乳がんブログのつもりがいつも派生して長くなり失礼しております


侵攻?進行?も遅めで顔つきも良いものとは言われていましたが、

ホルモンレセプター陽性で、だからこそか、抗がん剤治療中なのに

脱毛した毛が生えてきて何だか逆に怖くて長生きする自信が無いので

いろいろ記していきたいかな、と


時々登場する遠方に住む妹に髪の報告したら

「強い生命力やな👍」と

返事くれましたが、ポジティブと取るべきか、無知ゆえの何かか…



昨日、中3次男始業式でした🌸

クラス替えがあり、昨年度担任でかなり信頼出来た先生が学年変わってしまい…

(昨年度の息子達の担任の先生方には、まず春から

『私の母が余命宣告されていつ死ぬか分からない(遠方だから忌引および移動日数の相談)』と告げ、

まだ母が逝く前なのに私が癌発覚して入院したり…といろいろ迷惑をかけてました)


でも割と頼れそうな学年主任の体育教師が担任となり、ちょっと怖そうだけど…


クラスメイトは、まぁ🎯あたりっぽくて、学年160人程(4クラス)のうち、

同じ小学校出身が30人程なのに、そのうち10人一緒という幸運に恵まれ、

子供達はもう同小関係ないだろうけど、私が関わり易くて有難い😌


その中で、同小で同じ学年にお兄ちゃんが居るおうちが2組いて、兄達は

一度も同じクラスになった事が無かったのに

aくんとは一昨年と今年、

bくんとは昨年と今年同じ、

今年3人一緒になれました


4歳も開いてるのにそんな偶然☺️

でもその2組さんは他にもう1人ずつ兄弟いらっしゃるけど👶


で。

3年間6期全て学級委員をした兄に継ぐべく?各後期のみ学級委員をした次男


学年に、そういう人間が数人居たら、クラスをバラけさせられるという噂は

ほうぼうから聞いてたけど、今年まさに、

「他にしそうな人が居ない💦」とのこと…


クラス発表の前から『覚悟しときや』と言っといたけど…

塾行き始めて志高く持ち始めた次男にとって、【活動が勉強の邪魔になるから

立候補はしなくて良い】とアドバイスする長男


それなりの責任感もあるけど、やはり皆の代表で怒られることも辛い次男


内申に反映されるなら頑張ってみても良いし、辛いなら我慢しなくても良い…と思う子供達と私


長男も頑張り屋さんで地頭が良いのかもしれないけど、いざ受験直前と本番、

コロナ直撃で割と楽できた(と言ったら失礼か)っぽいからなー

直前には受験勉強したくて学校休んでも、感染防止の観点から欠席にはならなかったし

その上、東京都では受験で英語のスピーキング開始学年だったはずなのに無くなったし



次男の昨年の前期三者面談で提示された高校…

塾の先生にも「それはイヤですね😁」と言われた所なので、挽回すべく

頑張り中…


兄と同じ高校は、ちょいハードル高過ぎでは?と思ってはいるけど、

上位校ならではの【制服が無い】高校に行ってみたいようで


スタイルが良い次男なので、どんな制服も似合うと思うけど、確かに

制服が無いのは助かってた〜

(入学式と卒業式は大変だけど)

その上に、土足で良かったのも助かりました☺️



さてそんな次男

今日は中学校入学式で、3年生のほとんどがお休みで、しかも豪雨なのに

旧学級委員のため、お手伝いと列席で、制服着て学校へ行っております


で、ちゃんと話聞いて来なかったから

「持ち物何だろ?」とか行く直前に焦り始め💦


そんな時には、ずっと学級委員してた兄にLINE


長男も速攻で返信くれて「何も要らないよ」と。


なんか、すごい子供達で有難いです



…なんて書いてたら

昨日ちょっと頑張って歩き過ぎて疲れてしまい、弱ホットフラッシュも出るので

横になって寝ようと思ってたのに眠れなくなりました😅