居住市の無料相談も予約して。

あ、金曜日か…病院の予約入るとしたら病院優先か??とか思いながら。。

 

 

まぁ、無職で暇だから?やってるけど。。。

電話代は…昨年の母のドタバタから、大阪に電話することも増えたので、

かけ放題のようなものに入りました。

 

法務局に妹と雁首揃えて行かないと、とか若しくは必要書類を私に

郵送してくれ、なんてなった場合は

 

「『手短に何々と何々を準備して』ということだけ教えてくれれば良いねん」

 

って、こっちの行動の苦労と、妹の頭でわかるように文章を練りに練って

送るLINEを作る苦労も考えてくれずに頭ごなし的に言われる始末なので…

 

 

そんな想像もしつつ気苦労も絶えないのですが。

こんな事は、大金持ちじゃないんだから、士業さんに頼まないで出来るだけ

自分でやりたいと思っているので。。

 

 

病気の事や、家族の世話、家の世話とかいろいろ心配事悩み事も尽きないけど。

 

そう…体重が落ちないどころか増える一方なんですよ…

食べ放題行ったのが多かったからかな…

他の日は多少、摂取を減らそうと頑張ってるんだけどな…