Xででも呟くように同じ意味の事を別記事で連続で書いていたりしてすみません…

 

このクラクラ感は、多分、血液の成分がどうにかなってる目まいというやつですね

元気な時でも、自覚症状無しで貧血の値出してた人間なので、ちょっと自分を

理解できていませんでした…

 

あと、スマホやPCでつい遊んじゃうから目が疲れてるとか…??

 

 

そんな中、目の前に☆が飛ぶような出来事があったんですが、その前に。

 

 

先日、長男のバイトや免許やという話を書きましたが、その日、銀行口座開設に

行けと言っておいたんです。

 

ゆうちょは、産んだ後に調子乗って私が開設してやったものの、貯められずに

置いてあって…

 

 

で、ゆうちょだと、母の相続の件で、窓口の方は良い方が多いものの、いざ

関連の用があってATMへ…と思うと、便利な場所にあったのが閉鎖されてたと

いうのが住む市で多発していて。

 

長男の大学にも、ゆうちょと三井住友銀行があるようなので、とりま、SMBC

推奨しておきまして。

 

うちから一番近い駅にも大きめの支店があるし…ということで、通学前に

行かせました。

 

大きな体だけど18歳成年だけど、親がついていくものかどうか…少し考えましたが

今時、恥ずかしいかもしれないし、でも不安だろうけど…と思いつつ、ついでに

ご飯でも食べようかという気持ちはあれど、テンションがそうでも無かったので

私は行きませんでした。

 

前もって、新規口座開設は通帳を発行していない事、Oliveという口座?になり、

何かとお得で便利っぽいという事、スマホで完結する事は聞いて、

教えておいたのですが…

 

 

自分が乗り換えキャンペーンで得をしてから、紹介キャンペーンがあれば…と

思っていましたが、ちょっと上手くいきませんでした。

 

 

印鑑も持たせたけれど、要らなかったみたいですが

「口座開設する店舗って何?」とかLINEが来て…

 

支店かデジタル支店かってところらしかったです…

 

 

あと、、店舗を出てから続きをいじっていたみたいで、NISAへの登録を促す

画面になったりとか…

 

 

まだ、証券会社口座開設していないから…などLINEで指示を出しながら。

 

便利なのか、難しいのか、これからの時代生きていったら分かるのか、

 

ちょっと、、罠だな…これ、もっと年寄りにも勧めてそうだけど、大丈夫なのかしら。

 

 

かく言う私もいろいろそんなに詳しくは無いのですが

 

 

自分が大昔に優待目当てで買った某企業の株があるけれど、

田舎の証券会社で買ってしまい、これからどうするか…

 

ネットの証券会社に移すことも考えますが、やっぱりキャンペーン次第??

 

一応、ネットの方も開設しましたが、親から預かっていたM証券の分も

どうするか…

父親が何故か一般預りで買っていたので、一応、父の相続では母に全部

持たせたのですが、例のごとく母は全く何も分からない人だったので…

 

死ぬ数年前から、私に移しといたのですが、父も田舎の証券会社で

買ってたのに、いつの間にかM証券にしていて、それがどうしてか

わからないまま、、私も一つでも終活したいので、M証券終わらせたいけど

やっぱりお得にいきたいし…

 

とりあえず置いとくつもりなので、田舎の証券会社にアナログでお願いして

保管しといてもらうか…たしか、、移管手数料持ってくれるし…

 

 

こんな、私が頭を悩ませられてる事、妹には説明できません…

 

お金だけくれって言われても嫌だし。

今までの苦労が。。。。それはもう。多大なる苦労が。

 

母は、配当金の事も分からないから、郵便局でもらうための【配当金領収証】を

ずっと何社分も何期分も捨ててきていたので…

 

あちこちに電話して、いつからの分がもらえるか相談して、手紙作って

委任状作って、お互い遠方だし数カ月かかってやっと母の口座に配当金を

入れてもらうことが出来た…

 

 

なんて行動したのもまぁ、良い?思い出…

 

 

自分も本当に決して立派な者では無いですが、このポンコツ家族…

 

 

母の遺産で、ゆうちょ分ですが、一応フェイクとして1050万だとしておきますと、

そんなに無い私の口座に入って1150万とかになりまして。

 

1000万超えると面倒だと聞いたことがあるので、早めになんとかしたかった

わけで、でも、自分も体調がずっと万全な訳でも無く…

ちょっと延び延びになっていました。

 

 

その1050万の中で50万円は、これからの実家管理のための必要口座に

入れることにしました。

 

あと500万を法定相続人の私と妹でもらうということにして、

ゆうちょダイレクトだと、一日限度額が50万円なので、数日かかるから

限度額引き上げのための申請をして、通ったら振り込むねと言っておいて…

 

 

4月早々にゆうちょからお手紙が来て、いけるようになったので、妹の

ゆうちょ口座に送金しました。

 

残りの50万円は、わざわざおろして、わざわざ歩いて別の銀行に入れに

行ったんです…

 

 

4月8日

母の遺産の明細と、私のゆうちょダイレクトのスクショと、入金した別の

銀行の通帳の写真を撮って妹にLINEで送りました。

 

 

「しんどい中、ありがとうね」と返信が来ました。

 

まぁ、この諸々の苦労は分かってくれてなくても、私が真面目にやってると

いう事は理解してくれたかな…と思っていましたニコニコ

 

 

 

 

で、さっき(4/20)

 

「今日、久しぶりにゆうちょの残額見たら500万円入っててびっくりしたわ

 どうやってやったん?」

 

ですって…

 

 

 

『4/8に詳細送ってるで』と返信はしといたけど、、、

 

目の前、☆彡飛ぶわ!

目まいも起こすわ!

発熱しそうになるわ!

 

 

泣いていいですか泣